4/23 ZOOMに入室しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
3〜6年生の子供たちは朝の時間にiPadを使用して、ZOOMへの入室方法を学びました。

電源を入れることから始め、IDやパスコードの入力、ミュート(自分の声が相手に聞こえないようにする)の設定など、先生の指示で進めていきました。いくつかの手順が終わると、ついに自分の画面に先生や自分の顔が映され、大興奮。子供たち、オンライン授業へのファーストステップクリアです。

保護者の皆様、iPadのご準備、家庭での充電のご協力、ありがとうございました。

4/23 授業でZOOMを活用しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の授業の最初には、朝の時間に学習した方法でZOOMに入室し、他の教室にいる先生が書いた黒板の字をノートに書くことをやってみました。子供たちは自分のiPadの画面を見ながら、先生が書いた授業のめあてをノートにしっかり書くことができました。

先生が離れていてもノートを書くことができる。オンライン授業をマスターするためのセカンドステップクリアです。

4/23 大きくなったね(道徳) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が道徳の授業で、自分の成長を振り返って発表していました。

「くつが入らなくなった。」
「一人でお留守番できるようになった。」
「字が上手になった。」

体の成長から心の成長、そして学習での成長。
いろいろな視点で振り返り、成長を感じていました。

これから一年間の成長も楽しみです。

4/23 音楽 4年生

画像1 画像1
4年生の音楽の様子です。

テンポに合わせて手を叩くというリズム打ちをしました。
自分の番が来たら、テンポに合わせて手を叩き、クラス全員でリレーのようにつなぎました。
息を合わせて上手くつながると、歓声が上がりました。

4/23 教育委員会主催 保護者向けオンラインセミナーのお知らせ

画像1 画像1
5月15日(土)14時〜15時30分 
教育委員会主催の保護者向けオンラインセミナーのお知らせです。

https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

第1部「配布された1人1台のタブレットでこれからの学びがどう変わるのか」
第2部「保護者の皆様の疑問・不安にお答えします」

興味のある方は参加してみてください。

4/22 感染拡大防止に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほど、学校での取組を紹介しましたが、感染拡大防止には家庭での取組も重要です。

世田谷区からも保護者の皆様への協力をお願いするチラシが届きましたので、お読みいただき、ご協力をお願いします。

https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

学校と家庭が力を合わせ、感染拡大防止に努めていきましょう。

4/22 感染防止の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職員による放課後の清掃・消毒。
感染防止のための日常の光景です。

また、密を避けるために、間隔をあけるための目印を付け、人との距離をとって感染防止に努めています。

今後も、教育活動ガイドライン2021を遵守して、感染防止に努めながら、子供たちの豊かな学びをすすめていきたいと思います。

4/22 タブレット(iPad)の取組

画像1 画像1
3年生以上の転入生へのタブレット(iPad)の配布が完了しました。

そこで、本日3年生から6年生の保護者の方に、緊急連絡情報配信サービス「すぐーる」を使って、明日、タブレット(iPad)を持参させてほしい依頼メールを配信しました。

明日から、今後オンライン授業になったときにも対応できるよう、児童に少しずつ操作方法を教えていきます。

なお、タブレットの使い方についての約束事などは、保護者会でもお伝えします。


4/22 学校薬剤師

画像1 画像1
学校薬剤師という仕事をご存じでしょうか。

上の写真は、クラスの照度照明検査をしている様子です。
クラスの中でもいろいろな場所に測定器具を置き、学習に適した明るさが確保できているかを調べています。

今日は、照度照明検査以外にも、飲料水の月例検査も行われました。

今後も、ダニ・アレルゲン検査、教室の空気検査、理科室・保健室の薬品点検、プール施設・設備点検、給食施設点検など様々な点検をしてもらう予定です。

子供たちが安心・安全に学べる環境を整えるために、検査や指導助言をしてくれる役割。それが学校薬剤師です。

4/22 ヘチマの種植え 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、学校支援コーディネーターの方を招いて、ヘチマの種を植えていました。

子供たちは早くもいつ芽がでるのか楽しみにしています。

ヘチマの生長をよく観察して、学んでほしいと思います。

4/22 染め紙ノート作り(図工)3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工の学習「染め紙ノート作り」です。

