2/15 手を動かして 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が国語で「複合語」の学習をしていました。「飛ぶ」という言葉に別の言葉が付いて別の言葉「複合語」になります。

飛ぶ+上がる=飛び上がる

といった具合です。

今日は、辞書で複合語を調べて、短文作りをしていました。調べるのが早い!さすが、5年生です。調べて書く、調べて書く、調べて書く・・・一生懸命辞書を引いている姿を見ていて、手を動かして何かをすることの大切さについて考えました。

様々なもののデジタル化が進み、便利なことが増えている一方、失われていくものもあります。それは、ほとんどがこれまで、手を動かして、繰り返し取り組む等「大変」と思われていたことで、それが楽にできるようになるのはとても良いことです。ただ、このまま全てがそうなってしまって良いのかな、という不安もあります。

少し前に、ある記事で大学の研究の結果が載っていました。それは、

「漢字の手書き習得が文章作成などの言語能力に影響を与える」

というものでした。

そのことの是非はさておき(興味ある方は、検索してみてください。)・・・小学校では、これまで学習の過程で脈々と取り組んできているものが様々あります。それらのことがデジタル化によって、簡単に、楽にできるようになる、と全てそちらに流れてしまったらどうなるんだろう・・・そんなことを考えます。決して「根性論」ではなく、便利なデジタル化も積極的に進めつつ、必要なものを残したアナデジ・ハイブリッド化・・・これから考えていかなくてはなりません。

話があさっての方向へ進みました。すみません。5年生の複合語の学習でした。

2/15 全校朝会(食育指導)

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の食育目標は「味わって楽しく食べよう」です。

栄養バランスのよい食べ物は「体の栄養」になりますが、楽しく食べることは「心の栄養」になります。
さて、おいしいものを食べると、お腹だけでなく、心も満足します。では、そのおいさしはどこで感じるのでしょうか。

答えは、目、耳、口、鼻、手の「五感」です。

口・・・私たちは甘味、苦味、塩味、酸味、うま味などを舌を通してかんじています。
目・・・きれいに盛り付けられた料理はおいしそうに感じます。
耳・・・粗びきソーセージをかじった時の「パキッ」という音はおいしそうに感じます。
鼻・・・においをかいで、早く食べたいなあと思った経験ありますよね。
手・・・寒い日は温かいスープでホッとし、暑い日は冷凍みかんがうれしいです。

このように、体のいろいろな感覚を使ってよく味わって食べ、今まで気付かなかったおいしさを発見してほしいと思います。

2/15 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の夜、東北地方を中心に大きな地震がありました。
今年は、東日本大震災から10年を迎えますが、あの時のことを思い出した方もいたのではないでしょうか。

そこで、今日は東日本大震災「3・11を忘れない」について校長先生より話がありました。

10年前の東日本大震災では大きな揺れの被害とともに、「津波」と「原子力発電所」による被害が大きくありました。
特に津波は高さ20メートルほどにまで達し、多くの方が亡くなったり、行方不明になったりしました。校長先生からは、津波を経験した児童の作文の紹介がありましたが、あらためて津波の怖さとともに悲しみを乗り越えながら頑張っている人がいることを感じました。

自然災害はいつ、どこで起きるか分かりません。
自分の命や友達の命を守るために学校では毎月避難訓練を行ったり、安全指導を行ったりしていますが、地震は今回のように家にいる時にも起きます。
いざという時、適切に判断をして行動することが自分の命を守るためには大切です。
松沢小学校の子供たちが、自分の命を自分で守れるように、これからも防災教育を行っていきます。

2/15 琴 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の音楽では、合奏の練習をしていました。

少し前に琴の演奏を練習していましたが、今回は琴は琴でも「鉄琴」と「木琴」です。映画で使われている曲に取り組んでいるようです。

木琴・鉄琴のみで合計10台ほど。これだけ揃うとなかなかの迫力があります。コロナ禍になってから、木琴・鉄琴のみの演奏に取り組むといったことも多くなりましたが、これまで経験していなかった児童も経験できるという点では、とてもよい機会だなあと思います。

ところで、木琴と鉄琴は分類としては打楽器に入ると思うのですが、なぜ「琴」という字が入っているか気になり調べ始めたんですが、調べていくと「源氏物語」「弥生時代」「縄文時代」から、果ては「南アフリカ」にまで辿り着き、ぼんやりとは理解したのですが、うまくまとまらなかったため、簡潔にまとめられそうだったらまた何かの機会に・・・

2/15 和菓子 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の今日の図工は「わがしやさんになろう」です。粘土を使って和菓子を作ります。楽しそうです!

