日々の学校生活の様子をお伝えしております

1/23 3年教科「日本語」

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3年生が百人一首の学習。視聴覚教材や教科書を使って短歌の響きやリズムを感じながら学習していました。
教科「日本語」では日本文化とのふれあいを大切にしています。

1/23 5年教科「日本語」

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5年生が教科「日本語」で熟字訓の学習をしていました。「梅雨」「今日」「上手」などを読み方や使い方の国語辞典を使って調べていました。
子どもたちは国語辞典を使うことで学習に役立つよさを感じていました。

1/22 6年家庭科

 今日の家庭科では、そうじについて学習しました。そうじする場所に合ったそうじのやり方を学び、いざ実せんです。どの子も真けんに取り組んでいました。
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1/22 6年図工

 図工の様子です。「かがやけ自分の未来」というテーマで作品を制作中です。未来の自分に思いをはせながらがんばって作っています。卒業式でおひろめ予定です。
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1/22 6年国語

 国語では、「日本文化を発信しよう」という学習をしています。日本文化のしょうかいをするパンフレット作りに取り組んでいるところです。本やインターネットで調べながらそれぞれが日本文化のみりょくを分かりやすく書く工夫をしています。
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1/22 6年理科

今日の理科の様子です。理科では水よう液の性質について学習しています。今日はリトマス紙を使って水よう液をなかま分けしたあと、むらさきキャベツしるをそれぞれの水よう液に入れ色の変化を観察しました。色が変わると「おー!」とおどろきの声が上がっていました。
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1/22 4年音楽

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鑑賞の学習も合奏の学習も落ち着いて学習に取り組んでいました。4年生は5年生に向けて一歩一歩成長しています。

1月22日(金)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 22 日分)
【献立】磯ごはん・豚汁・りんご・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
とり肉 徳島県
豚肉 群馬県
豆腐・油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
たまご 群馬県
ひじき 国産
きざみ昆布 北海道
にんじん 千葉県
ごぼう 青森県
だいこん 神奈川県
ねぎ 茨城県
じゃがいも 北海道
しらたき・こんにゃく 群馬県
りんご 長野県


1/22 4年教科「日本語」

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4年生は教科「日本語」で漢詩、杜牧の「山行」の学習。
繰り返し音読し、言葉の響きやリズムを体にしみこませ、最後の1行を選び、情景を絵にしていました。音読を繰り返していると情景が湧き上がってきます。

1/22 4年算数

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4年生の算数は小数のわり算の学習で担任は算数が専門の教員です。
わっていくとあまりが出るがあまりを出さないようにするためにはどうしたらいいか。筆算の新たな計算の仕方をみんなで考えていました。

1/22 体育朝会

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今日は運動委員会制作の、校庭での遊び方のルールの紹介の動画を見ました。上の校庭は桐の道と呼び名が変わり、遊ぶ場所ではなくなりました。

1/21 新1年生保護者会

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本来であれば、体育館にお集まりいただき、説明をするのですが、今回は、感染症拡大防止のため、書類の提出と資料の配布に絞って行いました。今後は学校ホームページで情報をお伝えする予定です。

1月21日(木)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  1 月 21 日分)
【献立】煮込みうどん・焼きししゃも・みかんゼリー・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
うどん 小麦粉…北海道
とりにく 徳島県
かまぼこ 魚肉…アメリカ・タイ
油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
ししゃも カナダ 国内加工
にんじん 千葉県
こまつな 茨城県
ねぎ 茨城県
だいこん 神奈川県
はくさい 群馬県
みかん缶 国産
オレンジジュース メキシコ


1/21 4年図工「トントン つないで」

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4年生の図工は木材を切ってつなげて作る学習です。この時間はのこぎりを使って木を切っていました。図工の先生からは安全な使い方の話が繰り返しありました。
自分の力で切ったものをうれしそうに手にする姿が印象的でした。

1/21 6年道徳

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6年生の道徳の授業。今日のテーマを人を受け入れること。子どもたちは教材文を読み、もし自分だった受け入れるかどうか、自分の立場をあきらかにしながら、テーマについて話し合っていました。
落ち着いた学習の中、子どもたちは考えを深めていました。

1/20 2年小松菜とり

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2年生、小松菜採り!!

本日は校門前の秋山農園さんの畑に、小松菜を採りに行かせていただきました。城南小松菜という小松菜で、スーパーの売り場には滅多に並ばない珍しいものだということでした。根っこから採る際に、なかなか抜けず、土を掘ったり友達と協力したりしながら、力一杯引っ張りました。立派な小松菜がたくさん採れて、嬉しそうにしていました。教室に帰ってからは、今日は小松菜で何を作ってもらおうかという話で盛り上がりました。今回も良い経験ができたようです!

1月20日(水)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  1 月 20 日分)
【献立】ミルクパン・クラムチャウダー・わかめサラダ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
ミルクパン 小麦粉…アメリカ・カナダ
とり肉 宮崎県
あさりむき身 熊本・愛知・千葉県
にんじん 千葉県
パセリ 茨城県
たまねぎ 北海道
キャベツ 愛知県
きゅうり 宮崎県
しめじ 長野県
じゃがいも 北海道
わかめ 岩手県・宮城県
ごま・すりごま ナイジェリア・パラグアイ


1/20 5年社会

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5年生の社会の情報の学習を参観。
先生が撮影した動画を見たり、グラフや年表を読み取ったりしながら、コンビニの売り上げと情報管理の関連についてみんなで考えていました。活発に意見交換していました。

1/20 5年算数

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昨日より3学期の管理職による授業観察が始まりました。今日の1時間目は5年生の算数。三角形の面積の求め方の学習です。
高さが図形内に作れないとき、どうすればいいのか。子どもたちは互いの考えを見比べながらこの問いを解決していました。

1月19日(火)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 19 日分)
【献立】ごはん・揚げ魚のゆずみそかけ・けんちん汁・牛乳
【主な食材と産地】       
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
魚(助宗だら) ロシア
とり肉 徳島県
とうふ 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県
にんじん 千葉県
ごぼう 青森県
だいこん 神奈川県
ねぎ 茨城県
ゆず 高知県
こんにゃく 群馬県




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