11/5 おいしいミルクコーヒー 6年生「同じ味のミルクコーヒーを作るにはどうしたらよいか」について考えます。「濃さ」が同じになれば、同じ味になる・・・同じ濃さにするには・・・ミルクとコーヒーの割合が同じになればいい!ということで、量は変わっても、割合が同じになるように量を考えていきます。 20mLのミルクと30mLのコーヒーで作ったミルクコーヒーは、20を2、30を3とみて2と3の割合であること、それを2:3と書き、割合を「比」で表す方法を学習しました。 ミルクを40mLで作って同じ味にするには・・・同じ比になればいいことから、様々な方法で考えが出され、60mLのコーヒーを入れればいいことが分かりました。これで、自分好みのおいしいミルクコーヒーをいつでも飲むことができますね。 割合や比は、生活の中でも使う場面が多い内容です。 11/5 今日も快晴昨日は、木枯らし1号が東京で3年ぶりに吹いたそうです。日中、太陽が出ていると、暖かく感じますが、季節は冬に向かって進んでいます。 冷え込みの強い日が多くなってきました。体調管理に気を付けてお過ごしください。 11/4 分かる漢字は? 3年生はじめの短歌は全て平仮名で書かれています。それを、プリントに視写をします。1行書くごとに、1行空けるように指示が出ました。最後まで書けたら、空けた1行の行に漢字にできるところがあったら漢字にしていきます。 短歌は良寛のものでした。 むしのねも のこりすくなに なりにけり よなよなかぜの さむくしなれば 「虫」「風」はすぐに分かったようです。そうすると、少しずつ短歌の意味も分かってきます。 次に、ほとんどの子が、「ね」に、「根」と、漢字をあてていました。「虫の根」ってなんだろう・・・?と悩み始めます。 お分かりかと思いますが、「ね」は、「根」ではなく、「音」です。最後までは見られませんでしたが、「ね」が「音」と分かった時、子供たちの中で「そうか!」と、それまでつながらなかったものがつながる瞬間が想像されて、何だかわくわくしました。 そういえば、「よなよな」も難しかったようです。何人か分かる子がいましたが、普段使わない言葉は、イメージするのがなかなか難しいですね。でも、分からなくても、いや分からないからこそ、いろいろな仮定をして考えてみるのも面白いものです。古い言葉が使われている短歌だからこそできることです。私は、「よなよな」で思い浮かべたのは、飲み物でしたが・・・。 11/4 思わずまた 4年生何度もお伝えしているので、HPをよくご覧になる方にはお馴染みかもしれません。今日も、図工室に入っていくと4年生が制作をしていたので、「もう何度もお伝えしているので、別の記事にしようかな。」と一度は思ったんですが・・・なんでしょう、惹き付けられます・・・今日も新たな発見があったので、やっぱり今日も「バタフライコレクション」です! 今日は、蝶を並べた箱にペンで模様を入れて仕上げていました。単色もいいけれど、カラーで模様が加わると華やかさが増して、さらに標本箱から離れてアートになっていく感じがしました。 完成に近付く子が増えて、いろいろ見せてもらうと、細かいところですてきなアイデアをたくさん見付けました。 名前 レインボーチョウ 採集場所 にじの中 すてきですね。他にも、採集場所で、蝶の模様などから連想しているのでしょう、「いちごの中」「にゅうどうぐも」「4−〇」「なたぐも山(私は分からなかったんですが、最近人気のあのアニメに出てくるそうです。)」などなど、大人の想像を超えるところがたくさん出ていて面白かったです。 バタフライコレクションの魅力はまだまだ伝えきれていないかも・・・また遭遇したら、思わずまた、記事にしてしまうかも・・・。 11/4 買い物学習 きはだ学級例年は、仙川商店街に出かけ、事前の学習で決めたものを探してお店で買い物をするのですが、今年度は実施が難しいため、きはだ学級では、 NEW!きはだ学級買い物学習! の計画を立て、学習を進めています。今回の新しい買い物学習では、物を買うだけではなく、「売る」お店も作ってしまいます。楽しそうです。 今日は、お店の準備をしているところでした。ビーズを使ったアクセサリーを作ったり、ラミレーターを使って、下敷きやしおりを作っていました。中には、最新機種のスマートフォンを作っている子も!リンゴのマークの付いた「12」です。カメラが本物そっくり! いつもの活動とは違うけれど、その代わりとなる活動は、いつも以上に主体的で楽しそうに見えました。