ときわ学級 調理実習

 「しいたけは、まず軸を切るんだって。これで大丈夫かな。」
 「先週よりも出来がいいよな〜。グルグル回そう!」「今週も大成功!バットにひろげようぜ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理実習

 段取り良く、もう分担通りに調理が始まっています。
 困っている生徒が「先生、教えてくださ〜い。」と呼びました。「はいはい、あ〜これね!」先生が教えに来てくださいました。
 「お米は順番に研ごうね。最初は僕がやるね。2回研いだら、変わるね。」「はいっ!次はわたしね。ここで待ってるから。がんばってね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理実習

 まずはしっかりと手を洗います。爪ブラシを使って、爪の中まで念入りに洗っています。みんなきちんと洗うので、手洗いだけでも結構な時間を使うんですよ!
 さあ調理の始まり。「かまぼこは先週もやったから、自信があるわ〜。こうやって、ゆっくりゆっくり板からかまぼこを外すんだよね〜!わたし、うまいでしょ?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 総合「進路学習」

 『世界は仕事でつながっている』という画面を見ながら、生徒は色々なことを考えています。
 「1つのものは、いろいろな人の仕事でできている。」のページを映しました。先生は自分の大好きなラーメンを通して考えたそうです。そのことを今日は生徒と一緒に考えています。
 「さあ、みんな〜、ラーメンの中にはどんなものが入っているかな〜?」「チャーシュー!俺の大好物!」「卵!半熟が好きだな。」「のりです〜。ウフフ。」「意外に気づかないけど、スープってのもあるんじゃね?」「すげえ。スープ!ある!!」などなど、他にもどんどん出てきます。
 「それは誰が作っているのかな〜?誰がどうやって運んでくれるのかな〜?どこで買えるのかな〜?」と先生が聞いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 総合「進路学習」

 1時間目は総合の授業です。今は「進路学習」をすすめています。
 先生は、『なぜ僕らは働くのか』〜君が幸せになるために考えてほしい大切なこと〜という素敵な本を見つけたそうです。何とその本は、ビブリオバトルで、ある生徒が紹介した本だったのです。
 その本や、他にもいろいろな画像を使って「働くってどんなこと?」「なぜ僕らは働くのだろう?」ということを勉強しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 朝の会

 今日は金曜日。調理実習のある日です。
 朝の会の中で、お米の提出ができているかを確認します。お米は朝、登校したらすぐに緑のかごに入れます。
 今日の調理実習は「いなりずし、茶わん蒸し、黒糖くずもち」です。先週に引き続き2回目なので、生徒は見通しがもてているようです。きっと先週よりも早く調理できると思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 朝の会

 今週も今日で終わりです。やった〜。
 今日の朝の会は、少し緊張感が漂っています。でも頑張っている様子がわかるので、生徒はみんな静かに聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中の生き物の様子

現在、松沢中学校ではおよそ1年半前からウーパールーパーを第1理科室前で飼育しています。
飼育当初は体調7〜8センチ程度でしたが、現在は20センチ以上の大きさになり、いつも元気に水槽の中を泳いでいます!
餌についても毎日あげることができますので、気になる人は餌をあげてみましょう。
画像1 画像1

ときわ学級 ビブリオバトル

 「この内容がおすすめです。たった2ページで物語が終わります。」
 「さあチャンプ本を選びます。どの本を読みたいと思いましたか?」
 今日、紹介された本です。こんな本がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 ビブリオバトル

 「聞きたいことがあったら、質問してごらん。」 
 「さっきの発表の中で気になったことがあるんですが〜。」
 「おすすめのページって、あったりしますか?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 ビブリオバトル

 バトラーは本を持って、紹介したいページを見せながら話しています。 
 すべてのバトラーの発表が終わると、大きな円に座席を変えました。本のことで質問して、本のことをさらに知っていく時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 ビブリオバトル

 次々とバトラーの発表が続きます。バトラーも緊張しています。その緊張を感じて、聞いている生徒も「頑張れ!」という気持ちで協力しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 ビブリオバトル

 午後はビブリオバトル大会でした。
バトラーの発表が始まると、みんなシーンとして聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 数学「お金の計算」

 「大丈夫かな?合っているから大丈夫だよね。落ち着いて。」
 「無事、終了〜!財布を戻して、次は体育だ。着替えるか。」「おうっ。」
 「○○さん、どうしたの?大丈夫だよ。これで合ってるよ!書いちゃいなよ。書いて、先生の所に出しに行こう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 数学「お金の計算」

 「さっ、準備はできたわ。まずは水筒のお水を飲んでからね〜。ゆっくりとやりましょ!あら〜?先生は〜?せんせ!待ってるから〜。」
 「よかった〜。お金の計算は無事に終わったわ。」
 「どうですか?できましたか?」「はい、なんとか。見てください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 数学「お金の計算」

 「先生〜!一緒にやってくださ〜い。」
 「あの〜先生、これってどういうふうに考えればいいんですか?」
 「はいっ!!先生、計算が終わりました。見てください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 数学「お金の計算」

 買物に行く時は、線路の横を歩きます。電車が通っている時に、線路の中に手を入れたらどうなってしまうかな〜?
 卵を買った時は、どんなことに気をつけて持って帰ってきたらいいのかな〜?
 道路の真ん中を歩いたら、自動車が来た時にどうなってしまうかな〜?
 今日は、たくさんのことが勉強できました。みんな、きちんと考えることができました。来週の買物では、気をつけてやれると思います。
 さあ、お金の計算です。お金は合っているかな?持って行ったお金、残っているお金。計算は、いつも緊張です。ドッキドキ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 数学「お金の計算」

 食材を調理室に置きました。
 教室に戻って、3時間目は数学「お金の計算」です。持って行ったお金と、買物をして残ったお金は合っているかな?お財布を渡されます。
 その前に、買物の時に起こったいくつかの出来事について、先生方からの話がありました。
 お店の中での行動の仕方。買った食材を持って帰って来る時に気をつけること。往復の道路の歩き方。踏切を渡る時に注意すること。今日は振り返って考えなければならないことが、いくつも起きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 総合「買物学習」

 どの生徒も、先生にきちんと報告しています。
 昇降口に戻り、下駄箱で靴を履き替えていたら、大〜好きな先生に会えました。いつも面白い話を一緒にしている、とってもとっても優しい通常学級の先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 総合「買物学習」

 順番に並んで、先生に買った食材を渡します。
 「3班で〜す。うすい油揚げを買いました〜。お願いしま〜す。」
 「1班です。卵を買いました。」「卵を担当したんですね。大変だったね。ありがとう。割れていないかな?」「はい大丈夫です!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全校

学校だより

学校関係者評価

年間行事予定

PTA規約・組織図

新入生

進路便り

コロナウイルス

学習支援

休業中補充プリント

ときわ学級休業中の課題

動画配信

安全指導