9/10 社会科 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、社会科で日本の地理的な学習の内容を終えて、食料生産の学習に入っていました。今日は出だしの部分のまとめをプリントで振り返っているところでした。

これから、日本の農業と漁業について学んでいきます。そして、それらを通して、日本の食料生産についての考えを深めていきます。

サンマの不漁が伝えられていますが、タイムリーな話題についても考えていってほしいです。最近、サンマのことを考えながら歩いていたら、窓ガラスから反射した光がサンマに見えました・・・

9/10 のどがかわいたら きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級では、1・2年生が「のどがかわいたらどうするか」について、考えていました。

遊んでいて、つい夢中で水分をとるのを忘れたり、最近はマスクをしていて水分の不足に気が付かないということも指摘されています。まだまだ暑い日がありますので、気を付けたいですね。

ちなみに子供たちは皆、「のみものをのむ。」を選んで正解していました。「大人にのどがかわいたことを伝える」も正解ですね。

9/10 ただのグルメマップではない くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の「わたしたちの日本」〜ご当地グルメを探れ〜、本日は近畿地方編でした。

いくつか挙げられたグルメがどこのグルメか探っていきます。

「和歌山ラーメン」は、分かりやすい、和歌山県!おいしいですね。

次に「三輪そうめん」は、・・・三・・・三重?NO!奈良県でした!これは難しかったです。

そして次の「姫路おでん」は、姫路・・・姫路は、滋賀県?え、京都府?

その時です。

「姫路城は?」ということをヒントに、正解!兵庫県という答えが出てきました。関連の情報もからめて進んでいきます。

くすのき学級の「わたしたちの日本」〜ご当地グルメを探れ〜・・・ただのグルメ情報ではない!

9/10 しき 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が音楽でみんな手をあげて何かしています。指揮の練習をしているようです。演奏に合わせて三拍子で指揮をしています。歌いたい子は、小さな声で歌います。

動作の大きさで音のコントロールをすると聞いて、大きな音のときは大きく、小さな音のときは小さい動作で指揮をしていました。のりのりの指揮、ダイナミックな指揮、ちょっとはずかしそうな指揮、色々な指揮があって楽しかったです。

9/10 今月の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、9月の避難訓練が行われました。

9月は地震から出火、校庭への避難の後、第二次避難場所である第二校庭への避難をする訓練です。まだ、全員集まることはできないので、廊下までの避難を行いました。

2学期も、毎月様々な想定で避難訓練を行っていきますが、全て廊下までの避難で計画をしています。実際に動けない部分は、各学級で指導をし、命を守る訓練を続けていきます。

9/10 学校のごみ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科でごみについての学習をしています。

今日は、主事さんから学校で出るごみについてのお話を聞いていました。ごみの種類や分別の仕方、処理の方法について聞き、初めて知ることもあって驚いていました。


最後に質問もして、分からないことを解決していました。なかなか外に出ていけない中でこういったお話を直接聞けるのは貴重な機会ですね。

9/10 I like 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、外国語活動の時間でした。

今日は、「I like〜」の表現を使って好きな色を発表していました。

「What color do you like?」
担任がお手本を示します。
「I like orange.」

続いて、子供たちも次々と発表していました。
「I like red.」
「I like purple.」
「I like pink.」

みんな積極的に発表していました。楽しそうです。

私は、紫色のことを英語でパープルって言うなんて、中学生になるまで知らなかったです・・・

9/10 あなをあける 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、1年生の生活科の「水でっぽう」の様子をお伝えしましたが、今日は水でっぽうを作っている学級がありました。

先日、
「自分で穴を空けたんだよ!」
「大変だった!」
と、子供たちから聞いていたので、どんな風に空けたのかな、と見てみると、ペットボトルのキャップにキリで少しずつ穴を空けているところでした。まるで火起こしのようです。ドングリごまを作るときに使う道具を使っていました。

安全にできるように、数人ずつ担任が様子を見ながら進めます。待っている子は、片仮名ものプリントを進めていました。

この学級は、明日水でっぽうで遊ぶそうです。楽しみですね。

9/10 秋の気配・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。空の雲は秋めいてきましたが、まだ日中の気温は30度を超えてきそうです。引き続き、熱中症への警戒を続けていきます。


2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となります。8時10分までは、間隔を開けて待ち、数回に分けて順次入室していきます。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせたの登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

9/9 図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、図工の学習をしました。思い思いにクレヨンをぬった段ボールに、自分の好きな色を混ぜた液体絵の具を指で塗り、自分が描きたい絵を指で描きました。新たな感触が味わえたようで、楽しい図工の時間になりました。

9/9 大漁旗 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、廊下で大漁旗を制作していました。体育学習発表会で使うものです。絵柄を募集して、みんなで選んだ絵なんだそうです。クラスごとに作ります。迫力ある大漁旗になりそうですね。楽しみです。そして作っている子供たちもどこか誇らしげで楽しそうでした。

