3/8 ミニミニ 2年生通常のビブリオバトルよりも短い時間で、皆が読みたいと思うような、その本の魅力を伝えます。挙手をして「チャンプ本」も決めたそうです。 「ミニ」ではなく、「ミニミニ」です。時間は30秒だったとのこと。チャンプ本に選らばれた本は、しばらく皆の人気が集中するかもしれませんね。 「行ったそうです。」「とのこと」・・・いうことで、私が教室に行ったときには、バトルは終わっていたんですが、その後本を返却したり、新しく本を借りたりしているところでした。 その途中にも皆さっと手を洗いに行っていました。もはや「当たり前」になりつつあります。引き続き、当たり前の「習慣」になるように、こちらからの働きかけも続けていきます。 3/8 ナゾナゾ 1年生学校にあるものの中から、問題の答えにする「物を」決めて、それについて形やはたらきを書き出していきます。 「とけい」なら、 ・まるい ・すうじがかいてある ・いつもうごいている。 ・じかんがわかる といった感じです。これを問題にしていきますが、皆に考えさせるには順番が大事になります。二人のペアで問題を出すようです。相談して順番を決めます。 「まるいかたちをしています。」 「これは、なんでしょう。」 「はい!〇〇!」 「ちがいます。」 「それは、うごきますか。」 そんなやりとりが続いて、答えに近付いていきます。 ナゾナゾみたいで、皆楽しそうでした。 3/8 イヤイヤ 5年生こちらも名作。椋鳩十さんの作品で、長いこと教科書に載っているお話です。 大造じいさんとガンの戦いを、微妙な心理を表す情景の描写などから気持ちを読み取りながら進めていきます。5年生だからこそできる学習です。 ちなみに、「大造じいさん」と言っていますが、ガンと戦っているのは、若かりし日の大造さんで、その頃は「じいさん」ではありません。昔を思い出して、この物語を語っているのが大造じいさんです。 大造にいさん? イヤイヤ、やっぱり「大造じいさん」がしっくりきますね。 3/8 ドキドキ 6年生各教科単元の学習が終わったものも出てきて、復習などをしています。今日は、算数のドリルで復習をしていました。 卒業前の6年生、新しい道に進む前ということで、ワクワクしたり、ドキドキしたり・・・落ち着かなくなることもよくありますが・・・落ち着いて学習に取り組んでいる様子に安心しました。 3/8 雨のスタート8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 3/4 2年生 何色かなすると、小松菜につぼみが付きました。何色の花が咲くでしょうか。 実際に栽培するから確かめることができます。 3/5 2年 春の音楽会「こぐまの二月」という曲でしたが、ほっこり春の気配がしました。 3/5 1年生 学活反対の児童をどうやったら賛成にすることができるか、みんなで考えました。 3/5 3年 キックベース初めは、「蹴って走る」ことや、「ベースを踏む」ことに慣れずにいましたが、何回かゲームを重ねていくことで、ルールを理解して楽しんで取り組んでいます。 今回の学習では、キャプテンを決めて、担任と一緒にチーム編成をしました。力に差が出ないように公平に考えることができ、成長を感じました。 どのチームも、励ましあったり協力し合ったりして、よいチームワークを築いています。 緊急事態宣言延長に伴う対応(世田谷区教育委員会)3月5日保護者向け通知を松沢小学校ホームページの「配布文書」に掲載いたしました。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... これまでの対応に変更はありません。 学校では、今後も感染の拡大予防に努めながら、教育活動を進めてまいります。 引き続き、ご家庭のご協力もいただけますよう、よろしくお願いいたします。 3/5 俺の! 5年生ミシンの使い方を練習していた5年生、入門編は修了したようです。ランチョンマット作りが始まっていました。ずいぶん上達したのが分かります。 引き続き、保護者ボランティアの皆さんにお手伝いいただきながら、安全に進めることができています。ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。 さて、家庭科は2時間続きで、間に休み時間があります。トイレに行く程度の時間ですが、しばしの休憩時間です。トイレに行こうと廊下に出た子供たちが、6年生の教室の廊下に掲示されている、自分たちが6年生に贈ったメッセージのプレゼントを見付けました。 「俺の!」 とてもうれしそうです。 今は他のフロアとの行き来はできないので、専科の授業で別の教室に行くときくらいしか別の学年の掲示も見られませんが、昨日の今日でいいタイミングでした。 3/5 役割 4年生今日の議題は、 「お楽しみ会でやるゲームを決めよう!」 でした。 学級会の司会グループは順番に回します。様々な役割があります。司会、黒板・・・タイムキーパーなんていう役割もあります。決められた時間の中での話合いにすることで、内容を絞った議論を進めるためです。もちろん多少前後することはありますので、そのあたりの塩梅を決めるのもタイムキーパーの役割になってくるでしょう。 自分たちで決めて、実行し、振り返って次の活動につなげる。 この経験を、6年間を通して、発達段階に合わせて積み重ねていきます。4年間積み上がった4年生、さすがもうすぐベテラン、といった安定感のある中堅の雰囲気が漂う話合いが進められていました。 3/5 モチモチ 3年生今日は、初めに読んだ感想を交流していました。皆の感想をまとめたものを読んでいます。 初めの感想には、学習を進めていく上でポイントになることや、より深めて考えていきたいことを考えるヒントになる内容がたくさんあります。皆、真剣に読んでこの後の学習への準備をしていました。自分が考えなかったような視点で書かれている感想などにも出会えます。 教室の後ろには、社会科の学習のまとめのポスターが掲示されていました。「地域の安心・安全」について、様々な視点から学習を進めてきた3年生の学習の成果ですね。 