7/7 今日の献立
こぎつねずし
牛乳 七夕汁 くだもの(冷凍みかん) <主な食材の産地> 米・・・北海道 鶏肉・・・山梨 えび・・・インド ごぼう・・・群馬 にんじん・・・千葉 さやいんげん・・・北海道 ねぎ・・・茨城 7/6 「7月のあいさつの日」
今朝は「みしまの森学舎」と「あいさつ運動推進委員会」主催で毎月一日行われる「あいさつ運動」の日でした。
小雨の降る中でしたが、地域の皆様やPTA、そして今月の担当の教員が子供たちの登校を見守りました。 先月と比べ、遠くからでも目線が合う児童がとても増えていて驚きました。マスクをして声を出さなくても、あいさつの気持ちを伝えあうことができ、嬉しく思いました。 一方、登校時刻は日に日に早くなっています。「早く学校に行きたい!」という気持ちは大歓迎なのですが、新型コロナ感染拡大防止のために中央玄関の「密」を防ぐ必要があります。8時10分からの登校に何とぞご協力をお願いいたします。 7/6 今日の給食
今日の給食の写真です。
7/6 今日の献立
パエリア風ピラフ
牛乳 ひよこ豆のスープ <主な食材の産地> 米・・・北海道 にんにく・・・青森 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・香川 ピーマン・・・茨城 じゃがいも・・・茨城 キャベツ・・・長野 鶏肉・・・山梨 豚肉・・・千葉 えび・・・インド いか・・・青森 7/3 図工 どうぶつさんといっしょに (2年生)
図工(ずこう)の授業(じゅぎょう)では、「どうぶつさんといっしょに」の学習(がくしゅう)を行いました。どうぶつと一緒(いっしょ)に遊(あそ)んでいる様子(ようす)をクレパスで描(か)き、絵の具(ぐ)で背景(はいけい)をぬりました。
絵が完成(かんせい)するととてもうれしそうにしていました。 (T.Y)(F.M) 7/3 今日の給食
今日の給食の写真です。
7/3 今日の献立
スパゲッティナポリタン
牛乳 じゃがいものハニーサラダ グレープゼリー <主な食材の産地> にんにく・・・青森 たまねぎ・・・香川 にんじん・・・千葉 ピーマン・・・茨城 じゃがいも・・・茨城 キャベツ・・・長野 豚肉・・・千葉 7/2 生活科「あさがおのめのかんさつ」(1年生)
今日は、初めて外に出て、朝顔の芽の観察をしました。PTAの方々からいただいた探検ボードを使い、必死に朝顔を描いています。子どもたちの成長とともに、朝顔の芽もぐんぐんと伸びています。(W.M)(I.T)
7/2 理科 植物の養分と水(6年)
オシロイバナの葉を使って、植物と日光の関係を調べました。エタノールで葉の色を落とした後、ヨウ素液につけると青紫色に葉が変化するものがありました。児童は、その様子を観察して驚きの声をあげていました。(T,S)(S,N)(K,K)(H,H)
7/2 理科「かげと太陽」(3年生)
今日は梅雨の晴れ間を見計らって、校庭でかげの観察をしました。時間によってかげができる位置やかげの長さが変わることなどを観察することができました。(N.N)(S.M)
7/2 今日の給食
今日の給食の写真です。
7/2 今日の献立
高野豆腐のそぼろごはん
牛乳 野菜のごまみそあえ <主な食材の産地> 米・・・北海道 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 さやいんげん・・・千葉 もやし・・・栃木 こまつな・・・埼玉 7/1 道徳『もりの ぷれぜんと』(1年生)
森でたぬきさんが、みんなにプレゼントを配っています。そこへ きつねちゃんがやって来て「わたしもちょうだい」と、列の途中に入ってしまいました。後ろに並んでいた動物たちは、怒っています。みんなが笑顔になるためには、どうしたらよいでしょう。
『だれにでも おなじように』をテーマに学習しました。最後の場面で、みんなが笑顔になれた理由を考えて、意見を発表しました(N.N)(W.M) 7/1 今日の給食
今日の給食の写真です。
7/1 今日の献立
大豆入りひじきごはん
牛乳 みそ汁 <主な食材の産地> 米・・・北海道 にんじん・・・千葉 ごぼう・・・群馬 ねぎ・・・茨城 鶏肉・・・山梨 6/30 全校朝会での校長先生の話〜「見習うべき良い行動」を「形」に!〜
おはようございます。
今日の全校朝会では、「うれしかった話」をします。6月22日の始業式のとき「自分」と「他者(友だち)」を大切にする行動とは・・・という話で、私が大切にされた行動の例を2つ紹介しました。 (1)高学年の子が丁寧に頭を下げてあいさつをしてくれたこと (2)1年生が私が気付いていなかったとき、後ろから自分から元気なあいさつをしてくれたこと です。 その次の日、同じように正門に立っていると、驚くほど丁寧に自分からあいさつをしてくれる人が増えました。びっくり!数でいうと120倍くらいです。私はとってもうれしくて東深沢小に来ることができてよかったと感じた瞬間でした。 良い行動を自分の中にとり入れ、すぐに自分の行動として『形』にあらわせる皆さんはとてもすてきで立派です! 「見習うべき良い行動」「見習ってはいけない悪い行動」は、1年生は1年生なり、6年生は6年生なりに分かっているはずです。ぜひ、「見習うべき良い行動」を「形」にあらわせる東深沢小の子供でいてください。(1年生には難しいとは考えません。小さい子の方がよりよい生き方ができるという研究結果もあります。)残念なことに私の周りの大人には「見習ってはいけない悪い行動と分かっていながら他人を傷つけてしまう人もいます。皆さんには「見習うべき良い行動」を考え「形」にできる人になってほしいです。 写真は1年教室の様子です。校長先生の声を聴き、「校長先生だ!」と笑顔でうなずきながら話を聴いていました。(I.T)(T,S) 6/30 枝豆(えだまめ)の成長(せいちょう)(2年生)
先週(せんしゅう)、枝豆(えだまめ)の種(たね)を植(う)えました。牛乳(ぎゅうにゅう)パックを植木鉢(うえきばち)がわりに使(つか)って育(そだ)てています。
子供(こども)たちは、「はやく大きくなってね。」と枝豆(えだまめ)の成長(せいちょう)を祈(いの)っていました。 今週(こんしゅう)に入(はい)って、枝豆(えだまめ)の芽(め)が出てきました。枝豆(えだまめ)も人間(にんげん)と同じように個性(こせい)があり、成長(せいちょう)のはやさもさまざまです。 枝豆(えだまめ)の種(たね)が余(あま)ったので、放課後(ほうかご)に先生たちで2年生(ねんせい)の畑(はたけ)に植(う)えておきました。そちらの成長(せいちょう)も楽(たの)しみにしていてくださいね。 (S・Y)(S・K) 6/30 音楽 「ことを弾いてみよう」 (5年生)
5年生は音楽の授業で「日本の音楽に親しもう」という学習をしています。
その中で今日は筝(こと)の演奏の仕方を学習し、自分でつくったメロディを練習しました。 みんな真剣に取り組み、初めて筝(こと)に触れる児童もいい音を出せるようになりました。 (M.M) 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/30 今日の献立
あんかけ焼きそば
牛乳 こんにゃくサラダ <主な食材の産地> にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・兵庫 もやし・・・栃木 キャベツ・・・群馬 チンゲンサイ・・・茨城 きゅうり・・・埼玉 ぶた肉・・・神奈川 えび・・・インド いか・・・ペルー |
|