学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

4/20 朝のランランラン〜1

火曜日の朝は2・4・6年生のランランランです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 朝のランランラン〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、先生が近くに来ると「負けないぞ〜」とばかり、スピードが上がります。

4/20 朝学習「外国語」

5年生の朝学習の様子です。外国語の教材DVDを使い、きれいな発音を繰り返しながら学習しています。今日は色についての歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 裏の畑は

西側2階の廊下から、畑の藤棚がよく見えます。藤の花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 1年生体育

1年生2クラスで体育の学習をしています。
初めに、体育の身なりを整え確認してから、音楽に合わせて準備運動です。今日は、鬼遊びをしながら、校庭を思う存分走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 5年生書写

5年生が毛筆の学習をしています。教室はし〜んと静まり返って、お手本を見ながら筆の動かし方に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 1年生聴力検査

保健室前の廊下では1年生が静かに順番を待っています。保健室で聴力検査をやっています。先生の説明をしっかり聞いて、聞こえたら黙って手をあげます。隣の人と違う音が流れているので、隣の人が手をあげても気にしないで集中します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 昼休み

半そででちょうどいいくらいの暖かい一日でした。校庭では多くの子が外遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 午後の校庭〜1

午後の校庭では、6年生が百年桜をスケッチしたり、4年生が虫探しをしてタブレットPCで写真に記録したり、気持ちよさそうに学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 午後の校庭〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで撮っても、動画で確認すると土と同色で見分けがつきにくいです。そこで、編集機能を使い、画面上の虫を丸で囲んだり「ここ!」とマーカーで色を付けたりタブレットPCをしっかり使いこなしています。

4月20日(火)

今日は魚をフライにして、パンにはさんで食べられるようにしました。魚が苦手な子も食べやすくなるためか、残りがちな魚の料理でも今日はほとんど残さいはありませんでした。給食ではできるだけ旬の食材を使った献立を出すようにしています。今日の春野菜のサラダには今が旬のアスパラガス、新ジャガイモを使いました。写真はサラダに使うアスパラガスを切っているところです。大きくて立派なアスパラガスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 1週間の始まりです〜1

月曜日になりました。今週も健康・安全に気を付けて過ごしましょう。

月曜日の朝は1・3・5年生のランランランです。学年毎走るコースを変えて走ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 1週間の始まりです〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・5年生も頑張っています。
先生も頑張っています。

4/19 1週間の始まりです〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランランランの後は、全校朝会があります。朝礼台を出し入れするのはいつも気が付いた6年生がやってくれます。当番制にしているのではなく、本当にごく自然にその場にいた6年生が動いてくれます。

今日の全校朝会では、あいさつがとても上手にできる砧っ子。先週、お客様をお連れして校舎内を回っていると、すれ違う子すれ違う子「こんにちは」と気持ちよくあいさつをしてくれるので、お客様がとてもビックリ!そしてたくさん褒めてくださったという話をしました。

それから、健康・安全に過ごす、という話をしました。砧小学校で、先生・主事さん方が消毒したり、清潔にしたりしているほかに、子ども達も気を付けて取り組むことがあります。手洗い・うがい・マスク、免疫力を高める、3密を避けるです。そして今週から牛乳パックのリサイクルは実施しません。環境を守るという観点から、リサイクルも大切なことですが、共用物以外なるべく友達のものを触らないという観点からそのようにしました。

緊急事態宣言…などという言葉も聞こえてきています。今一度砧小学校が実施している感染防止対策を1枚のプリントにして明日、配布いたします。ご確認いただき、子ども達が健康・安全に学校生活が送れますよう、ご理解ご協力をお願いいたします。

4/19 1週間の始まりです〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
並ぶ列の間隔をあけながら、しっかり並び、話を聞く姿勢も立派です。
1年生も、初めて全校児童の中に入り朝会に参加です。

4/19 図工室では〜1

5年生が作品作りにがんばっています。パステルを寝かせて優しく画用紙前面に色を付けます。その後消しゴムで、色を消すように線を描き、描きたいものを表していきます。
さあ、テーマは何でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 図工室では〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「イノチノカタチ」というテーマの作品です。自分のイメージする生命(イノチ)のカタチを形や色で表しています。

4/19 4年生学年体育

4年生が学年で短距離走のタイムを測っています。4年生はコーナーを回る走路です。みんなで応援することはもちろん、最後まで全力で走りきる姿が立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19  2年生学年体育

2年生は、50m走のタイムを測っています。十分に準備体操をして、からだをしっかり動かしてからいよいよタイムを測ります。先生の笛の合図で気を付け、「ようい!」「ピッ」でスタートします。
走る子はもちろん全力で、待っている子たちから「がんばれ!」とどちらかだけでなく、2人ともに温かい応援がとんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 1年生算数

算数の学習の様子です。1から5までの数について、ブロックを使ったり、色を塗ったりしながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30