1/21 90周年記念 花の子作品展
いよいよ今日から、90周年記念花の子作品展です。21日(木)22日(金)は、児童鑑賞日です。各学級で順番に鑑賞を行っています。友だちや他の学年の作品を見ることで、自分や他の人のよさを発見でき伝え合えるとよいと思います。
保護者の皆様の鑑賞は、23日(土)の午後と24日(日)となっております。詳細は、1月8日に配布いたしました通知をご覧ください。 1/20 4年生 小数のわり算
小数のわり算の筆算の方法を学習しています。本授業は、一の位の商が立たない場合の計算を考えました。5.4÷6の筆算では、一の位に0と小数点を付けなければ、商にならないことを確認し、筆算の方法を理解しました。
1/20 外国語 5年生 3学期の外国語の授業が始まりました。何がどこにあるのかを英語で表すことは意外と難しいので、まずは、リスニングを丁寧に行って、指示の聞き取りを練習していきたいと思います。 1/18 外国語活動 4年生 外国語活動の授業が始まりました。また来週からは、新しい学習内容に入っていきたいと思います。 1/20 4年生 音楽「箏に挑戦!」箏に触れるのは初めての児童がほとんどで、「わー!本物の箏だ!」「大きい!」などと歓声が上がりました。弦の場所や、爪のはめ方、座り方など基本的な奏法を確認し、「さくらさくら」の一部分の演奏に全員が挑戦しました。「思ったより弦が固くて難しかった。」「初めて弾いてみて楽しかった。」など感想を伝え合いました。 次回は、もう少し長めの旋律に挑戦してみます。日本の文化の継承を音楽の授業でも大切にしていきたいと思います。 1/19 2年生「病気から自分のからだを守ろう」身の回りにはたくさんの「うつる病気」と「うつらない病気」があることを知り、うつらないためにはどうしたらいいかなと、みんなで考えました。手洗いやマスク、予防注射、早寝・早起き・朝ごはん、運動など、自分たちを守る「予防」の方法をたくさん考えることができました。 石鹸で手洗いをしきれいなハンカチを使った手のブラックライト写真と、水だけで手洗いをした手の写真や、汚れたハンカチを使った手の写真を見比べて、ウイルスや菌の残り方の明らかな違いに「うわあ〜」と声があがりました。マスクをしたとき、マスクをしていないときのウイルスや菌の拡がり方を図示してもらい、予防の大切さ、自分たちにできる予防の方法を実感することができました。 1/19 6年生 家庭科「じゃがいも料理」そこでじゃがいもの料理を作ることを冬休みの課題にしました。 それぞれ作った料理の写真を家庭科ノートに貼ったり、ロイロノートに提出したりしました。 学校では、提出された写真をもとに授業を行いました。 どんな点を工夫したのか、大変だったことなどを発表しました。 友達の料理を見て、「おいしそう!つぎはこれを作ってみたい!」など意見交流を行う子どもたち。調理実習ができなくても、学び合う姿勢が印象的でした。 学校では感染症対策で様々な制限がありますが、残り数ヶ月も工夫して、学習を進めていきます。 1/18 6年生の保護者の方による「成長の木」
卒業対策委員の保護者の方々が中心になって作成している「6年間の成長の木」が集まれ広場の壁面に登場しました。
今は、土に種をまき、芽が出てきた様子が表現されています。2年生が作ったお花が周りを飾ってくれています。これは、6年生の成長の様子や喜びをあらわしているものです。 この感染症対策の中で、みんなで集まって会をもつことが難しいけど、壁面の装飾で6年生の卒業を祝いたいという保護者の方々の熱い思いがこのような形で表れました。 これからも少しずつ装飾を加え、木を成長させる予定です。 この装飾は、「花の子作品展」が終わった後から、お目見えします。 楽しみにしてください。 1/18 4年生 算数 「小数のわり算」1
3.6Ⅼのお茶を3人で等しく分ける方法を考えました。小数をわる計算は初めてです。
まずは、これまで学んできた学習を使って自分で考えてみる時間(自力解決)です。 「3.6Ⅼを3Ⅼと0.6Ⅼに分けて考える子」「3.6を10倍にして36÷3にして考えてみる子」「3.6は0.1の36個分だから…と考える子」「これまで学習したわり算の筆算で考える子」など一人一人自分の考えをもつことができました。それぞれの多様な考えを発表し合い、話し合うことで「小数でも整数の計算方法でできる」「小数を整数に置き換えて考える」と学習を深めることができました。 1/18 4年生 算数 「小数のわり算」2
となりクラスでも上の記事の内容で算数を行っていました。
一人一人自分の考えをもち、伝え合い学習を深めることができました。 1/18 全校朝会 校長先生のお話 「感謝」
校長先生のお話です。
