2/10 5年生家庭科〜1
初めてのミシンの学習です。動かし方の手順を勉強したら、まず糸をかけずに針だけでから縫いに挑戦です。
2/10 5年生家庭科〜22/10 1年生算数
「とけい」の学習の様子です。一人一つ学習用の時計をもって、隣の友達に出題します。何時何分が、だいぶスムースに言えるようになりました。
2月10日 今日の給食
今日は、五目あんかけ焼きそば、豆腐と玉子のスープ、みかん、牛乳です。
あんかけ焼きそばは、給食メニューの中で、私のお気に入りの一品です。五目あんは、ご飯にかけたりラーメンに入れたりしても美味しいですね。五目あん、トレビアン!今日は、コロナ禍が1日も早く収まるよう、願掛けをしながら、あんかけ焼きそばをいただきました。 2/10 あいさつ運動6日目・最終日〜22/10 あいさつ運動6日目・最終日〜1
代表委員会の取り組み「あいさつ運動」も5日目を迎えます。日に日に、元気なあいさつが増えてきました。代表委員会の子どもたちの声もさらにパワーアップ。ただ大きな声を出すのではなく「目を見てあいさつするとあいさつを返してくれる!」「会釈も加えたら同じように会釈を加えてあいさつを返してくれた」「地域の方にも挨拶しました!」と、考えながらこの運動に取り組んでいる姿は立派です。
明日は建国記念の日でお休みです。休み明けからも、さらにあいさついっぱいの山野小学校になるよう、一人ひとりが心がけるいいきっかけを代表委員会が作ってくれました。 毎日朝早くから送り出してくださったご家庭にも感謝申し上げます。ありがとうございました。 2/9 あいさつ運動5日目
今朝も早くから4・5・6年生の代表委員が、あいさつ運動を頑張っています。
2/9 4年生音楽〜1
「茶色のこびん」合奏練習の様子です。
2/9 4年生音楽〜2「あ〜また、一拍早かった!」 「よしそろえよう。校長先生!聞いていて。」 などと言いながら練習しています。 2/9 1年生の様子
日本語「これは何でしょう」
音楽「わらべうた」 道徳「あなたって どんな人?」 の学習を頑張っている様子です。 2/9 5年生の様子
保健
算数 の学習に取り組んでいる様子です。 2/9 6年生図工
「線がつつんだ形」の学習の様子です。紙バンドを使って縦糸と横糸の編み方、太さ、デザインを工夫して立体にしていきます。
2/9 2年生図工
「カッターナイフタワー」の学習です。カッターでまっすぐ切る練習をした後は、自分の作品の切る場所を考えてデザインします。
カッターは正しく使えばとても便利な道具です。慎重に、左手でしっかり定規をおさえながら、カッターを動かします。 2月9日 今日の給食
今日は、わかめごはん、目鯛のつみれ焼き、糸寒天入りおひたし、むろあじだし香るすまし汁、牛乳です。
今日は、八丈島献立です。目鯛、糸寒天、むろあじは、八丈島産です。目鯛は鯛に似ていますが、鯛科の魚ではありません。でも、鯛じゃないからタイした魚じゃないなんてことはありません。一度食べるときっと、また食べタイと思う美味しい魚です。むろあじだし香るすまし汁、味覚を研ぎ澄ましていただくと、むろあじの味を見つけられると思いながら、今日の給食を済ましました。 2/8 あいさつ運動4日目
今朝も早い時間に集合した代表委員。旗を持ってより目立つようにしたいとのリクエストから、担当の先生が5色の旗を用意。登校してきた子たちは、より目立つあいさつ隊と、元気よくあいさつを交わしていました。
顔見知りのお兄さん、お姉さんがあいさつ隊にいるのを見ると、さらに元気な声が出る1・2年生です。 2/8 朝ロング遊び〜1
月曜日の朝は高学年のロング外遊びです。まだ陽がなく寒い朝ですが、子どもたちは元気いっぱいです。
2/8 朝ロング遊び〜22/8 5年生図工〜1
「糸のこのドライブ」の学習の様子です。
2/8 5年生図工〜2「もうすぐ完成なんです!」 「掘って飾りをつけて、ニスとは違う色を付けたいんです。」 「寸法違いで合わなくて苦心したのだけど、ここをこうして・・・」などと、作品に対する熱い思いを語ってくれる子どもたちがたくさんいます。 2/8 1年生生活科〜1
「冬を楽しもう」の学習です。グループで作った凧を揚げに、2グラへ!
|
|