6/6 入学式(にゅうがくしき)<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のみなさん、おはようございます!
今日(きょう)は、1年生(いちねんせい)の入学式(にゅうがくしき)です。 2〜6年生(にからろくねんせい)のみなさんは、おうちから、1年生(いちねんせい)の入学(にゅうがく)をお祝(いわ)いしてくれたら、うれしいです。「かわいいピカピカの1年生(いちねんせい)132名(めい)が「ひがしのなかま」になります。 いい日になりますように! 写真は、早朝の校門前、体育館の様子、受付前の校門前です。 6/4 分散登校(6年)
久しぶりに子どもたちに会い、元気な顔を見ることできとても嬉しい気持ちになりました。1時間目には、新型コロナウイルスについての学習をしました。ソーシャルディスタンスを意識して並んだり、手洗い・うがいをこまめに行う姿が見られました。これからもみんなで気を付けて生活することで楽しい学校生活を過ごしていけるようにしていきたいです。月曜日もみんなに会えることを楽しみにしています。検温表を忘れずに。(6年担任一同)
6/5 昨日(きのう)の4年生(よねんせい)の授業(じゅぎょう)<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます。
分散登校(ぶんさんとうこう)が始(はじ)まり、今日(きょう)で一週間(いっしゅうかん)が終(お)わります。各学年(かくがくねん)1度(いちど)ずつですが、自分(じぶん)の教室(きょうしつ)で自分(じぶん)の椅子(いす)に座(すわ)り、友達(ともだち)と一緒(いっしょ)に勉強(べんきょう)できて何(なに)よりでした。来週(らいしゅう)は回数(かいすう)が増(ふ)えます。生活(せいかつ)リズムを整(ととの)えて準備(じゅんび)してね。 写真(しゃしん)は、4年生(よねんせい)がタブレットを使(つか)って、キーボードゲームをして、タイピングの練習(れんしゅう)をしているところです。とても集中(しゅうちゅう)して静(しず)かに取(と)り組(く)んでいて驚(おどろ)きました。ペア学年(がくねん)の先生(せんせい)も来(き)て、分(わ)からないところがあるとすぐに教(おし)えていました。 6/4 4年生(よねんせい)分散登校(ぶんさんとうこう)の様子(ようす)<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のみなさん、ごきげんよう!
今日(きょう)は4年生(よねんせい)の分散登校日(ぶんさんとうこうび)でした。PTA(ぴいてぃえい)の皆様(みなさま)や主事(しゅじ)さん、先生方(せんせいがた)に見守(みまも)られ、安全(あんぜん)に登校(とうこう)できていて安心(あんしん)しました。見守(みまも)りにご協力(きょうりょく)いただき、本当(ほんとう)にありがとうございます。 明日(あす)は、5・6年生(ご・ろくねんせい)の分散登校日(ぶんさんとうこうび)です。人数(にんずう)が増(ふ)えるので、密集(みっしゅう)しないように気(き)を配(くば)りたいと思(おも)います。 6/4 3年生(さんねんせい)分散登校日(ぶんさんとうこうび)<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます。