『コロナウイルス感染症の感染が拡大し、2度目の緊急事態宣言が出されました。症状が出て入院したくてもできない人もいて医療崩壊という言葉も出てきました。 その中で必死に医療に立ち向かっている方々がいます。 1月の「人格の形成を目指して」の言葉は「感謝」です。 みなさんは、12月に医療従事者の方々の現状を知り、カード(お手紙)を書きましたね。 その中からいくつか紹介します。 「コロナウィルスとたたかって、なおしてくれてありがとう。」 「かんごしさんたちががんばっている動画を見ました。自分が思っているよりとても大変だと分かりました。」 「いつもぼくたちのために働いてくれてありがとうございます。体に気を付けてください。」 このようなみなさんの「感謝」の気持ちは、きっと医療従事者の方に伝わっていると思います。 「感謝」の気持ちをもち、それを態度や言葉で表すことが大切です。 周りの人たちに対して素直な心で「感謝」の気持ちをもち、たくさんの「ありがとう」が交わされる学校にしていきましょう。』 1/15 花の子交流活動「ドンじゃん」や「だるまさんがころんだ」など、6年生がコロナ感染症対策を意識して、遊びの方法を考えてくれました。久々の交流活動でしたが、1〜6年生がとても仲良く楽しそうに交流する姿が見られました。 今年度の花の子交流ものこりわずかです。6年生との思い出をたくさんつくってほしいと思います。 1/15 6年生 外国語 3学期の授業がスタートしました。1/14 3年生 外国語活動 3学期の授業がスタートしました。来週からは、また新しい表現を学習しますので、子どもたちが楽しく学べる授業をしていきたいと思います。 1/15 2年生の様子「九九の表」2年生は、2学期のかけ算の学習を引き続き進めております。かけ算の意味を考え、理解し、九九の暗唱にも繰り返し取り組んでいます。今まで学んできた九九について表を基にして、決まりを見つけ、自分の考えを発表し、理解を深めました。 1/14 1月の避難訓練休み時間に、家庭科室から発生したという設定で行いました。 休み時間なので、先生が近くにいるとは限りません。自分の 命を自分で守るために、どう避難すべきかを考えることが大 切です。 「家庭科室」はどこにあるのか、「火災」ならどう避難すべ きか、子どもたちが放送を聞いて判断し、避難を行いました。 「地震」と混同してしまったり、教室に戻ってきてしまった りする姿もあり、課題も浮き彫りになりました。また、先生 の誘導がないことで、おしゃべりをする姿も見られ、訓練に 臨む態度について全校児童に改めて指導を行いました。 さらに、訓練後には各学級にて振り返りを行い、次回へつな げる指導を行いました。 自分の身は自分で守れる児童を育成するために、今後も実践 的な指導を行っていきます。 安全指導学級からの避難経路は火災場所等によって変化します。 今回は、もし仮に大きな地震が起き、普段の避難経路が使えなかった場合どの経路で避難するのかを考える学習を全学年で行いました。また校舎内の危険なところを確認しました。 最終的には校庭に避難しますが、校庭にも危険な箇所があります。今回危険な箇所をあらためて知ることができ、そこを避けて避難する重要さも実感することができました。 安全指導は日頃から行なっておりますが、災害や事故はいつ起こるかわかりません。日々の指導がいざというときに生かせるように今後も努めていきます。 1/12 健康観察表が新しくなりました!
感染症予防、感染拡大防止のため、日頃より検温のご協力ありがとうございます。
3学期から、健康観察表に「睡眠」「朝ご飯」「運動」の欄が増えました。2週間ごとにいくつ丸が付いたかを数えていきます。丸の数をどんどん増やし、桜丘小学校の子どもたちの明るい声が響き渡る学校にしていきましょう。また、「快眠・快食・快運動」で生活リズムを整え、元気な体をつくっていきましょう! 職員室にパーテーションが設置されました!
緊急事態宣言が出され、子どもたちは手洗いやマスクの着用など、気を引き締めて取り組んでいます。また、子どもたちに接している教職員の健康も守るため、職員室にパーテーションが取り付けられました。一回目の緊急事態宣言を思い出し、一人一人ができるようになった感染予防を徹底し、児童や教職員含め、学校全体で感染予防に取り組んでいきます。
4年生 書き初め
4年生では書き初め『美しい空』を書きました。3年生から始まった習字ですが、初めの頃は筆の使い方など慣れずに、思うように書くことができませんでした。練習を重ね、4年生になると一段と大きく力強く書けるようになりました。書き初めの様子を見ていると、どの児童も一画一画丁寧に心を込めて書くことができていました。
そのあと外に出た子どもたちからは、「美しい空だ!」と雲一つない青い空を見上げて、喜ぶ姿が見られました。笑顔の絶えない、気持ちのよい3学期を過ごしていきたいと思います。 |
|