2/15 全校朝会 『落ちてこない たおれてこない 移動してこない』
校長先生より2月13日〈土〉の深夜に発生した地震について
お話がありました。 「宮城や福島に震度6強の地震が起こりました。 また、皆さんが住んでいるところでも大きく揺れたことでしょう。 深夜だったのでお驚き、不安な気持ちだったのではないでしょうか。 宮城や福島では、この写真のようにお店で商品がたくさん落ちたり、 会社では書類が上から落ちてきたりして、とても危険な様子です。 皆さんは、これまでの避難訓練などで学んだことを生かしてほしい と思います。 『落ちてこない たおれてこない 移動してこない』場所を見つけ 頭を守るポーズで自分の体を守ってください。」 2/15 全校朝会 生活委員の発表
全校朝会では、生活委員会による
活動報告が行われました。 見回りの結果から、校内の様子について発表しました。 「以前より校内を走っている人が減りました。 僕たちの声掛けにすなおに聞いてくれています。 ただ、階段からあつまれ広場に向かうときに走っている人が いるので気をつけましょう。」 生活委員は、休み時間もよく見回り、 彼らの活動のおかげで、子どもたちの意識も 大きく変わりました。 2/15 全校朝会 習字の表彰
全校朝会にて、習字でがんばった児童への表彰を行いました。
全日本書道展において、優秀な成績を収めた児童に 校長先生から賞状が渡されました。 表彰される前は、緊張していた様子でしたが、 校長先生から賞状を受け取った後は、 うれしそうにしていました。 各教室で、習字の作品を見せてもらい、 これからのお手本になりました。 2/16 2年生 英語
2年生の英語の授業では、スポーツに関する学習を扱いました。soccer、basketball、baseball、badminton等のイラストを見て、発音しました。そしてスポーツの動きや特性をしっかり考え、理解して、友達にジェスチャーでそのスポーツを伝えることができました。badminton、tennisという一見すると似ているイラストにも、ラケットの位置の違い等で判断することができました。また二人もしくは三人同時に発音した英単語に注意深く耳を傾けるリスニングを行いました。swimming、skiingといった語尾が似ている発音もしっかり聴くことができました。英語への興味・関心・意欲の高まりを感じることができました。
2/15 今年度最後の委員会活動
今年度最後の委員会活動を行いました。
生活委員会では、今年1年間の活動を 振り返りました。 生活委員会は、桜丘小学校のみんなが 安心して生活できる学校にしていくために 今年発足した委員会です。 学校生活の中で、どんなことを改善していきたいのか、 「花の子スタンダード」を基準に考え、階段や廊下を 歩いてすごすよう、校内の見回りを行うことを決め、 1年間活動しました。 活動を振り返ると、生活委員会の声掛けにより、 校内を走る人が少なくなったと実感しています。 自分たちの活動が、桜丘小学校をよい方向に 変えていったことを実感しているようでした。 委員会は終わりでも、生活委員としての仕事は、 これからも続けます。 2/13 3年生 海の親子寄席〜落語からSDGsを学ぼう〜「海の親子寄席プロジェクト」を体験しました。 落語家の三遊亭わん丈さん、環境科学者の井手迫義和さんをお迎えし、「海のプラスチックゴミ」について楽しみながら考えを深めました。 初めて聴く落語の魅力に引き込まれながら、自分たちの身近にあるプラスチックとの付きあい方をそれぞれが考えました。 子どもたちの振り返りからは、 「2050年には、魚の数よりプラスチックが多くなることに驚いたから、ゴミを減らしてリサイクルにまわしていきたい。」 「マイクロプラスチックを食べた魚を、自分たちも食べ、体に入ることに驚いたから、すぐにでもできることをしていきたい。」 などと、海とプラスチックの問題を身近に捉えることができました。 2/10 5年生 外国語 Who am I ? game2/12 4年生 理科 ものの温まり方