もう朝(あさ)の検温(けんおん)は済(す)ませましたか?登校日(とうこうび)だけでなく、体調管理(たいちょうかんり)のために毎朝(まいあさ)検温(けんおん)し、記録(きろく)をつけておいてくださいね。 今日(きょう)は分散登校(ぶんさんとうこう)4日目(よっかめ)で、4年生(よねんせい)が登校(とうこう)します。安全(あんぜん)に気(き)を付(つ)けて登校(とうこう)して来(き)てね。 写真(しゃしん)は、昨日(きのう)の3年生(さんねんせい)の様子(ようす)です。授業(じゅぎょう)ではお互(たが)いに自己紹介(じこしょうかい)をしていました。担任(たんにん)の先生(せんせい)だけでなく、少人数算数(しょうにんずうさんすう)の先生(せんせい)やペア学年(がくねん)の先生(せんせい)の紹介(しょうかい)クイズもしていました。マスクをしていて笑顔(えがお)が見(み)えなくても、目(め)が笑(わら)っていて楽(たの)しそうな様子(ようす)が伝(つた)わってきました。 6/3 6年生 ZOOMホームルーム
先週の水曜日の6年1組に引き続き、6年2組、6年3組、6年4組がZOOMを利用してホームルームを行いました。「久しぶりに友達の顔が見られて楽しかった」「またやってみたい」などと、とても楽しそうな様子で参加していました。
6/3 登校の様子(2年・6年)<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます。
分散登校(ぶんさんとうこう)3日目(みっかめ)です。今日(きょう)は3年生(さんねんせい)が登校(とうこう)します。 3年生(さんねんせい)の、先生方(せんせいがた)は「先生(せんせい)クイズ」を準備(じゅんび)して皆(みな)さんが来(く)るのを楽(たの)しみに待(ま)っています。安全(あんぜん)に気(き)を付(つ)けて登校(とうこう)して来(き)てね。 写真(しゃしん)は、昨日(きのう)の2年生(にねんせい)と6年生(ろくねんせい)の登校(とうこう)の様子(ようす)です。 校庭(こうてい)でも昇降口(しょうこうぐち)でも、先生(せんせい)に指示(しじ)されなくてもきちんと間隔(かんかく)をあけて並(なら)べていて感心(かんしん)しました。受付(うけつけ)で、すぐに渡(わた)せるように「健康観察表(けんこうかんさつひょう)」をランドセルから出(だ)し、手(て)に持(も)って待(ま)っていてくれたので、スムーズに受付(うけつけ)をすることができて助(たす)かりました。 6/2 2年生(ねんせい)分散登校日(ぶんさんとうこうび)
本日(ほんじつ)は、2年生(ねんせい)の分散登校日(ぶんさんとうこうび)でした。
久しぶりの登校(とうこう)で、子(こ)どもたちの笑顔(えがお)がたくさん見(み)られました。 今日(きょう)は、自己紹介(じこしょうかい)をしたり、国語(こくご)の「ふきのとう」の復習(ふくしゅう)をしたりしました。 学校(がっこう)での学習(がくしゅう)に一生懸命(いっしょうけんめい)に取(と)り組(く)む子(こ)どもたちの姿(すがた)を見(み)て、先生(せんせい)たちもとてもうれしく感(かん)じました。 6/2 1年生はじめての学校<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます。
昨日(きのう)は、1年生(ねんせい)の初(はじ)めての登校日(とうこうび)でした。その様子(ようす)をお伝(つた)えします。 【1】朝(あさ)、クラスごとに靴箱(くつばこ)に行(い)くところです。黄色(きいろ)い帽子(ぼうし)が新(あたら)しくて、ピカピカの1年生(ねんせい)にぴったりです。 【2】授業(じゅぎょう)の様子(ようす)です。担任(たんにん)の先生(せんせい)の自己紹介(じこしょうかい)のあと、廊下(ろうか)の歩(ある)き方(かた)やトイレの使(つか)いかたなど、学校での生活について学びました。校長先生も各クラスをまわって挨拶()をしました。1年生(ねんせい)は先生(せんせい)の話(はなし)をとてもよく聞(き)いていました。 【3】下校(げこう)の様子(ようす)です。校庭(こうてい)に間隔(かんかく)をとって並(なら)び、地区別(ちくべつ)に先生方(せんせいがた)と帰(かえ)りました。雨(あめ)が降(ふ)ってきたので傘(かさ)をさして下校(げこう)しました。 安全(あんぜん)に一日(いちにち)を終(お)えることができ、ほっとしました。登下校(とうげこう)の見守(みまも)り等(とう)、多(おお)くの皆様(みなさま)にご協力(きょうりょく)いただき感謝(かんしゃ)しております。 6/1 初めての1年生の登校
