7/7 七夕に願いを寄せて
1年生が学習したばかりのひらがなで、願い事を書いています。字の形、バランスに気を付けながら丁寧に書いたり、色をつけたりしています。「おりょうりがじょうずになりたいです」「うんどうしんけいがよくなりますように」「はやくころながおさまりますように」「かぞくでずっとなかよしでいられますように」様々な願い事がかわいいです。
7/7 山野の山の剪定
今日は山野の山や、校舎西側谷戸川沿いの植木の剪定に、植木屋さんが来てくださいました。山野の山は、あっという間に緑が生い茂り、遠くからすべり台の上が見えなくなってしまうくらいでした。写真は剪定前と後の様子です。
7/7 中休みの様子〜1
奇跡のように、中休みに雨がやみ、外遊びを楽しめました。雨が多少降ってもコンディションの回復が早い校庭でありがたいです。
7/7 中休みの様子〜2
遊具で遊んだり、教室で飼っているトカゲと遊んだり、虫探しをしたり、様々です。
7/7 2年生算数「長さ」7/7 今日の給食〜1
今日の給食は「七夕ちらし寿司」です。1年生の配膳の様子を見に行きました。先生がワゴンを取りに行っている間に手をしっかり洗い、友達同士助け合いながら、当番に協力して配膳をしています。
7/7 今日の給食〜27/7 今日の給食〜37/7 6年生図工の様子〜1
5・6時間目の図工の学習は、休校中のオリジナルTシャツの鑑賞からスタートです。友達や弟、妹の作品を探したり、感想を交わしたりしながら鑑賞しています。
7/7 6年生図工の様子〜2感染予防を考えて工夫された図工室です。多様な素材や道具を使って、「『もの作りって楽しいな』『自分なりのアイディアを考えるって楽しいな』と思ってもらえるような授業を考えていきます」と、図工専科の先生の言葉です。 7/7 子どもたちの安心・安全のために7月7日 今日の給食
今日は「七夕献立」で、七夕ちらしずし、沢煮わん、牛乳です。
今日は七夕ですが、この時期は梅雨なので星空が見えないことが多いですね。本来、七夕は旧暦の行事で、今年の旧暦7月7日は新暦の8月25日です。この頃には星空が見えることが多くなります。 「七夕ちらしずし」には、星型ののりを振りかけていただきました。星型ののり、こんなのりがほしがった。黒星ですけど… 7/6 1年生交通安全教室〜1
今日は1年生の交通安全教室がありました。大人の目線では安全と感じても、子どもの身長、視野でいつもの道を見てみると、今まで気づかなかった危険があるかもしれません。子どもの立場にに立って交通安全対策を行うことが大切だそうです。私たちも勉強させていただきました。今日、交通安全教室に参加したからだいじょうぶ…ということはありません。交通安全に100%はありません。できることを積み重ねていき、事故発生の可能性をゼロに近づけていきましょう。
すぐにできること。 *ルールの遵守。大人から交通ルールの手本を示す。 *歩道を歩くときは、車道からできるだけ離れた建物寄りを広がらないように歩く。 *交差点で信号待ちをするときは、ガードレールなど防護物の後ろで待つ。 …まだまだたくさん考えられますね。ぜひこの機会にご家庭でも話題にしていただきますようお願いいたします。 7/6 1年生交通安全教室〜27/6 家庭科「暑い季節を快適に」〜1
6年生家庭科学習の様子です。授業の始めに、数時間しか着用していない服が汚れていると思うか子どもたちに聞くと、ほとんどの子どもが「あまり汚れていない」と答えます。そこでニンヒドリン溶液を用いて、汚れを確かめる実験をしました。ニンヒドリンは、たんぱく質や尿素などに反応して青紫に発色し、衣服に付着した汗や垢などを検出することができる薬品です。数時間着たもの、一日着たものなど数枚を同様に実験すると写真のような結果が出て、子どもたちはびっくりです。汗をかくこの時期、今まで当たり前と思っていた過ごし方を見つめなおし、気持ちよく衣服を着るための自分なりの方法を考えるきっかけになるといいです。
写真は、洗濯実習をしているところです。水と洗剤の量をきちんと測ってから洗濯を始めます。 7/6 家庭科「暑い季節を快適に」〜2
よくすすぎ、絞って、たらいに集めます。今日は風がよく通るので乾くのも早いかもしれません。
7/6 やまのの山のビオトープには7/6 雨上がりの昼休み〜1
昼休みには雨も上がっていましたが、第2グラウンドは、水がはけず遊べません。校庭は1・2・3年生が遊べます。
7/6 雨上がりの昼休み〜2
先生と一緒に遊ぶのも楽しいです。水たまりで遊ぶのも楽しいです。
7/6 1年生「日本語」
世田谷区には教科「日本語」という学習があります。子どもたちがことばの大切さに気付き、ことばを通して深く考え、自分を表現して心を通わせる喜びを知り、日本文化を大切にして、新たな文化を創造してほしいという願いから創設された教科です。
1年生の教室から楽しそうな「にゅうどうぐも むくむく」の詩を読む声が聞こえます。先生と一緒に読みながら、詩の内容や感じたことを体全体で表現しています。 季節の様子や季節を表すことばに気付き、味わう様子がとても楽しそうでした。 |
|