「代わりの活動」と書きましたが、これはもう「代わり」ではなく、「新しい活動」といっていいでしょう。 ピンチをチャンスに!今だからできる活動を今後も模索していきます。 11/4 さくらんぼ 1年生数字を分解、合成しながら、計算をしていきます。たす数を、たされる数と「合わせて10になる数字」と「残り」に「さくらんぼ」で分け、「10と〇で1〇」という風に答えを出していきます。少しずつこの過程を暗算で行うことができるようになっていきます。 10をいくつといくつに分ける、といった既習事項がすでにしっかり頭に入っているので、これがスムーズにできます。この中でも、たす数をいくつといくつに分けるかは頭の中で行い、正確にできていました。これまで算数ブロックを使って、繰り返し行ってきた操作の経験がここで生きてくるんですね。 11/4 調理実習に向けて 6年生感染予防で、学級を半分に分けて行うので、写真のような人数です。やはり半分になると、かなり少なく、部屋は広く感じます。調理や試食での対策も万全にして実施していきます。 以前に掲載した記事 「10/7 調理実習に向けて 6年生」 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... (同じタイトルでしたね・・・) いよいよ来週から調理実習が始まります。 11/4 ボール・縄跳び 2年生少ない人数に分かれて、ゲームをしています。 感染予防のため、少人数でのゲーム、使用前後の手洗いを徹底して行っていきます。 もう1つの学級は、ウォーミングアップで短縄をしていました。縄跳びは、これから寒くなる季節に体を暖め、体力を付けるのにピッタリの運動です。 それにしても天気が良く、青空が美しい! そういえば、2年生の体育はこれまであまりお伝えしていなかったですね。 11/4 慎重に くすのき学級大きなスプーンのようなものでボールを運びます。よくレクリエーションで行うスプーンと卓球ボールを使ってやるゲームに似ています。 今日は、両手で持ったり、持つ場所を変えたりして、自分にとってバランスを取りやすいやり方を見付けていました。慣れてくると、走って運べる子もいました。 バランスをとることと、前に進むこと、スピードを上げることなどを同時に意識して行っていくのは、良いトレーニングになりそうです。 11/4 調べ学習のまとめ 5年生パナマについて調べてきて、今日はプレゼンテーションソフトで調べた内容をまとめているところでした。 廊下には、できあがったプレゼンテーションの表紙でしょうか、それぞれの調べた内容の概要が分かる用紙が各自1枚ずつ貼られ、共有できるようになっていました。 プレゼンテーションソフトの使い方にもだいぶ慣れてきたようです。 北からの贈り物松沢小学校と北海道・中川町は教育活動で毎年、連携しています。 しかし、今年はそれができません。そこで、せめて中川町の雰囲気を味わってほしいとじゃがいもとかぼちゃをいただきました。 かぼちゃは、9日(月)の中川町コラボ給食と称して全校で味わい・・・ じゃがいもは、来週から始まる家庭科の調理実習で使わせていただきます。 北海道・中川町教育委員会の皆様、本当にありがとうございます。 11/4 快晴ですそういえば、晴れのイメージが強い10月10日も今年は雨でした。ちなみに、「10月10日は、東京の晴れの特異日で、1964年の東京オリンピックの開会式の日に選ばれた」と、よく言われますが、10月10日は統計的に晴れが多い日とは言えないそうです。 今日は、朝あった秋らしい雲も、太陽が昇ってくるとともに消え、きれいな青空が広がっています。快晴です。今日も1日がんばりましょう! 冷え込みの強い日が多くなってきました。体調管理に気を付けてお過ごしください。 11/2 くすのき学級 稲刈り一人一束ずつハサミで切って紐で束ね、高学年昇降口のある階段上に干しました。これから約一ヶ月かけて乾燥させます。今までは教室前にあり、登校時や休み時間などに気軽に観察できましたが、しばらくできないのは残念です。 一ヶ月後、乾燥した稲をどうするのか・・・。少し間が空きますが、次の学習も楽しみですね。 11/2 5年生 外国語この単元も3時間目に突入。伝え方や答え方にとても慣れてきました。 11/2 全校朝会(校長先生の話)二十四節季とは、1年を太陽の動きに合わせて24等分して、それぞれの季節に名称を与えた昔の呼び方で、現在でも季節の節目などを示す言葉として使われているものです。 