11/27 五大栄養素 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五大栄養素とは、 エネルギーになる「炭水化物」「脂質」 体をつくる「たんぱく質」「無機質」 体の調子を整える「ビタミン」 です。栄養が、体に取り込まれたり、消費されたりする仕組みを車を例にして学んでいました。理解しやすいですね。 家庭科室の後ろの壁には、5年生と6年生のそれぞれのこれまでの学習の歩みが掲示されています。学びや成長の振り返りをしながら進めています。 11/27 物語文 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、初めて読んだ感想を書いていました。これを学習の起点にして、内容を読み取っていきます。面白い内容で、音読にも楽しく取り組めるところです。 3年生の教室には、「東」という紙が貼ってありました。担任の名前ではありません。よく見ると、他にも「北」「西」「南」の紙があります。方角を示して貼ってあるものでした。社会科の学習を始めた3年生は、日常から方位を意識しながら生活しているのです。 11/27 原稿用紙 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 取材をして聞いた話をまとめ、原稿用紙に下書きをし、今日は清書に入っている子もいました。 こんな出だしです。 ようご教ゆ 2年〇組 〇〇 〇〇 ようご教ゆは、学校ではたいている先生です。ある日のようご教ゆのしごとをしょうかいします。 ・ ・ ・ 出だしの文章は、統一して「どうぶつ園のじゅうい風」に仕上げていました。そこからは、それぞれが考えた文章を続けていきます。国語の教科書に出てきそうな文章になっています。 文章を書くのもそうですが、学習はまず「模倣すること」で正しい書き方、やり方を覚えていくのが大切です。「まなぶ」は「『まね』ぶ」です。 そういえば、2年生の教室の入り口には、こわい門番が立っているんですよ。その名も 「九九 〇のだん」 です。九九を唱えないと中には入れてくれません!(入れますのでご安心を) 繰り返し唱えて覚えなくてはならない九九を日常の中に取り入れるのはとてもいいですね。お家でも、どこか日常に九九を取り入れてみるのはいかがでしょうか。(いやになってしまわないように、楽しくできるところがいいですね。) 11/27 とめる 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「すず」と「トライアングル」です。きれいな音を鳴らして、「とめる」練習をしていました。すずは「シャン シャン シャン」と鳴らして止めたら音を出さないように、トライアングルは「チーン」と、最後の音を出したら、上の部分を手で掴んで響きを止めます。 音楽は、演奏をしている時の音はもちろんすてきなんですが、始まる前のシンとした緊張感、そして終わった後、音が途切れた後の一瞬の静寂にも魅力があります。音を止めた後、耳を澄ますように静けさを楽しんでいました。 教室の後ろには、きれいに完成したあさがおのリースが飾られていました。あさがおの弦を生かしてシンプルに仕上げたもの、弦が見えなくなるほど飾りがついたもの、いろいろありますが、どれもすてきです。みんな集まるともっとすてきです。 そういえば、1年生の廊下には「どんぐりちょきんばこ」が置いてあって、子供たちがどんぐり持ってきて入れてくれていたんですが、たくさん集まっていっぱいになったようです。何に使うんでしょうね。 11/27 明るい朝![]() ![]() ![]() ![]() 朝日がきれいに昇ってきました。今日は、1日くもりの予報ですが、朝は太陽の光に包まれて明るい朝を迎えています。 朝夕の冷え込みが強く、空気が乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 11/26 高め合う 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日紹介しましたが、4年生は体つくり期間の取り組みで、長縄に力を入れています。かなり練習をしたのでしょう、ずいぶん上達しました。 学年全体での記録を積み上げる取り組みですが、学級ごとの対抗心もちらり。でもそれは悪い気持ちではありません。 負けないぞ。 もっとうまくなろう。 そんな気持ちが、それぞれを高め合うことにつながっていけば、と思います。 11/26 粘土ステージ 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公とステージを作って、周りの景色も付けていくようです。これまでスケッチしたものを見ながらイメージを広げて作っています。何だかおもしろそうです。 今日は、まず粘土に色を付けていきました。白い粘土に少量の絵の具を包み込むように混ぜて、伸ばして丸めて伸ばして丸めて・・・と繰り返していくと、全体に色がなじんでいきます。様々な色の絵の具を作って、準備完了!いよいよ作品づくりに入っていきました。 ステージ、背景、登場人物、全部揃うのが楽しみです。
|
|