和菓子もいろいろあります。知っている和菓子でもいいし、新しく作ったものでもOK!まずはアイデアスケッチをしてアイデアを出していました。

きれいな細工の和菓子の見本もありました。本物かと思うほどきれいにできていて、おいしそうです。

白い粘土を使うので、色を工夫したり、細かい細工を施したり・・・これからの制作も楽しみです。

2/15 できごと くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、週末の出来事を発表していました。

この週末は天気が良かったので、いろいろな活動をしたことが発表されていました。質問をして内容を深めます。

グループによって発表の仕方も様々です。低学年は、マイクを使って気持ちを盛り上げて取り組んでいました。

くすのき学級では、学習によって異学年のグループを組んでいるので、発表では上級生がよいお手本になっていました。

2/15 楽しみ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、クラブ希望調査の記入をしていました。

今回の調査は、来年度のクラブの設置の参考にするために行い、自分が所属するクラブについては、また別に調査があります。

それでも、いよいよ近付いてきたクラブ活動に、胸躍らせる3年生。ある子は迷いなく、ある子は頭を抱えて考え、ある子は頬に手を当てて少し上の方を見ながら悩み・・・まるでもう入るクラブを決めるように真剣にクラブを選んでいました。

新しいことが始まるドキドキ、進級の喜びにつながってほしいと思います。

2/15 うれしいお知らせ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語の学習です。新しい物語文「スーホの白い馬」の学習に入っていて、今日は学習の流れを確認し、段落ごとに大体の内容を掴んでいるところでした。

そして、うれしいお知らせがありました。3月に、学習のまとめにゲストティーチャーをお招きして、お話の中に出てくる「馬頭琴」の演奏を聴かせていただきます。お知らせを聞いて、子供たちも「わあ」っと目を輝かせていました。

しっかり内容を読み取って物語の世界に入り、ゲストティーチャーによる授業をより楽しめるといいですね。

2/15 演奏 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キーボードが上達した1年生の演奏の練習です。

タンブリンやすず、トライアングルなどの打楽器も入れて皆で演奏していました。曲は「こいぬのマーチ」です。

途中、鉄琴のソロパートもあります。静かな中に、鉄琴の優しい音が響きます。緩急のついたすてきな演奏になっていました。

できることがたくさん増えた1年生。音楽の授業からもそれを感じました。

雨が本格的に降ってきました。校庭は、こんな状態です。今日は、室内で活動します。

2/15 雨

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。暖かい週末になりました。今週も気温は高い日が多いようです。少し過ごしやすくなりますね。

今日は、この後雨が強くなり、下校時くらいまでは降っているかもしれません。雨の1日になりそうです。

8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。

2/10 2年 体育「ジャンプ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育「走・跳の運動遊び」では、障害物を跳び越えるコースを作って楽しんでいます。

等間隔に置かれたコースを何度か繰り返し走るうちに、

「○○さんは跳び方がきれいだな。」

「どうして引っかかってしまうのだろう。」

と考えながら跳ぶようになりました。

今日は面白い形の雲がたくさん浮かんでいたので、待っている間も話が弾んでいました。

2/12 5年生 この本、おすすめします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語「この本、おすすめします」では、推薦したい本をみんなに紹介しました。

