2/26 5年生朝のあいさつ隊
今日は5年生朝のあいさつ隊最終日です。こんな姿勢であいさつします!と、見事な挨拶を見せてくれました。
2/26 金曜日の朝は集会〜1
今日は音楽集会でした。放送室から流すビデオに合わせて、教室では小さな声でまたは心の中で歌います。音楽委員の演奏もビデオの編集も、とてもすてきなビデオに仕上がりました。
2/26 金曜日の朝は集会〜2
「ありがとうの花」という曲です。教室では、テレビの画面を見ながら小さい声で歌う姿も見られましたが、ほとんどの子が、音楽委員の演奏に聞きほれている様子でした。演奏が終わると拍手が起こっていました。
最後に看護当番の先生から来週の週目標の話がありました。来週は3月です! 2/26 1年生体育
「とび箱」の学習の様子です。いろいろな跳び方に挑戦です。自分が跳び終ったら「まる」のサインを次の人に送ります。そのサインを見てから次の人はスタートします。
安全に学習するために、みんなが守る大切な約束の一つです。 その「まる」というしぐさがかわいくてかわいくて。 2/26 4年生音楽〜1
「茶色の小瓶」の合奏もだいぶ完成に近づいてきました。明日からはジャズ風にアレンジもするとか。楽しみです!
2/26 4年生音楽〜22/26 放課後の体育館
放課後の体育館では4・5年の担任の先生と図工の先生たちが取り付け作業をがんばっています。子どもたちが制作した作品です。
さてこれらは何のためのものでしょうか。 子どもたちの思いがたくさん詰まっています! 2/26 山野の山剪定
朝から、山野の山の剪定作業が始まっています。休み時間は作業を止めてくださったのでいつも通り遊べました。
上の写真は朝、下の写真は作業後の写真です。 2/25 木曜日の朝
今朝も5年生あいさつ隊が早くから登校し、元気にあいさつをしています。登校してくる子たちも大きな声であいさつを返しています。
2/25 モジュール学習
木曜日の朝はモジュール学習です。写真は1年生が漢字テストなどに取り組んでいる様子です。
2/25 タブレット端末配布
2年生の様子です。
タブレット端末についての話を担任の先生から聞いたあと、一人ずつ受け取ります。 「嬉しくて緊張する〜」 「ドキドキする〜」と言いながら受け取って、中を確認しています。 使い方など詳細は各学年保護者会でお話しいたします。家に持ち帰りましたら、カバーにはめ込み充電をお願いいたします。 2/25 5年生学年練習
5年生の15分間集中学年練習の様子です。3月4日の「6年生を送る会」の5年生からのプレゼントの練習です。しーんとした体育館の中、太鼓の音だけで気を付け、礼、パーカッション演奏の開始と進んでいきます。5年生の真剣な顔に、演奏の前からドキドキしてしまいます。
2/25 3年生練習の様子
3年生から、6年生へのプレゼント練習の様子です。3年生はクイズも入っています。クイズの正解のひらがなを全部つなげるとある言葉になるのだそうです。
2/25 5年生家庭科〜1
ミシンの仕組み、使い方が分かったところで、いよいよクッションの布で本縫いです。待ち針で布を合わせたり、チヤコペンでしるしを書いたり楽しそうに作業をしています。
2/25 5年生家庭科〜2「ほーい。お願いします!」と、○○君。 一緒に協力しながら作業を進めている様子が、なんともほほえましく思い2人のやり取りを見ています。 2/25 5年生図工〜1
「糸のこドライブ」の作品制作の様子です。色付けや彫りなどで装飾を工夫し、仕上げに向けて頑張ります。
2/25 5年生図工〜22/25 6年生家庭科
雑巾をひと針ひと針手縫いしています。二つ折りにした布がよじれないように四方だけでなく中も縫います。縫う場所についても、使いやすさを考えた理由があるのですね。
2/25 4・6年生保護者会
今年度最後の保護者会です。今日は4・6年生です。緊急事態宣言下、ご多用の中ご参会またはzoomでのご参加ありがとうございます。zoomを使っていても、皆さんからお声をいただく時間がなく、こちらからの一方的な話になってしまい申し訳ありません。次年度もう少しzoom開催の方法についても考えてまいります。6年生は学級ごとにお話しする時間があるため学級数分タブレットも用意しました。まるで何かの記者会見のような…緊張して話している先生たちです。
2/25 学校関係者評価委員会
先週のことになりますが。学校関係者評価委員会から、保護者・地域の皆様からの評価を分析し、今年度の教育活動についてご提言をいただきました。真摯に受けとめ次年度の教育活動、学校運営に反映させてまいります。
アンケート結果、評価委員会からの提言、学校の改善策など3月末までにホームページに掲載させていただく予定です。 学校関係者評価委員の皆様には、アンケート結果の分析はもちろん、教職員からのヒアリング、行事・授業の参観などを通して様々な角度から総合的な分析・考察をしていただきました。この日も19時からの評価委員会開催でした。ご多用の中、よりよい山野小学校のためにありがとうございます。 |
|