教室の中では、係活動をしていました。こちらも楽しそうに作業をしていました。

9/9 振り付け くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、体育学習発表会に向けて各学年の表現の練習が続いています。振り付けもだいぶ覚えてきたようです。

その前の時間は、体育館体育でした。みんなで輪になって、曲に合わせて踊っていました。短い曲が繰り返し、スピードを上げながらかかります。それに合わせて踊りも早まっていきます。何だか、キャンプファイヤーみたいで楽しそうでした。

9/9 漢字の学習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に入ると、

「地獄」

と書かれた黒板が目に入ってきました。

「何事!?」
と思って、聞いてみると、漢字の「国」という字を習った時に出てきた「天国」という言葉の「反対の言葉」から出てきたものを、隅っこに書いて見せたものでした。

小学校では、たくさんの漢字や言葉を学びますが、漢字を学習したときに、意味を習ったり、熟語を発表して練習したりします。その字を使った言葉をたくさん覚えたり、関係する言葉(今回のような反対の言葉「対義語」や似た意味の言葉「類義語」)を知ったりすることは、語彙を豊かにするのにとても大切な活動です。(「地獄」は漢字で覚えなくても大丈夫です・・・)

2年生は、習った字を、ドリルに一生懸命練習していました。漢字は、地道な反復練習で、しっかり定着させていきましょう。覚えるときは「言葉(熟語)」や「使い方」で練習するのが効果的です。

9/9 算数の導入 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級1年生の算数です。前に何か置いて・・・いや、何かいます。そうです、算数の星たし算国から来た「たすマン」です!1年生にたし算を教えるために、はるばる銀河系の彼方から来日し・・・
(すみません、半分くらいは投稿者の想像です。)

興味をもって学習に入っていけるように、教材が工夫されていて、子供たちは楽しそうに学習に取り組んでいました。

9/9 レッツダンス! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も体育学習発表会に向けて表現の練習をしています。各学級での練習が進み、だいぶ動きも覚えてきたようです。

廊下には、練習の予定などを見られるボードが登場しました。まずはそれぞれで練習を進めていくので、こういったものがあると、みんなで
「ようし、やるぞ!」
という気持ちになりますね。

1年生のかわいいダンス、楽しみです。

9/9 貴族と武士 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の歴史の学習は、平安時代、鎌倉時代に入っています。平安時代の貴族、そして鎌倉時代には武士が登場して歴史を盛り上げます。

1年生が片仮名の学習をしていましたが、先日は6年生も平安時代に生まれた「仮名」の学習をしていました。

今日は、後半まとめの映像を見ていました。最近の学習の動画は工夫がされていて面白く、子供たちも興味をもって見ていました。

9/9 グラフ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、算数で棒グラフの学習をしていました。

グラフを読み取ったり、かいたりする学習をします。今日は。同じグラフの並び順が違うものを見比べて、並び方のきまりについて考えていました。

グラフは、他の教科や学習でも活用しますので、算数でしっかり基礎を身に付けてほしいと思います。

9/9 外国語活動 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年生の外国語活動です。曜日の学習をしていました。

What day do you like?の表現で、友達や先生の好きな曜日を調べています。こういう学習は、みんなバラバラになってインタビューで行うことが多かったですが、今はそれができないので前で話したのを聞き取っていきます。

みんなで声を揃えて
「What day do you like?」
先生が
「I like〜」
と答えます。
「え?」
「ん? 」
「あれ?」
意外に英語の発音を聞き取るのに苦労していましたが、しっかり分かるまで何度か発音してもらってメモしていました。

皆さんの好きな曜日は何曜日だったんでしょうね。やっぱり・・・日曜日?

9/9 今日もいい天気

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。太陽が出る時間はだいぶ遅くなったので、早い時間は随分涼しくなりましたが、児童の登校時間帯には、気温が上がってきます。今日も暑い1日になりそうです。引き続き、熱中症への警戒を続けていきます。


2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となります。8時10分までは、間隔を開けて待ち、数回に分けて順次入室していきます。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせたの登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

9/8 本に親しむ4年生〜貴重な図書の時間〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日、2学期が始まって初めての図書の時間。新しいルールに従い、一人1冊しか借りられません。子供たちはさっそくそれぞれに本を手に取り、静かに教室にもどりました。最後の子供が借り終えて教室にもどると・・・。

しーん。

子供達が静かに、真剣に本を読みふける姿が見られました。

学校ではなかなか十分な読書の時間をとってあげられないのが残念ですが、やはり本に向き合う時間、大切にしていきたいなあと思いました。
 図書の時間はできる限り小説、物語と行った読み物を選ぶよう声をかけています。貴重な時間を有効に使ってほしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連