12/3 もみじDAY きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の音楽では、ハンドベルで「もみじ」の演奏の練習をしていました。

自分の鳴らす音を覚えてきて、演奏が形になってきました。ハンドベルの音は優しくて心が和みます。

そういえば・・・今日は、どうやら「もみじの日」のようです。頭の中では、4年生とのコラボレーションで紅葉の水墨画の映像が流れました。

12/3 4年生「図工室de紅葉狩り」
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

今日は、中休みから3校時にかけて、世田谷区教育委員会の学校訪問があり、教育長や教育委員の皆さんが子供たちの学習の様子を参観していかれました。小アリーナでは、ちょうどきはだ学級のハンドベル演奏の様子を見たいただけました。後で、上手な演奏を褒めていただきましたので、ここでお伝えさせていただきます。他の学級でも、楽しく学んでいる様子をたくさん見ていただきました。

12/3 地層 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、理科で「大地のつくりと変化」の学習をしています。

今日は、校庭のしたのボーリング資料などを基に、下の様子がどうなっているかを考えて、「地層」について学んでいました。

砂や土、泥で実際に地層を作る活動もしますが、なかなか「地層」という、実物に触れづらく、イメージがしづらいところです。できるだけ地質の資料や映像を使って学習を進めています。ご家庭で出かけたときに、地層を見る機会があったらぜひ見せてあげてください。

12/3 ビブリオバトル予選 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では、各学級でビブリオバトルに取り組んでいます。

学級ごとに進度が違いますが、今日はある学級で予選をしていました。いくつかのグループに分かれて行っています。この予選で選ばれえた作品が決勝に進み、その中で1冊がチャンプ本に選ばれていきます。

どのグループでも、発表者は紹介する本の良さを真剣に伝えようと話をしていました。聞く方もしっかり選ぶために真剣に取り組んでいました。

12/3 読み取り くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の国語の学習です。

今日は、「やくそく」という物語の場面を読み取っているところでした。ワークシートにしたがって、物語のタイトル、作者の名前、登場人物を丁寧に読み取って書いています。ワークシートの工夫で、1つずつ、何をすればよいか分かりやすくなっていました。

その後は、繰り返し読んで内容を捉えていきました。これから細かい内容もしっかり読み取っていきます。

12/3 七草 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の日本語の学習です。

今日は、短歌に触れていました。山上憶良の歌や防人の歌、古い短歌です。山上憶良の歌に、「七種の花(ななくさのはな)」という言葉が出てきて、秋の七草についても触れていました。もう1つ憶良が七草に触れた歌についても紹介されています。この2首が「秋の七草」の由来のようです。

覚え方も紹介されています。

「おすきなふくは?」

覚えやすい。

皆で、短歌のリズムを感じながら読んでみます。すぐに覚えて繰り返し朗誦していました。

年が明けたら「春の七草」も覚えるいいですね。

春の七草
せりなずな ごぎょうはこべらほとけのざ すずなすずしろ これぞ七草

12/3 すてきなところ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図工「みつけたよ すてきなところ」の制作が進んでいます。

今日は、粘土ステージに粘土を付けたり、登場するキャラクターを作ったりしていました。物語をイメージしながら、熱心に制作にあたっていました。

材料には、持ってきたビーズやモールなども使われていますが、学校で用意した木などもあります。こういった作品に自然素材が入るとぐっと魅力が増す気がします。

どんな作品、どんな物語が出来上がるか楽しみです。

12/3 図工室de紅葉狩り 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工室が色付いた紅葉でいっぱいになっています。

4年生が、墨汁を使った水墨画に取り組んでいました。今回は、黒い墨だけではなく、朱墨(しゅぼく)を使って、紅葉したもみじを表現していました。朱墨の色の具合で、よく紅葉した様子が表現されていてきれいでした。

「しゅぼく(すごく)きれいだね。」

というダジャレは、いまいち通じませんでしたが、説明すると笑ってくれました。やさしい4年生です。

12/3 春までおやすみなさい 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、チューリップの球根を植えていました。先日、観察して記録していたものです。

球根は、春まで土の中で眠り、暖かくなると芽を出してきれいな花を咲かせます。裏庭で土のベットに球根を寝かせ、そっと土の布団を掛けてあげます。

ベランダに持ってきて、早速お水をあげていました。あさがおのように毎日お水をやる必要はありませんので、適度に土を湿らせてあげ、春までそっと眠らせてあげましょう。

おやすみなさい・・・。

12/3 待ち遠しい

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。昨日は、太陽が顔を出さず、ひんやりした1日でした。今日も朝から雲が多いですが、この後は良い天気になるようです。太陽が待ち遠しい午前8時の松沢小学校です。

最近、早く登校し過ぎて、入室まで寒いところで待っている児童が増えています。こういった時間は気持ちも緩みがちになりますので、けがや感染予防の観点からもできるだけ避けたいところです。また、体を冷やすのは、体調にもよくありません。8時10分までは、教室への入室はできませんので、

8時10分から20分

の入室時間を目指して学校に到着するよう、ご家庭でもご協力ください。よろしくお願いします。

朝夕の冷え込みがますます強くなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。

12/2 1年生 なわとび

画像1 画像1
12月になり、急に寒さが増しました。

今日は第2校庭に行って、なわとびをしました。回し方のコツをつかみ、たくさん跳べるようになった子が増えました。

なわとびは全身の筋肉を使った運動としてとても良いので、どんどん取り組んでいきたいと思います。

重要 PTAだより配布!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(12/2)、PTAだより「教職員・役員紹介号」が家庭数で配布されています。ぜひ、ご覧ください。

例年は、1学期に出していただいているものです。緊急事態宣言下の休校が明け、PTA新執行部の皆さんが2学期に始動してから準備が始まりました。

表紙の写真、晴天の見事な青空です。生い茂るくすのきの姿に生命力を感じます。使われている写真も、全て今回のPTAだよりのための撮り下ろしです。

PTA総務のお三方を中心に制作を進めていただきました。活動の制限が多い中でしたので、大変ご苦労をおかけしました。ありがとうございました。

12/2 想像をふくらませて 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、国語で1枚の宝島の地図から物語を考えて書く学習をしています。これは楽しそうだ!

