10/6  4年生道徳〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「近くの人と意見を交換しよう」と担任が声をかけると、すぐに体の向きを変えて話し合いの体制が取れます。

10/6  1年生算数

「かたちあそび」の学習の様子です。子どもたちがもち寄った箱を使い、形の特徴をとらえたり、形の構成について考えたり、班で協力して一生懸命学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 今日の給食

今日は、ごはん、いかのチリソース、春雨の中華炒め、豆腐とわかめのスープ、牛乳です。
えびチリじゃなくていかチリ、ちょっとイカがなものかと思いましたが、なかなかイカした味に仕上がっていました。イカの風味をイカして調理されていて、春雨の中華炒めや豆腐とわかめのスープとの相性も、いイカんじでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5__5年生校外学習〜12

写真は、震源地、長縄、はないちもんめで遊ぶ様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5__5年生校外学習〜11

お弁当の後はクラス遊びです。パーク内は鬼ごっこがダメなので、みんなで考え用意した遊びで楽しみます。だるまさんがころんだ、ハンカチ落とし、風さんバレーなど楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5__5年生校外学習〜10

朝早くから、おいしいお弁当を、ありがとうございます。











iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5__5年生校外学習〜9

楽しみにしていたお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5__5年生校外学習〜8

チエッコリの練習とみんなへの披露の様子です。チエッコリは、スポーツフェスタの玉入れの時に踊るものです。各クラス子どもたちが考えた振付です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5__5年生校外学習〜7

インターネットの不具合で、学校のパソコンでは全くホームページがアップできませんが。外からの機器で、砧公園から、5年生の様子をお伝えしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5__5年生校外学習〜6

おしゃべりをしながらのんびり楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5__5年生校外学習〜5

クラス写真の後は、これからの活動に備えて少し休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5__5年生校外学習〜4

空が明るくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5__5年生校外学習〜3

到着して、まずはクラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5__5年生校外学習〜2

砧公園まで、歩き方がとても上手です。住宅街なので大きな声を出さないように、先生も工夫をして。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5__5年生校外学習〜1

?今日は5年生校外学習です。朝方の雨で、天気が心配でしたが、8時頃には曇り空に。出発式を済ませ元気に出発します。お見送りの先生方に「行ってきまーす」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 5年生外国語

Today's Goalは、「どのくらい手伝いをしているか伝える」です。どのくらい?なんて言えばいいのだろう?always → ysually → sometsimes → neverを使います。
高度ですね〜でも子どもたちは、とても自然に答えています。
「I always wash the dishes.」ほーすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 中休みの校庭

中休み時間の校庭の様子です。気温が上がってきて、かなり暑くなってきました。教室を回るとクーラーをつけたり消したりしながら、快適な室温になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 1年生図工

1年生図工「オリジナルふうせんをかこう」の学習の様子です。先週の図工で初めての絵の具を使い風船に色を付けました。今日はその風船に背景を付けてきれいに飾り作品に仕上げます。空、遊園地、誕生日の様子、森、公園、風に乗っている様子…など子どもたちからは様々なアイディアが出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 4年生国語

国語「新聞を作ろう」の学習の様子です。下書きを、最後まで試行錯誤しながら作っている子、清書し家あから準備指定k多イメージ写真を張ったり、資料となるグラフを書き込んだりする子。それぞれ自分の考えたテーマに基づき、新聞を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 全校朝会

月初めの金曜日全校朝会は、私から全校児童に向けてお話をしています。今日はテレビを使って放送室からお話です。学校便りにも書いた、「今やるべきことに集中し、全力で取り組む人は、その人の力をグンと伸ばす」ということについて話しました。
6年生と1年生の交流活動を例にとり、6年生は最高学年として、1年生にできる限りのことを集中して考え準備し、とても充実した活動とすることができました。また一つ6年生は自分たちの力を伸ばしました。
1年生も一生懸命遊ぶことで、異学年で協力して活動すると楽しいことを知り、次に入ってくる新1年生やクラスの仲間との活動につながります。全力で取り組んだ1年生もまた、力を伸ばしました。
勉強にスポーツに遊びにその他どんなことにも、今やるべきことに集中して全力で取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告

ダウンロード

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

緊急時の対応

新1年生