第2回ビブリオバトル

しっかり準備して発表しました。

2/12 1年生 体育

画像1 画像1
体育館体育の様子です。

準備運動の後、3分間走ります。何回も繰り返すうちに、どのくらいの速さが自分に合っているかがわかるようになってきました。

それから、跳び箱を使った運動遊びをしました。今日は、足開き跳び(開脚跳び)です。3段、4段、5段。両足での踏切、両手を赤い線に着く、おしりを前に移動させる、両足で着地することを練習しました。途中から、3段のところは着地するマットを厚みがあるものにしました。段差が減り、やわらかいので、思い切ってチャレンジできた子が増えました。

2/12 3年 図工

画像1 画像1
図工では、版画を取り組んでいます。

児童たちは、初めての版画でわくわくしながら下書きの絵を描いています。

毎回個性溢れる作品が多いので、どんな作品が完成するのか楽しみです。

2/12 1年生 生活科

画像1 画像1
今日の生活では、

1年間どんなことをしたのか、

何の教科が楽しかったのか、

をふり返りました。

2/12 いよいよ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科、ミシンの学習です。

上糸の通し方、下糸の通し方を学び、今日は、いよいよ縫う作業に入るとろこでした。

これまでは、電源を差さずに操作を行ってきましたが、いよいよこの時が・・・コンセントにプラグを差し、電源を入れます。

パッ

ミシンの手元がライトで照らされます。

「何これっ!?」

と、おっかなびっくりになっている子もいました。「手元を照らすライトだよ。」

「ほっ」

では、いざ!足踏みペダルを準備して、縫い始めます。結構怖がっている子もいましたが、次第に慣れていくでしょう。

ミシンは、大きなけがにつながることもあるので、慎重に指導を進めてきました。少し怖いな、と思っているくらいが安全のためにはちょうど良いでしょう。安全に使用しながら技術を高め、便利に活用できるようになっていってほしいと思います。

今日も、安全管理のためのボランティアの保護者の皆様に授業に入っていただきました。ありがとうございました。

2/12 けいさつの仕事 3年生

画像1 画像1
社会科の学習で事故や事件から地域を守る警察の人の仕事について学習しています。

警察の人がどのような仕事をしているのか予想し、

「パトロールをしていると思う。」

「交通安全教室を開いていると思う。」

などの意見が出ました。

動画で警察の仕事を知り、分かったことをまとめました。

2/12 学級会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が学級会を行っていました。

ある学級では、クラスの係発表会をレベルアップさせるための工夫について考えていました。また、ある学級では、6年生を送る会の内容について考えています。

出てきた案に対する意見を出し合って全体の合意形成をしながら、案を絞り込んでいきます。ただ「いやだ」とか「これがいい」ではなく、賛成する理由、反対する理由をはっきりさせて話合いが進んでいきます。

昨年度まで、校内研究で学級会についての研究をしてきました。4年生は、1年生の頃から同じ形で学級会を進める経験を積んでいるので、話合いもスムーズです。この良い伝統を引き継いでいければと思います。

2/12 集中 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、先日も紹介したソフトを使ってプログラミングの学習をしていました。

思った動きをさせようと、指示のコマンドを並べていきます。試してみて、思い通りに動いていたらOK。違ったら、どこが違ったか検証しながら進めています。操作にもだいぶ慣れてきたようです。

それにしてもこの「画面に向かう集中力」は特筆すべきものがあります。今後の一人一台タブレット導入で、よりタブレットPCの活用が進みますが、この集中力を上手に生かしていかなくてはいけませんね。

2/12 糸のこ くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級は、図工でパズル作りの続きです。

板に描く絵も仕上がってきました。今日は、いよいよ「糸のこぎり」の登場です。

ガガガガガガガガガ

動き出すと大きな音を立てて動く糸のこぎりに、少し怖いという気持ちになった子もいたかもしれませんが、今日は先生と一緒に練習です。一人ずつ、絵を描く作業の合間に呼ばれて練習をしていました。

単純にまっすぐ切る練習に加えて、途中で90度に曲がり、さらに90度曲がって切り抜く練習もしていました。皆上手に切れていました。

次回あたりは、いよいよ作品を切る子も出てくると思います。準備は万端です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連