本日から分散登校が始まりました。初日は、1年生が初めて登校しました。警察署、地域の見守隊、PTA校外委員の皆様、本校教職員、そして保護者や地域の皆様・・・。大勢の人々に見守られて、1年生が安全に登校できました。皆様のご協力に心から感謝いたします。
6/1 これからも 「せんせいあのね」はいつでもOK! <じどうのみなさんへ>
先週(せんしゅう)までは電話相談(でんわそうだん)「せんせい あのね」の表(ひょう)をホームページに載(の)せていましたが、今週(こんしゅう)からは載(の)せません。
これから先生方(せんせいがた)は全員(ぜんいん)が学校(がっこう)で仕事(しごと)をするので、いつ連絡(れんらく)をくれても大丈夫(だいじょうぶ)です。すぐに電話(でんわ)に出(で)られなくても、その日(ひ)のうちに折(お)り返(かえ)しできると思(おも)います。 学習課題(がくしゅうかだい)だけでなく、学校再開(がっこうさいかい)に向(む)けて不安(ふあん)なこと、分(わ)からないことなど、何(なん)でも話(はな)してくださいね。 5/31 登下校の安全<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、ごきげんよう!
いよいよ明日(あす)、6月(がつ)1日(ついたち)から、分散登校(ぶんさんとうこう)が始(はじ)まります。安全(あんぜん)に登下校(とうげこう)できるように、ルールをたしかめておきましょう。 【1】自分(じぶん)の通学路(つうがくろ)を通(とお)りましょう。より道(みち)はしません。 【2】交通(こうつう)ルールを守(まも)りましょう。 (1)横断歩道(おうだんほどう)を通(とお)りましょう。 (2)信号(しんごう)が青(あお)でも、「右(みぎ)・左(ひだり)・右(みぎ)」を自分(じぶん)の目(め)で見(み)て、車(くるま)がこないか安全(あんぜん)を確認(かくにん)しましょう。 (3)絶対(ぜったい)に飛(と)び出(だ)してはいけません。とても危険(きけん)!普段(ふだん)から心(こころ)のブレーキをかける習慣(しゅうかん)をつけましょう。 (4)「とまれ」マークや白線(はくせん)の内側(うちがわ)を通(とお)ることを守(まも)りましょう。横(よこ)に広(ひろ)がって歩(ある)かない。特(とく)に、学校(がっこう)の前(まえ)は、自転車(じてんしゃ)がよく通(とお)るので気(き)をつけましょう。新型(しんがた)コロナウイルス感染防止(かんせんぼうし)のために、友達(ともだち)とも距離(きょり)を保(たも)ちましょう。 【3】「知(し)らない人(ひと)にはついていかない。」近(ちか)づいて来(き)て怖(こわ)くなったら逃(に)げましょう。あらかじめ通学路(つうがくろ)にある「こども110番(ばん)の家(いえ)」の場所(ばしょ)も確(たし)かめておきましょう。 【4】みなさんの登下校(とうげこう)を見守(みまも)ってくださっている地域(ちいき)やPTAの皆様(みなさま)には、自分(じぶん)から進(すす)んで挨拶(あいさつ)をしましょう。大声(おおごえ)の代(か)わりに、おじぎをしたり手(て)を振(ふ)ったり工夫(くふう)してみてね。 みなさんが安全(あんぜん)に安心(あんしん)して登下校(とうげこう)できるように、しばらくは先生方(せんせいがた)も手分(てわ)けして地域(ちいき)をまわって見守(みまも)ります! 5/29 バランスOKおいしいメニュー<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子(こ)のみなさん、ごきげんよう!