理科ではものの温まり方という単元で、金属、水、空気の温まり方について実験を通して調べる学習を行っています。
水の温まり方では、温度が変化すると色が変わる特殊なインクを使い、実験をしました。温まり方を調べるため、子どもたちは少しの変化も見逃さないように、集中して観察する姿が見られました。水の色が変わってくると、子どもたちからは、驚きの声や予想通りだったと喜ぶ声が聞かれました。 まとめの中では、お風呂など日常生活でも似たようなことがあるとの話が出て、自分たちの生活と結びつけることができました。 2/12 ひな人形が飾られました。
もうすぐ3月3日、ひな祭りの日です。
学校には、大きなひな飾りがあり、毎年この時期 になると集まれ広場に飾られています。 今年も学校主事さんにより七段飾りのひな人形が 登場しました。子どもたちは、うれしそうに、 めずらしそうに見ていました。 日本に伝わる伝統行事を知る機会になりました。 6年生 階段掲示6年生は2学期に「環境をよりよくするために」という学習を通して、SDGsの目標達成に向けて、学級でできることを話し合い、取り組みました。 取り組みをポスターで掲示し、紹介しています。 また階段には、6年間の思い出のアルバムも掲示しています。2月は中学年の思い出を振り返る予定です。学校にお越しの際はぜひご覧ください。 [保健]学校保健委員会紙上報告の冊子を配布しました
本日、学校保健委員会紙上報告の冊子を家庭数で配布しました。
昨年度までは、学校医の先生方を桜丘小学校に招いて、保護者の方々と情報共有をしていましたが、今年度は、感染症のため、紙上報告とさせていただきます。 定期健康診断の学年別の平均や集計、保健室の来室状況、今年度の本校の取組の他にも、保護者の方々からの質問と学校医からの回答をまとめています。 「なるほど!」「そうなのか!」など、改めて気付かされることや生活に生かせる内容が書かれています。 ぜひご一読いただきますよう、お願いいたします。 2/8 全校朝会 校長先生のお話 「針供養」
『今日、2月8日は、針供養の日です。
5年生になると、家庭科の授業が始まり、針と糸を使って、 縫物の学習をします。 今は、ミシンを使って服などを縫うことがほとんどですが、 前は、家庭のお母さんたちが手仕事で、縫っていました。 針供養とは、使えなくなった針を供養し、お裁縫が上手に なるように、祈る日本の行事です。 針供養は、針仕事に使った針に感謝し、一日針仕事を休ん で、古くなった針や、折れた針を豆腐やこんにゃくに刺し て、神社やお寺に祭ります。 現在も針供養の行事は続いていて、東京では浅草の浅草寺 や、世田谷区では下北沢にある森巖寺(しんがん寺)でも 行われています。 さて、では、なぜ、豆腐やこんにゃくなどに、古い針を刺 すのでしょうか。 それは、一年間働き続けた針に、最後くらい、柔らかいと ころで休んでもらい、今までの針の苦労に感謝する、とい う気持ちを込めています。針という、物にまで感謝し、思 いやることのできる日本人の、とても素敵な心を表した行 事ですね。 皆さんも、行事に限らず、思いやりのある日本の心を育て、 引き継いでいきましょう。』 校長先生のお話の後に今月の目標「相手を思いやる言葉づかい をしよう」についてお話がありました。 2/8 講師の方にきていただきました!〜ブラスバンドクラブ〜演奏をする中で、自分のパートの役割を確認したり、音のイメージをもつことで、豊かな演奏になることを教えていただいたりしました。 明日からの練習に早速いかし、よりよい演奏ができるように頑張ります。 2/8 今年度最後のクラブ活動
今年度最後のクラブ活動を行いました。
