ときわ学級 理科
「お湯を捨てます!さて、このペットボトルはどうなるでしょうか〜?」
「微妙に膨らむんじゃね〜?」 「いや、ベッコべコにへこむでしょ!ほら、この通り!」 次の実験は、調理室で行います。みんなで調理室に移動しました。 ときわ学級 理科
「は〜い!」「は〜い!」
「ここに書けばいいのかしら〜。」「そうだよ!」 「みなさんが書いているうちに、先生は次の実験の準備をします。ペットボトルの中に熱いお湯を入れて〜。」 ときわ学級 理科
「富士山の山頂では、ポテトチップスの袋はどうなると思いますか〜?」
「パンパンになるよな〜。」 「ここに書けばいいよ!」 ときわ学級 理科
「空気には、重さがあると思いますか〜?あると思う人?」「は〜い!」「ないと思う人?」「は〜い!」「分かれましたね〜。」
「こうやって、○○さんに向かってクリアーファイルで風を送るとどうなっていますか〜?ほら、見て見て!○○さんの髪、どうなってる?」「シャンプーのコマーシャルみたい!なびいてる〜。」 「そうですね。これが答えなのですが、動かせるってことは、空気にも重さがあるっていうことなのですよ。」「へぇ〜、そうなんだ。」 ときわ学級 理科
今日の理科は『大気圧って何?』です。
先週の理科の授業では『圧力って何?』を学習しました。先週の授業が、今週に引き続いていたんですね。 「先週の理科の授業をみんな覚えていますか〜?」「はいっ!小さなハイヒールで踏まれた時と、大きな象の足に踏まれた時だと、どっちが痛いってやつですよね〜。」「そうそう、よく覚えていてくれたね。」 ときわ学級 生活の授業
「人間の体の中はこんなふうに作られています。ここは大腸と言います。」「え〜、わたしのお腹の中も、こんなふうになっているの〜?」「わたしは給食の後に、よくお腹が痛くなるのよね〜。」などなど、話題はどんどん広がっていきます。
「みなさんの体は、みなさんが食べた物で作られていきます。どうですか?みなさんは、毎日どんな物を食べていますか〜?」 ときわ学級 生活の授業
1時間目の生活の授業の中で、人間ドッグの話から『健康な身体を作ることの大切さ』という内容で授業を行いました。
生徒は、しっかりと先生の話を聞いていました。 ときわ学級 休み時間
「絵を描くのがうまいな〜。俺にもちょっと書かせてよ〜。」「あ〜、いいよ。」
「○○先生、まだかしら〜。もう準備万端!待っているのに〜。先生の話、早く聞きたいな〜。人間ドッグって何かしら〜?もっと色々話して欲しいな〜。」 先生が来るのを楽しみに待っている女子生徒がいるかと思えば、こちらの男子生徒は楽しそうに指遊びをしています。いいですね〜。 ときわ学級 休み時間
朝の会が終わりました。1時間目が始まる前の、静かな時間です。
休み時間の過ごし方は、それぞれです。男子は集まって話しているメンバーもいれば、1人静かに絵を描いている生徒もいます。 女子は1時間目が始まるのを、着席して待っている生徒が今日は多かったですね。中には大好きな上級生の席に行って、一緒に絵を描きながら話している生徒もいました。ときわ学級は、学年に関係なく仲よしです。 用があって、職員室の先生のところへ来ていた生徒もいました。丁寧な言葉遣いで、きちんと用件を伝えていました。 ときわ学級 朝の様子
「今日の給食は、みそカツ丼、のっぺい汁、くだものです。」「今日のくだものって何ですか〜?」「え〜っと、りんごです。」「え?また今日も?昨日もりんごだったよね〜。」「ん?まちがえました。今日は、いよかんでした。」「そうだよね〜。」
「みなさん、おはようございます。先生は今朝は、人間ドッグに行ってきた時のことを話します。」 ときわ学級 朝の様子
おはようございます。新しい朝がきました。今朝は太陽がまぶしいです。教室内もとてもあたたかいです。
今日も朝の会が始まりました。「〇〇くん、○○くん!○○くんっ!!!」「あ、はい!はい!ぼ〜っとしてました。すみません。」 ときわ学級 給食
最後は給食当番が配膳台を片付けます。今日は男子が配膳室まで運んでくれました。
ときわ学級 給食
日直の号令「姿勢を正してください。ごちそうさまでした。」で給食が終わります。みんな列を作って、片付け始めます。
ときわ学級 給食
今日の給食は『ソイミートソーススパゲッティ、グリーンサラダ、りんご』です。
日直の号令「姿勢を正してください。いただきます」で、み〜んな静かに食べ始めました。もうこの食事スタイルにも慣れました。 ときわ学級 朝の会
「書〜けた! わたし、きれいに書いてるでしょう〜。見て!せ〜んせ。」
「ここに書けばいいんですよね?見ててください。」「そうだよ〜。いいね〜。丁寧に書いているね〜。」 「早く書き終わった人は、読書や自習をして、全員が終わるのを待っていてください。」「わたし、図書館で借りた本を読もう!『あかちゃん てね』っていう本なの。赤ちゃんって、こんなふうに頑張って、毎日大きくなっていくんだって〜。」「へえ〜、そうなんだ〜。」「わたしも、こんなふうに大きくなったんだね!」 ときわ学級 朝の会
日課表を作り終えた生徒は、一足先に、日課表を書き始めています。
「先生〜、日課表のひもを結びたいんです。ちょっと、見てていただけますか?」「わかったよ〜。見ているからね。」 「わたしも、日課表作りが終わったわ〜。さっ、書き始めましょ!」 ときわ学級 日課表作り
「せ〜んせっ!わたし、これで合ってる〜?」と職員室に確認に来てくれました。
「すごいね〜。キレイに作ったね〜。」「俺は〜、少しのズレも許さない。だから、丁寧に二つ折りにしたよ!」 「わたしは〜、今〜真剣に折っているから〜。お願い!話しかけないでね。」 ときわ学級 日課表作り
毎日書いている日課表。「さあ、日課表を書きますよ〜。」と先生が言うと、みんなが「先生〜、俺、もう残りが1枚もありやせ〜ん。」とか「わたしも残り1枚で〜す。」と教えてくれました。
というわけで、今日は日課表作りから始まりました。プリントは、残り10枚になるように数えます。「わたしは〜、4枚あるから〜、6枚だけとればいいのね〜。」 「プリントを折ったら、大型ステープラーで止めてっと。ガシャン!」 「○○くん〜ん、これでいいの〜?」「どれどれ?あ〜、これで大丈夫だよ。一番下まで、しっかり押すんだよ。」 ときわ学級 朝の会
「2月8日、月曜日。日直は、ミラで〜す。ウフフ。メルって何〜?」
「え?メルじゃなかったんか〜い。」「ズコっ!」 こんな調子で、ゆっくりと、楽しく、朝の会が進みました。男子の協力もいい感じでしたよ〜。 朝の会が終わると、ほっと一息、1時間目の準備です。集まって話している生徒もいます。 ときわ学級 朝の会
今週も始まりました。昨日が春を感じさせるポカポカの陽気でしたので、今朝の教室は少し寒かったです。でもときわ学級の生徒は元気な様子でした。
朝の会が始まりました。「きり〜つ、きをつけ〜、れ〜い。」可愛い声が響きます。自分で用意したプリントを見ながら、一生懸命に司会をしています。 |
|