【4年生】 国語 ウナギのなぞを追って4年生 国語 調べて話そう、生活探検隊アンケートの結果をどうまとめようか、集計はどうしようか、表にしようかグラフにしようかなど、学習が進みました。 6年生 家庭科「くふうしよう おいしい食事」第2弾!!
? 今回は6年1組の授業風景です。栄養素のバランスを考えながらオリジナルの献立を立てました。友達と相談をしながら、一人一人が納得のできる献立を考えることができました。
何人かの献立を紹介します! ◎献立名 洋食 主食…パン 主菜…ビーフシチュー 副菜…野菜のベーコン巻き 汁物…オニオンスープ ◎献立名 和食 主食…ご飯 主菜…あじの塩焼き 副菜…生姜の佃煮 汁物…わかめスープ 美味しそうですね♪ 今晩の晩御飯にいかがですか? 【4年生】清そう活動昇降口には、砂がたくさん入ってきて、履き出すのが大変ですが、「きれいになると、気持ちいい。」と頑張っています。 【4年生】理科 寒さの中でも
今日は、虫眼鏡をもって校庭へ。サクラやハナミズキなどの冬芽を観察し、プリントにまとめました。硬い鱗のような芽を興味津々に観察していました。
授業の様子 2年生
今日(2/19金)の2年生の学習の様子です。
1組はボールけりゲームをやりました。チームで協力しながら、ゲームを行うことができました。 2組は、国語のまとめのワークをやりました。どの子も集中して取り組むことができました。 3組は詩の音読をしました。声を出して読む中で、詩の中で描かれた世界を想像し、作者の気持ちを味わっていました。 5年 国語「生活の中で詩を楽しもう」
前回の学習で、様々な詩集を手に取り、自分のお気に入りの詩を見付けました。今日はその詩を友達にも紹介するために、詩の魅力を綴ったカードを書きました。
6年生に思いを(5年)今まで様々な場面で助けてくれていたことへの感謝や学校を引っ張るかっこいい姿から、どのようなメッセージを伝えたらよいかを真剣に話し合っていました。 6年生に5年生からの思いが届きますように・・・ 日本語「二十一世紀を生きる君たちへ」(6年)
司馬遼太郎の文章を読み、自分のこれからの生き方で大切にしたいことを考えました。ロイロノートで友達同士出し合った意見を見ながら、じっくり考えました。
2年生 スポーツタイム
朝のスポーツタイムでは、5分間走を行いました。
「先生、今日は10周も走れたよ!」と、息を切らしながら報告してくれる子がいました。寒さに負けず頑張る子どもたちの姿は素敵ですね! 【3年生】図工 ゆめのお城【3年生】音楽・図工の授業の様子図工では、絵の具できれいに色をぬった紙で、それぞれがイメージしたお城を作っています。完成が楽しみです。 1年 学活「会社を作ろう!」
2組の学活では、クラスをよりよくするために「会社」を作りました。
「みんなに笑ってほしいから、お笑い会社を作る!」 「クラスにポスターを飾りたいから、お絵かき会社を作る!」など、一人一人がクラスを明るくするために、会社を立ち上げ、楽しく話し合いをしました。 5年 日本語「演劇で考えてみよう」
今日は「3枚の絵」に取り組みました。お題(日本の昔話)を、3つのシーンのみ演じ、友達に当ててもらうというものです。「絵」なので話すことも、動くこともできません。どのグループも大事な場面をよく考え、役割を分担して取り組みました。2枚目、3枚目の写真が何の昔話か分かりますか?
2年生の授業風景
2年1組は、6年生へのお手紙です。お世話になったお兄さん、お姉さんたちへ、心を込めて書こうと、みんな一生懸命です。
2年2組は、青空音楽♪新校舎の屋上で、気持ちのよい春の風を感じながら、鍵盤ハーモニカの練習です♪真っ白な富士山が見えました! 2年3組は、聞くテストです。パーテーションを立てて、CDから流れる音声を集中して聞きながら、真剣に取り組んでいます。 昼休みの様子
昼休みは前半1から3年生、後半は4から6年生が校庭で遊ぶことができます。
ふえおにをしたり、ドッジボールをしたり、新しく置かれた遊具で遊んだり… 今日は担任も一緒に遊んでいる学年もありました。 【4年生】音楽次に、合奏が始まりました。リコーダーにキーボードやアコーディオン、マリンバも加わって、美しい音楽を奏でています。 【4年生】体育 マット運動
4年生は、体育「マット運動」で発表会を行いました。「前転」「開脚前転」「後転」「開脚後転」「側方倒立回転」などの技を組み合わせて発表会に挑みました。できるようになった技を見てもらい、友達からの拍手ももらって嬉しそうでした。
【4年生】国語「ウナギのなぞを追って」
ウナギの生態を追い、40年近く調査を続かてきた過程をまとめた説明文の学習です。初め、中、終わりにわけ、内容をとらえてきました。今日は「中」の後半部分をまとめ、小見出しをつけ交流しました。
マット運動(6年)
マット運動では、友達同士アドバイスをしあい、練習に取り組みました。自分では気づけなかったことも友達に見てもらうことで気付き、技を磨くことが出来ました。
|
|