科学クラブでは、前回に続き、スライム作りに挑戦しました。 前回うまくいかなかった子もいたので、みんなで 分析を行いました。 「ホウ砂水が足りなかったから。」 「決められた分量を超えていたから。」 そこで、今回は、分量をしっかり決めて再度 挑戦しました。すると、 「先生、うまくできました。」 「前回よりきれいにできました。」 と、うれしそうに報告しに来る子もいました。 最後の振り返りでは、普段できない いろいろな体験ができたことや、実験をする際は、 決められた分量を守ることが大切だといった 声が聞こえてきました。 共通の「好きなこと」がある学年が集まり、やりたいことを 追求できたクラブ活動でした。 さらに3年生がクラブ見学に来ていました。 クラブ長の説明を聞き、活動の様子を 楽しそうに眺めていました。 「ぜひ、来年は入ってください。」 「絶対来ます。」「なんでクラブが人気なのかわかった。」と いう声が聞こえてきました。 来年度のクラブ活動が楽しみですね。 2/5 6年生の保護者の方による「成長の木」3
少しずつ成長を見せてきた6年生の「成長の木」 いよいよ木が成長した元気で立派な実がつきました。
「実」は、6年生の一人一人の1年生の時と6年生の今の写真が貼られています。6年間の成長を「集まれ広場」に大きく表現された「成長の木」の完成です。卒業対策委員の方々が中心になって6年生の保護者の皆様の協力やお子さんの成長を喜ぶ気持ちにより作成されました。6年生だけに限らず、全校の児童がここに集まり、楽しそうに見ています。 保護者の皆様も、保護者会、学校公開、また卒業式時にご覧になってください。 2/8 新1年生保護者説明会 動画配信スタート
新1年生の保護者の皆様、1月29日(金)には、ご多用の中、
資料配布にご協力いただき誠にありがとうございました。 もう資料はお読みでしょうか。 本日2月8日(月)より、入学にあたっての説明動画を配信いたします。 必ずご覧ください。上の「動画配信はこちら」からお入りください。 また、緊急連絡メールに登録をよろしくお願いいたします。 不明な点は、学校に電話(午前7時40分〜午後6時)にて 副校長あてにご連絡ください。 お子様のご入学、お待ちしております。 2/5 5年生 算数 「正六角形をかこう」
前時に学習した正六角形の特徴をいかして、本授業では「正六角形のかき方を考えよう」としました。
辺の長さや角度が等しいこと、正三角形6個で作られていることなどを想起し、自分で見通しをもち、かくことができました。その後、いろいろなかき方を発表し合いました。特徴をいかすことで図形をかくことができることが分かりました。 2/5 2年生 「あいさつ当番」
今週2年生は、桜丘小学校が大切にしている、「あいさつ」の向上を目指し、全校朝会の放送を使って「あいさつ宣言」を行いました。そして2年生があいさつ当番として朝から活躍しています。あいさつ当番の子は、いつもより早く学校に登校し、「相手の目を見て」「自分から」「大きな声で」「明るい笑顔で」「元気よく」挨拶をしました。そしおて、「立っていたから疲れたけど、みんなが笑顔で返事をしてくれた。」「いつも知っている人にしかあいさつをしていないけど、あいさつがきっかけで、仲良くなれるかな。」「2月になってから暖かいのは、あいさつが心を温かくしているからかな。」など、うれしくなる言葉がたくさん聞こえてきました。
みんなが大好きな桜丘小学校を、「あいさつ」を通して温かさを届けます。 2/5 花の子交流活動今回は、6年生が見守る中、初めて5年生が計画から進行を行いました。はりきって指示を出し、活動を進めている5年生の姿は、とても頼もしかったです。1〜6年生みんなが楽しみながら交流をする様子が見られました。 2/4 5年生 算数 「 形の特ちょうを考えよう」
導入では、円を折ったり切ったりしながら、
どんな形になるか予想を立てていました。 その後、正方形、正六角形、正八角形の特 ちょうを友だちと出し合いながら正多角形 についてまとめました。 |
|