今日は、ベースとなる部分を考えていました。主人公・登場人物、物語の始まり、出来事(事件)、出来事(解決)、むすび・・・

1枚の絵を基にしているので、想像がふくらみます。絵の捉え方もそれぞれです。きっとそれぞれが、様々なストーリーを思い描いて物語を書いていくのでしょう。

文章を書く良い練習にもなります。完成を楽しみにしたいと思います。

12/2 新しい単元 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、算数の小数のたし算の新しい単元に入るところでした。

算数では、新しい単元に入る前や初めの授業で、その単元に関わる既習の問題に取り組むことが多いです。今日も、まずはこれまでに学習した小数のたし算の復習から始めていました。比較的容易に解くことができます。そこで、新しい学習の内容に入っていきます。

新しい学習といっても、何もかも全く新しい内容、というのはそれほどありません。どれも、これまでの学習からつながっていたり、考え方を使えたりすることが多いです。元を辿っていくと、かけ算九九であったり、たし算、ひき算につながっていくわけです。

だからこそ、新しい学習に進む準備としても復習が大切です。特に九九は、様々な部分につながっていくため、体にしっかり染み込むまで身に付ける必要があります。

4年生の記事なのに、すみません。2年生!九九の練習がんばって!

12/2 くらべる 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、算数でいろいろな大きさを「くらべる」学習をしています。

今日は、「長さ」を比べているところでした。いくつかのなわとびの長さをどうやって比べるか考えています。子供たちが「比べ方」についていろいろと意見を出しています。

「はしをそろえるんだよ」

担任が縄跳びの持ち手を揃えて持ちます。

「ちがう、ちがう!そうじゃなくて・・・」

「こう?」

時折、わざと違うことをして、子供たちの言葉を少しずつ引き出していきます。

「言葉で説明してください。」

という呼びかけで、子供たちから説明の言葉が出てきました。子供たちの言葉でだんだん長さを比べられる状態になり、最後は端を揃えて、それぞれの縄をピンと伸ばした状態で長さを比べることができました。

1年生くらいだと、まだ十分に自分の考えや思いを言葉にすることができないことも多いです。大人は、ついつい子供たちの言葉を、「こういうことだろう」と、先回りして対応してしまうことが多いですが、じっくり子供たちの言葉を待って、説明させるのも大切なことです。

もちろん、子供なりの言葉ですので、上手に読み取ってあげることは必要ですね。

12/2 詩を読む きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の体育は、小アリーナでのランニングからスタートしました。軽快な音楽に合わせて、少し長い時間それぞれのペースで走ります。

その後の国語えは、高学年グループが詩を読んでいました。

今日は、新しい詩が出てきました。繰り返し声に出して読み、内容を味わいます。
内容が、怒った人の詩だったので、少し強めに読んでいました。

詩は、皆で揃えて読む楽しさもありますね。

12/2 身の回りのかけ算 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、算数で「身の回りの場面のかけ算」について考えていました。

「4人の班が6つと、5人の班が1つ。」

「ゼリーが1列に3こずつ、4列分入っています。」

「1つの辺の長さが7cmの正方形の折り紙の周りの長さ。」

などの問題に取り組んでいました。

こうして見ていくと、私たちは、かけ算などの計算になるものに囲まれて生活しています。ちょっとした日常の出来事や身の回りにあるものを問題にして、子供に「式と答え」を答えさせてみてください。かけ算九九の良い練習にもなりそうです。

でも、やりすぎると算数が嫌いになってしまいそうなので、楽しめるくらいのところまでで・・・。

12/2 先生?の打率は 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、割合の学習をしています。

百分率(パーセント)の問題を解いていて、練習問題でたまたま?先生と同じ名前のバッターの打率を求めていました。そういえば先生も野球やってたっけ。

60打席のうち、18本ヒット。

結構打っています。打率を求める式を立て、計算をしていきます。

18÷60=0.3

30パーセント、打率は「歩合」で表すことが多いので、それで言うと3割バッターです。先生?はなかなかのバッターのようです。

苦手な子にとっては、ここでどちらをどちらで割るんだろう、と分からなくなることが多いですが、意味を考えながら、式を立てていくと間違えにくいです。ところで、5年生の算数のノートは、細かくいろいろなことが書いてあります。ちょうど、1年生の算数のノートも見たので、その成長をより感じました。

12/2 算数の個別学習 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級高学年の算数です。

今日は、個別の課題に取り組んでいました。

2けたのかけ算の筆算、わり算の筆算、分数のかけ算・・・全員が違う課題に取り組んでいます。それぞれの課題に合わせて学習に取り組んでいます。


12/2 テストデイ? 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、単元の終わりのテストをしていました。隣のクラスでも、テストをしていました。もちろん、たまたま重なっただけですが、テストの時期が重なることは普段も多いです。

12月に入り学期末が近付いてきているのもあり、終わった単元のテストやまとめのテストなどに取り組む機会も増えてきています。もう、そんな時期なんだあと改めて思いました。

2020年もカウントダウンがスタートです。

12/2 ひんやり

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は、朝から雲が多く、一日中くもりの予報、夕方には雨が降るかもしれません。

太陽が出ていると暖かく、12月であることを忘れそうになることがありますが、今日はひんやりした1日になりそうです。

朝夕の冷え込みがますます強くなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連