10/8 今日の献立
大豆入りひじきごはん
牛乳 焼きししゃも みそしる くだもの(柿) <主な食材の産地> 米・・・北海道 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 ごぼう・・・青森 とりにく・・・山梨 ししゃも・・・ノルウェー 柿・・・和歌山 10/7 「せんりつの重なりを感じ取ろう」(4年・音楽)
「フランドール」という曲を聴いて、曲全体の構成を考えました。『王の行進』の旋律を赤のカード、『馬のダンス』の旋律を青のカードとし、曲を聴きながら、聴こえた旋律のカードを挙げ、児童は集中して楽しみながら学習していました。まとめの時間には、学んだことを生かして担任宛に曲の「紹介文」を書きました。(M.M)(T.S)
10/7 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/7 今日の献立
ホットツナサンド
牛乳 ボルシチ コーンサラダ <主な食材の産地> たまねぎ・・・北海道 にんにく・・・青森 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・群馬 パセリ・・・長野 豚肉・・・千葉 10/6 算数「かたちあそび」1年
いろいろな形の箱を使って学習しました。どうしたら高く積めるかグループで作戦を立てました。実際に積み上げてみると、箱の面をうまく使って高くつめたグループ、バランスを考えて積み上げ、みんなの箱を全部使えたグループなど、それぞれ工夫して楽しく学習することができました。(I.T)(W.M)
10/6 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/6 今日の献立
ごはん
牛乳 鮭のちゃんちゃん焼き けんちん汁 くだもの(みかん) <主な食材の産地> 米・・・北海道 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・群馬 ピーマン・・・青森 ねぎ・・・青森 しめじ・・・長野 にんにく・・・青森 ごぼう・・・青森 だいこん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 さけ・・・北海道 鶏肉・・・山梨 みかん・・・福岡 10/5 国語「くじらぐも」1年
国語「くじらぐも」を学習しました。タイトルからどんなお話か想像すると「くじらがたくさん出てくるお話」「雲に乗って空を飛ぶお話」など、イメージを膨らませていました。実際に読んでから感想を聞くと「くじらぐもと友達になりたい」「わたしたちも、クラスみんなでくじらぐもに乗って旅に出たい」という意見が出ました。みんな「くじらぐも」の世界に入って、空中散歩を楽しんだようです。(I.T)(W.M)
10/5 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/5 第3回あいさつ運動その2
等々力小学校の近くでは、玉川警察署の方が、交通安全のパトロールをしてくださっていました。
まもなくすると、子供たちが次々に登校してきました。 等々力小学校の正門では、あいさつ当番の児童が笑顔で友達を出迎えていました。(T.S) 10/5 第3回あいさつ運動その1
10月の「あいさつ運動」を行いました。子供たちが登校、登園する前から、様々な皆様が準備してくださっています。
三島幼稚園では、先生が園庭を掃き清めていました。 東深沢中学校では、校長先生と警備員さんが門の外で生徒を迎えていました。 東深沢小学校の近くでは、見守り隊とPTAの担当の方が交差点で子供たちを待ってくれていました。(T.S) 10/2 開校記念集会(全校)
明日の開校記念日を前に、朝の時間に放送で全校児童集会を行いました。
5、6年生の集会委員が企画し、校内の先生達の名前でビンゴゲームをしました。 一年生も担任の先生からやり方を聞いて楽しく参加していました。 最後は「ひがしの子」の歌を聴きながら心の中で歌いました。(I.T)(T.S) 10/5 今日の献立
塩焼きそば
牛乳 野菜の中華風味 アップルケーキ <主な食材の産地> にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 もやし・・・栃木 キャベツ・・・群馬 ねぎ・・・青森 きゅうり・・・長野 りんご・・・長野 豚肉・・・千葉 鶏卵・・・青森 10/2あいさつ目標(1年)
来週からあいさつ運動が始まります。子供たちと、どのようにあいさつをするとよいか話しました。その中で『笑顔で』『相手が笑顔になるように』という意見が出たので、“笑顔のあいさつで、相手も笑顔にする”を目標にすることになりました。笑顔がたくさん見られるといいです!(O.M)(W.M)
10/2 図工「キラキラシャボンで」(2年)
シャボン玉を使(つか)って画用紙(がようし)に模様(もよう)をつけました。
たくさんのシャボン玉をつくり、シャボン玉の大きさによって模様(もよう)のつき方や色のこさが変(か)わること、色の重(かさ)なりを楽しみながら学習(がくしゅう)することができました。(F.M)(T.Y) 10/2 社会「今に伝わる室町文化」(6年)
室町時代に生まれた文化の一つである、水墨画に挑戦しました。一本の筆で濃淡をつけることに苦戦していましたが、慣れてくると自分の表現したいものをだんだん描くことができるようになりました。児童は、濃淡をつける難しさ、室町時代の人の技術の高さに驚いていました。(T,S)(S,N)(K,K)(H,H)
10/2 図工「まほうの力をもつ時計」(4年)
授業の前半は、教室で描き方の動画を視聴しました。絵の具を混ぜたり重ねたりする効果を目の当たりにして、「すごい!」「早くやりたい!」と製作意欲が十分に高まったところで図工室に移動し、自分のイメージをふくらませながら製作に没頭していました。
自分のイメージに合うように、楽しそうに用具や描き方を選んで工夫していました。(N.Y T.S) 10/2 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/2 今日の献立
赤飯
牛乳 ジャンボぎょうざ もやしのソテー 豆腐のスープ <主な食材の産地> 米・・・北海道 もち米・・・茨城 しょうが・・・高知 キャベツ・・・群馬 ねぎ・・・青森 にら・・・栃木 にんにく・・・青森 もやし・・・栃木 にんじん・・・北海道 ピーマン・・・青森 豚肉・・・千葉 鶏肉・・・山梨 10/1 今日の給食
今日の給食の写真です。
|
|