夏(なつ)を感(かん)じる暑(あつ)い一日(いちにち)でした。暑(あつ)さに体(からだ)が慣(な)れていないので疲(つか)れているかもしれません。 体力(たいりょく)や免疫力(めんえきりょく)をアップできるように、学校(がっこう)の栄養士(えいようし)さんから、栄養(えいよう)バランスがよく、おいしくて簡単(かんたん)につくれるメニューを紹介(しょうかい)します。よかったら家(いえ)の人(ひと)に頼(たの)んでつくっていただいてね。 5/29 通学路で見つけたよ〈じどうのみなさんへ〉
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます。
朝(あさ)から日差(ひざ)しが強(つよ)いです。熱中症予防(ねっちゅうしょうよぼう)の習慣(しゅうかん)をつくるためにも水分補給(すいぶんほきゅう)をこまめにしてね。 写真(しゃしん)は、通学路(つうがくろ)で見(み)かけた「カタバミ」という雑草(ざっそう)の実(み)と種(たね)です。分散登校(ぶんさんとうこう)に向(む)けて、登下校(とうげこう)の練習(れんしゅう)をするときに、人(ひと)との距離(きょり)や人数(にんずう)、時間(じかん)を考(かんが)えて見(み)つけてみてね。実(み)をさわると、はじけて種(たね)が飛(と)び出(だ)します。でも、はじける実(み)をさがすのに夢中(むちゅう)になると道草(みちくさ)を食(く)ってしまいます。1度(ど)に3回(かい)など決(き)めてチャレンジしてみてね。 5/28 「分散登校日のスケジュール6月」クイズ <じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、ごきげんよう!
学校(がっこう)では、先生方(せんせいがた)が来週(らいしゅう)の課題(かだい)と分散登校(ぶんさんとうこう)に向(む)けての準備(じゅんび)で、とても忙(いそが)しそうです。でも、学校(がっこう)が再開(さいかい)できるので、とてもうれしそうです。 さて、クイズです。 【1】来週(らいしゅう)は、何回(なんかい)、学校(がっこう)に来(く)るでしょうか。 【2】2週目(しゅうめ)は、何回(なんかい)でしょうか。 【3】3週目(しゅうめ)は、何回(なんかい)でしょうか。 こたえは、 【1】1回(かい)【2】2回(かい)【3】1〜2年生(ねんせい)は3回(かい)、4〜6年生(ねんせい)は5回(かい)です。みんなが全問正解(ぜんもんせいかい)だと嬉(うれ)しいです。 みなさんが学校(がっこう)来(く)るのをまっています! 来(く)ることができなくても担任(たんにん)の先生(せんせい)が連絡(れんらく)をするので心配(しんぱい)しないでね。 5/28 先生たち全員集合〈じどうのみなさんへ〉
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます。
だんだん暑(あつ)くなってきましたね。熱中症(ねっちゅうしょう)に気(き)をつけるために、普段(ふだん)からこまめに水分補給(すいぶんほきゅう)をすることも心(こころ)がけてくださいね。 写真(しゃしん)は、【1】体育館(たいいくかん)で先生方(せんせいがた)が全員集合(ぜんいんしゅうごう)して打(う)ち合(あ)わせをしているところです。今(いま)まで自分(じぶん)の家(いえ)で仕事(しごと)をしていた先生方(せんせいがた)が、昨日(きのう)から全員(ぜんいん)学校(がっこう)に来(き)ています。職員室(しょくいんしつ)で集(あつ)まると「密(みつ)」になるので、体育館(たいいくかん)に集(あつ)まりました。入学式(にゅうがくしき)のときの椅子(いす)の並(なら)べ方(かた)を話(はな)し合(あ)ったり、教室(きょうしつ)や校舎(こうしゃ)の消毒(しょうどく)の仕方(しかた)を打(う)ち合(あ)わせたりしました。【2】入学式(にゅうがくしき)のために並(なら)べていた児童椅子(じどういす)を、分散登校(ぶんさんとうこう)のために教室(きょうしつ)に戻(もど)しました。体育館(たいいくかん)が広(ひろ)く感(かん)じます。【3】は分散登校(ぶんさんとうこう)の表(ひょう)です。今日(きょう)のクイズは、この表(ひょう)から夕方(ゆうがた)に出題(しゅつだい)します。自分(じぶん)の学年(がくねん)のところをよく見(み)ておいてね。 5/27 【オンライン ホームルームをやってみました】<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、ごきげんよう!