和紙を三角形に折り、自分好みの色の付いた液に三角形の3つの端を浸すと、みるみるうちに和紙が液を吸っていきます。新聞紙の間に挟んでギューとしぼり、しっかり水分を浸み込ませたら完成。

開いてみると…。こんなに綺麗に染め上がりました。

4/21 テニスボールプロジェクト!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もやってきました「テニスボールプロジェクト!」

テニスボールプロジェクトとは、机やいすの足にテニスボールをかぶせ、引きずった時の音を軽減できるようにするユニバーサルデザインの取り組みです。

今日は、松沢ベースボールクラブの方6名が約600個のテニスボールに穴をあける作業をしてくださいました!

写真を見ると、皆さんテニスボールに穴をあける職人のように見えますが、もちろん昼間は違うお仕事をされています。

貴重な時間を使って、松沢小学校の子供たちのために作業をしてくださり、本当にありがとうございました!

4/21 体育 考えるリレーの学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が体育の授業でリレーの学習を行っていました。
一生懸命校庭を走る子供たち。
それ以上に素晴らしかったのは、レース後ののクラス全体での振り返りです。
「リードをするといい」「コースの内側を走るといい」「バトンゾーンをうまく使って、スタミナがある人が長く走る方がいい」というような数々の意見が出て、みんなでチームの記録の伸びを目指すクラスの姿がありました。

4/21 実感を伴う算数 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1辺が1メートルの立方体の体積は1立方メートルです。
では、1立方メートルは何立法センチメートルでしょうか。

このように単位を変えて考える問題に苦手意識をもつ児童がいます。
その多くの児童が、1立方メートルや1立方センチメートルの大きさのイメージがもてていません。

そこで、1立方メートルの大きさがイメージできるようにと、5年生の廊下に1立方メートルを体感できるコーナーができていました。

実感を伴った活動をこれからも大切にしていきます。

4/21 算数 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から新しい単元に入り、算数習熟度別指導が始まりました。

分数×整数の計算方法を考え、皆で出し合いました。
教科書には載っていない考え方がいくつも出ました。

これまでの学習を生かした学びができています。

4/20 校歌

画像1 画像1
音楽室の前を何回か通っていると、どの学年でも歌っている歌に気付きました。

それはタイトルにもした「校歌」です。

感染症対策により大きな声では歌えませんが、春夏秋冬の校歌の歌詞をイメージしながら歌う指導が行われていました。

6年間で1番多く歌われる「校歌」

自分の学校の校歌に誇りをもって歌ってほしいと思います。

4/20 粘土でつくろう 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が粘土を使って、日常的に使えるものの制作していました。

何を作ろうとしているかインタビューしてみると、ペン立てを作っている児童が多いことが分かりました。

このあと粘土を800度から1200度の焼き窯で焼き仕上げていくようです。

すてきな作品ができそうですね。

4/20 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
とても暖かく、子供たちが校庭で遊ぶには絶好の日。中休みには、たくさんの子供たちが元気に外遊びをする姿が見られました。

一輪車をする子、ボール遊びをする子、長縄跳びをする子。遊びの種類は様々でしたが、どの子も暖かい日差しを浴びながら、気持ちよさそうに遊んでいました。

4/19 聖火リレーのトーチ!

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会での校長先生の話につながりますが、聖火リレーで使用された本物のトーチを松沢小学校の子供たちのために貸していただきました!
(ちなみに校長先生が来ているユニフォームも本物です!)

今日は早速3年1組、2組、5年2組、4組、くすのき学級低学年のクラスを本物のトーチがリレーされました。
今日から金曜日にかけて全クラスをリレーしていきますので、これからの学級は楽しみにしていてください。

写真は、5年生のクラスの様子ですが、本物のトーチを持てると聞いた児童からは、手を洗ってきていいですか?との声もあがり、手をきれいにしてからトーチを持っていました。

本物に触れたことで、オリンピック・パラリンピックを身近に感じられたと思います。

4/19 図工 きはだ学級

画像1 画像1
きはだ学級の図工の様子です。

一人一人が好きなものを、クレパスを使って描きました。
そして、描いた作品をきれいに切り取って画用紙にはり付けました。

みんな楽しみながら作品を仕上げました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校概要・基本情報

学校だより

学校評価

保健関係

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連