今日11月2日は、10月23日の「霜降(そうこう)」(霜がおりはじめるころ)と11月7日の「立冬」(冬の気配が感じられるころ)の間の季節です。 さて、秋といえば、運動の秋、読書の秋、学習の秋、食欲の秋など、いろいろなことに取り組む最高の季節だと言われていますが、みなさんはどんな秋を思い浮かべますか? 校長先生は「紅葉の秋」を思い浮かべるようで、朝会の中では「もみじ」の歌の紹介もありました。 これから音楽の授業でも扱うようですので、紅葉を想像しながら味わってほしいと思います。 最後には「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」との百人一首の紹介もありました。 意味は「神の時代にも聞いたことがない。竜田川の水を(紅葉が)あざやかな紅色にくくり染めにするとは」です。 昔から美しい紅葉が人々の心を惹きつけていたんですね。 日本には春夏秋冬の四季があります。すてきな四季を味わってほしいと思います。 11/2 全校朝会(食育指導)11月23日は勤労感謝の日です。勤労感謝の日は、もともとは作物の収穫に感謝する日でした。 食べ物を作るには、大変な苦労と時間がかかります。 台風などの自然災害で、せっかく育てた作物が収穫できなくなることもあります。それでも生産者の人たちは頑張っています。 また、給食を作る調理員さんは、毎日朝早くからその日の給食を作ります。さらに、調理員さんは給食を作るだけでなく、次の日も清潔に使えるように、お箸や食缶などを洗ったり、食器を洗ったりもしてくれています。 (洗う食器の数はなんと2900枚以上だそうです。すごい数ですね。) 給食のために食品を生産してくれた人、届けてくれた人、そして作ってくれた人への「感謝」とともに、食べ物になるために命をささげてくれた動植物たちにも「感謝」の気持ちをこめながら、食事をしてほしいと思います。 11/2 ソフトバレーボール 6年生球技にもいろいろな型がありますが、バレーボールはネットを挟んで行う形の競技で中学年くらいで初めて行うと、ルールを工夫しないとなかなか試合の形にもなりませんが、さすが6年生はここまで何度か経験しているだけあり、うまく仲間でボールをつないで相手に返す形ができていました。 2学期後半の体育の学習内容について、改めて現状と照らし合わせながら検討し、感染予防に気を付けつつ、いくつか新しく取り組めるものも増やしました。使用前後の手洗い等を徹底して行いながら、実施していきます。 11/2 研究授業後 2年生今日は、他の学級で、事後研究ということで、研究授業後の学習の取り組みについて学年を中心に参観して研究を深めていました。 今回の学習では、段落ごとに決まった形で読み取る学習をしてきました。 まず、時を表す「いつ」が書かれている文章を探し、その後に書かれた、「仕事(どんな仕事か)」「わけ(どうしてそうするのか)」「工夫(どんな工夫をしているのか)」を、本文に線を引きながら探し、ワークシートに書き込んでいきます。 実は2年生にとっては、結構難しいことをやっているんですが、子供たちもこの形に慣れ、各自でどんどん取り組むことができるようになっていました。説明文は、ある程度決まった形で文章が進んでいくことが多く、2年生が今取り組んでいることは、今後の学習にも生きてくることでしょう。 11/2 書写の時間 4年生今日書いていたのは「店」という字です。部首と全体のバランスが難しい字ですが、皆手本をよく見ながらしっかり書いていました。 11月に入りましたね。これから学期末に向けて、もう少ししたら、「書き初め」の練習も始まっていきます。・・・まだちょっと気が早いかな・・・11月に入ったら、何だか急に年の終わりが、気になり出しました。 11/2 グラフや表を用いて 5年生「自分の考え」を説明するのに、合ったグラフや表を選び、それを示しながら文章を書いていきます。簡単に言えば、「説明文」を書くような学習です。今日は、本や資料を見ながら、自分が使用するグラフや表を探していました。(「自分の考え→それに合ったグラフや表」だと難しいので、「表やグラフ→自分の考え」という順序で考えていく場合もあると思います。) 文章の構成を考えながら、自分の考えを説明していきます。何をどういった順で示すかも大切です。効果的に表やグラフを示せば、自分の考えがしっかりと裏付けられ、自分の考えを後押ししてくれるツールになるからです。 ううむ、難しい!がんばれ5年生。 |
|