朝(あさ)のメールの答(こた)えは【2】です。一文(いちもん)が15円(えん)だと三文(さんもん)では・・・。50円(えん)くらいになるようです。お金(かね)の価値(かち)は変(か)わるので、正確(せいかく)ではありませんが、高(たか)いお金(かね)ではありません。早起(はやお)きをしたときのさわやかな気持(きも)ちは、お金(かね)にかえられないかもしれません。 写真(しゃしん)は、今日(きょう)、4年生(ねんせい)から6年生(ねんせい)までの代表(だいひょう)クラスで行(おこな)ったZoom(ズーム)を使(つか)った朝(あさ)の会(かい)の様子(ようす)です。思(おも)っていた以上(いじょう)にたくさんの子供(こども)たちが参加(さんか)することができて驚(おどろ)きました。そしてチャットでは「ありがとう」「会(あ)えて、うれしかった」という喜(よろこ)びの声(こえ)をたくさん聞(き)くことができました。先生方(せんせいがた)が周(まわ)りでうまくいくようにと応援(おうえん)していました。 5/27 「早起きは三文の徳」〈じどうのみなさんへ〉
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます。
「はやおきは、さんもんのとく」という言葉(ことば)を聞(き)いたことがありますか?早起(はやお)きすると、いいことがあるという意味(いみ)です。みなさんは、どう思(おも)いますか。今朝(けさ)のクイズは、三文(さんもん)は、今(いま)のお金(かね)でいくらぐらいだと思(おも)いますか?【1】5000円【2】50円【3】5円 答(こた)えは夕方(ゆうがた)のメールでお知(し)らせします。 写真(しゃしん)は6年生(ねんせい)の先生方(せんせいがた)が、9時(じ)から始(はじ)める「Zoom」での朝(あさ)の会(かい)の準備(じゅんび)を学年(がくねん)の先生方(せんせいがた)でしているところです。今日(きょう)は1組(くみ)でテストをしてみます。家(いえ)にいる子(こ)どもたちとオンラインでつながるのが楽(たの)しみです。うまくいくかドキドキします。 5/26 学校再開(がっこうさいかい)の準備(じゅんび) <じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、ごきげんよう!
朝(あさ)のメールの3つポスターは【1】昇降口(しょうこうぐち)の扉(とびら) 【2】2階(かい)の手洗(てあら)い場(ば) 【3】1階(かい)のトイレ に貼(は)ってあります。お互(たが)いに心(こころ)がけたり守(まも)ったりして、気持(きも)ちのよい学校生活(がっこうせいかつ)を送(おく)りましょう。 写真(しゃしん)は、トイレの様子(ようす)です。学校再開(がっこうさいかい)に向(む) けて、みなさんが安全(あんぜん)で安心(あんしん)して過(す)ごせるように考(かんが)えながら、準備(じゅんび)を進(すす)めています。 5/26 ルールやマナー<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます。
今日(きょう)は2・4・6年生(ねんせい)の資料配布(しりょうはいふ)・回収日(かいしゅうび)です。学校(がっこう)に来(く)るときは、交通安全(こうつうあんぜん)に気(き)をつけてくださいね。来週(らいしゅう)からは、いよいよ分散登校(ぶんさんとうこう)が始(はじ)まります。学校(がっこう)で、いろいろな友達(ともだち)と仲(なか)よくすごすためには、ひとりひとりが、ルールやマナーを守(まも)ることが大切(たいせつ)になります。おうちでルールやマナーを守(まも)ることを心(こころ)がけて(せいかつ)してみてね。 写真(しゃしん)は、学校(がっこう)に掲示(けいじ)してあるポスターです。どこにはってあるか分(わ)かるかな。 |
|