3/5 最後の きはだ学級いつもの曲に合わせて気持ちを盛り上げつつ、個々のペースで走ったり、歩いたりして、体力づくりです。ランニングには参加しない児童もいますが、大きな声の応援で活動に参加していました。 最後の体育館体育は、3学期ずっと取り組んできたハンドサッカーのゲームをしました。 体育館は、もうすぐ卒業式の準備のため、使用中止になります。6年生にとっては、小学校生活最後の体育館体育になりました。 3/5 卒業前の算数 6年生6年生の算数の教科書の巻末には、幅広く算数に関する知識について学習するページがあり、卒業前のこの時期は、それに取り組んでいます。日本の「和算」、パズル的な問題、数字の謎解き的な問題など、バラエティに富んだ内容です。 今日は、「国でちがう数字の表し方」という学習をしていました。タブレットPCを使って調べる活動もしながら学習を進めていました。 様々な内容があるので、どれか1つでも興味があるものに出会い、算数や学習への関心を広げるきっかけになるとうれしいです。 3/5 4回目 くすのき学級今回の3年生とくすのき学級・きはだ学級との交流は、3年生の学級ごとに行ったので、今週計4回行われました。 4回行っても、学級ごとに内容は違いますし、当然のことですが、メンバーが違います。学級と学級の交流ではありますが、それは個と個の交流でもあります。それぞれの交流を楽しみながら参加していました。 その後の時間に3年生の教室に行くと、活動の振り返りをしていました。3年生も交流を楽しめたようです。今後の交流の広がりにつなげていければと思います。 3/5 まとめ 2年生巻末のまとめのページを皆で確認していました。 「テープ図のかき方」 「ものさしのつかい方」 などを順に確認していました。「学びのマップ」というページでは、学習した内容やつながりがまとめられていて、自らの学びを確認することができます。 日々の中でもそうですが、折に触れて復習をしたり、振り返ったりすることで、自らの学びを確認して、それを「自覚」することは、次に進むために大切なステップです。 現在は学期末、そして年度末で、各学年で学習の復習や振り返りを通して、大きな意味での「自覚」を進めているところです。 学年を進むにあたり、学校が終わったあたりでぜひお家でもお子さんの成長について一緒に振り返る機会をもってください。その時はぜひ「できるようになったこと」を中心に。(「がんばること」「できないこと」はまた別の機会にした方が、子供たちのやる気もアップして効果的です。ぐっと我慢、ごくりと飲み込みましょう。) 3/5 よくかんさつ 1年生ずいぶん前に植えた球根は、芽を出しているものもあれば、まだ出てこないものもありますが、だんだんと暖かくなってきて、そろそろ成長のスピードも上がってくるかもしれません。 以前に載せた記事 1/9「芽が出た!」 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 黒板には、めあてが「チューリップのようすをよくかんさつして、かんさつカードにかこう」と書かれています。「よくかんさつ」の「よく」からは矢印が伸びていて、 「くらべる」 「目の力」 「手の力」 「こころ」 と書かれていました。しっかりと視点を与えることで、児童の活動が漠然とした、ただの「植物の観察」で終わらないよう(もちろんそれも大切な要素ですが)に指導していました。 これまで育てた別の植物の生長や様子と、また前に観察したときと「くらべ」ながら。よく「見て」、手でそっと「さわって」。「こころ」はどうでしょう。黒板には、 「3〜4月 入学しきにさいているかな」 と書かれています。先日図工で描いていた「歓迎の花」とともに、大切に育てたチューリップがきれいに咲いて、「歓迎の花」になるとうれしいですね。 3/3「歓迎の花」 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 3/5 15度→20度→11度週末の雨マークは消えましたが、気温が・・・土曜日20度・・・日曜日11度・・・今年は上がったり下がったりが例年よりも激しい感じがします。引き続き、体調管理にお気をつけください。 今朝、松沢小学校ホームページの今年度のアクセス数が24万件を超えました。月平均で2万件ということになります。いつもご覧いただきありがとうございます。ようし、次は、目指せ30万件!(3月残り1日あたり2222件で達成・・・目標は25万にしておきましょう・・・。) 8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 3/4 発表会「手をつなごう 〜ともにいきる〜」 4年生タブレットや本で調べ学習を進めるうち、自分たちの生活とは切っても切り離せないようなものだと知り、身近なUDへ関心をもち始めました。今回は子供たちが自分で調べたいことを選び、グループ決めも興味の対象で決めました。 4年生として最後のグループ発表。 調べることにも熱心な子供たちは、タブレットの良さも認めつつ、書籍の良さも忘れません。 「先生、図書室に行ってもいいですか?」 自然にそんな声が上がり、教室の中は本だらけ。しかし、子供たちは準備段階からノリノリで、グループで何度も発表練習を行っていました。 まとめ方にも一工夫。要点を絞って模造紙に書き、話すことはスピーチメモにまとめる。リーダーは率先してメンバーに指示を与えたり、助言しあったり・・・すばらしい練習風景でした。 そうして迎えた本番。子供たちの発表は予想以上にすばらしいもので、担任はじめ、聞いていた全員の考え方に大きな影響を与えたことはまちがいありません。 子供たちが選んだテーマ 1、店のユニバーサルデザイン 2、障がい者スポーツにすいて 3、足の不自由な人のユニバーサルデザイン 4、点字について 5、外国人向けのUD 〜ピクトグラム〜 6、くらしの中のユニバーサルデザイン 7、UDはどういう人が必要としているのか 見事な発表でした! |
|