ときわ学級 買物

 踏切も安全に渡れました。学校に到着! 買った食材を調理室に置きにいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 買物

 こちらでは女子もおしゃべりタイムです。全員の買物が終わるのを待ちます。帰り道の踏切も、今日はバッチリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 買物

 いつもありがとうね〜。みんな買物が上手になったわね〜。レシートを忘れないようにしないとね! 無事に買物が終わって、おしゃべりタイムの男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 買物

 小銭が少なくなるように、1円玉を使おう! 長ねぎって、袋に入れにくいよな〜。ここにあるから、よく見てとってごらん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 買物

 最初に2階から行こう!ここにお金を入れればいいんだよね?ゆでたけのこって、これでいいのかな〜?色々な種類があって、難しい〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 買物

 マーボー春雨に入れるゆでたけのこを選ぶ時、わからなかったら先生を探してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 買物

 SEIYUに到着。班ごとに買う食材の確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 買物

 踏切の前でストップ!みんな先週の反省を活かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 買物

 1時間目は今日の調理実習の買物です。みんなで出発!校庭を整列して歩き始めました。校門を出て、住宅街を歩きます。静かに歩こうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 朝の会が終わりました。

 いつもより早めに朝の会を進めてくれたおかげで、1時間目が始まるまで少しゆっくりできる時間ができました。
 それぞれの過ごし方をしています。いつも通りです。金曜日の朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 朝の会

 昨日は建国記念日でお休みでしたから、朝の会を始めると「なんか月曜日みたい〜。」という声が聞こえてきました。
 今日は金曜日です。いつもは木曜日に行く調理実習の買物も、このあと1時間目に行きます。いつもはゆっくりペースな生徒も、先生に少しお願いされたせいか早めに進めてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 5時間目

 何人かの生徒に感想を発表してもらいました。さっそく、今日教えていただいた『よく聞く』の方法をとっている生徒がいました。
 どの生徒の感想もとても素晴らしかったです。「ぼくは受験の時の、面接練習のことを思い出しました。相手の目を見ながら話をすることを、校長先生から教えてもらったこととか〜。」「わたしは、今日すごく勉強になりました。とっても大事なことを教えていただいたと思います。」「今日の授業は楽しかったです。家族にも教えてあげたいです。特に弟に教えてあげたいです。」
 最後は、講師の先生に感謝の気持ちをこめて挨拶をして終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 5時間目

 最後は今日の授業の感想を書いています。楽しく学べたので、1時間があっという間に終わってしまったようでした。どの生徒も、鉛筆の動きが止まりません。思ったことや感じたことが、たくさんあったみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 5時間目

 「先生の方を見ています!」「体を先生の方に向けてるよな〜。」「一生懸命に聞いています。」「おしゃべりしている子がいませ〜ん。」などの発言がとびました。
 それを聞いた講師の先生が「さ〜すが、中学生ね〜。その通り。」とおっしゃいました。そして講師の先生が教えてくださった『みみできく』『くちはしずかに』などのサインを、みんなでやってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 5時間目

 授業は進んでいきます。相手の話をよく聞くための大事な方法がわかったところで、ペアを組んで練習する内容にうつっていきます。
 見本をやってくれる先生が2人、前に出てきました。じゃんけんをして、勝った先生が話す役、負けた先生が聞く役をしています。
 聞く役の先生が、とても上手に聞いていたので、話す先生も話が止まりません。なかなか楽しい話をしてくれました。最後は講師の先生に、強制的に止められるほど話していました。笑えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 5時間目

 「みなさんは、先生やお友だちの話を聞く時に、どのようにして聞いていますか?」と講師の先生が話を続けます。
 『よく聞く』と黒板に書いた後、1枚の写真を見せた講師の先生が、みんなに問いかけます。「この中の子どもたちは、先生の話をどんなふうに聞いているかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 5時間目

 今度はうまくいきました。自然と拍手が沸き起こります。でもなんと、ここまでは準備運動でした。着席して、いよいよ次のプログラムに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ときわ学級 5時間目

 先生がバッチリとやれたあと、今度は生徒が挑戦します。
 「うわっ!まちげえた〜。」「あら〜、間違えちゃったわ〜。」「ズコッ!ちがうんか〜い。」などと、大笑いしてストップ。
 気を取り直して、もう一度、最初からやってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 5時間目

 5時間目は講師の先生をお招きして『セカンドステップ』という内容の学習を行いました。さっそく授業が始まります。
 講師の先生に呼ばれた先生が、講師の先生の言う通りの動きをしていきます。
 言われた通りにできるかな〜?生徒のみんなも、し〜んとして見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 3時間目

 班で買物の分担がスムーズに決まりました。どの班も上級生が中心になって、買う物の分担ができました。
 時間があるので、そのまま掃除をすることができました。3か所の教室と廊下に分かれて、掃除を行います。ほうきの扱い方も上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全校

学校だより

学校関係者評価

年間行事予定

進路便り

コロナウイルス

学習支援

休業中補充プリント

ときわ学級休業中の課題

動画配信

安全指導