【5年】 今日からスタート
5年生から新しく始まる学習「家庭科」の
学習を行いました。 家庭科室に行き、まずはオリエンテーション。 「家庭科」の学習のイメージを、みんなで 考えました。 その後、家庭科室を探検しました。 新しい学習のスタートです! 【5年】 今年度初めての図工
今日の1、2時間目には、5年生になって初めての
図工の学習がありました。 まずは、みんなで図工のめあてを決めました。 「安全にていねいに、自由な発想で作品をつくる」 に決まりました。 これからどんな作品が出来上がっていくのか、とても楽しみ です。 【4年】50m走この記録をもとに、 スポーツ祭り「秋」では自分の記録の「伸び」を実感できるといいですね! 全力で走り抜ける子どもたち、よく頑張っていました! 【仲よし学級】季節の学習わけたものを自分のプリントにも貼って季節を覚えました。 【仲よし学級】たんぽぽ ぽぽぽ1年生を迎える会全校じゃんけんをして、みんなで 距離をとって 楽しみました。 「かった!」「まけた」と、マスクの中で、笑顔が見られました。 これで、山崎小学校の全員が そろいました。 6年 1年生のお世話入学した1年生のお世話を6年生みんなで行い、手洗いや名札付けをしたり、時間がある人は一緒に本読みや折り紙をしたりしてコミュニケーションをとっています。 初日は1年生との触れ合い方に戸惑い、どうしようと考えながらも一生懸命関わろうとしていましたが、徐々に6年生も要領を掴んできているようです。 1年生が自分で朝の支度が出来るようになるまでの間、補助に入ります。1年生のため、頑張れ6年生! 【2年】2こにこ大作戦 開始!!去年は自粛でできなかった学校探検を1年生と行う作戦会議です。(1年生にはまだ秘密です) 1年生に紹介したい場所を話し合いました。 算数の学習も活かしてアンケート結果をグラフで表したり、紹介したい理由を発表したりと、学年で話し合うことができました。 話す人の方を向いて聞く姿勢がとっても立派で、「上級生として頑張りたい」という熱い気持ちが伝わってきました!! まだ1年生にはひみつの2こにこ大作戦、きっと成功するね!! えいえいおー!!!! 【3年】図工スタート!最初は、一年間の見通しをたて、そこから自分のめあてを考えて書きます。 さぁ、来週からいよいよ作品づくりが始まるヨ! これからどんな作品を作るのかワクワク!! 【3年】屋上から見えるものは!?2遠くに見える新宿副都心、清掃工場の煙突。 建物の横からチラッと見える世田谷区役所。 みんな真剣!! 【仲よし学級】リズムで自己紹介2【仲よし学級】リズムで自己紹介【1年生】一年生を迎える会「まえにならえ」「小さくまえにならえ」「飛行機の距離」もばっちりです! 【3年】図書オリエンテーションなんと、、、9955冊!! 一万冊近くあるなんて、ビックリですね!! 1回目の図書の時間は、図書館司書の先生からのオリエンテーション。 図書室の使い方や本の分類をもう一度確認しましたヨ! 今年度も、たくさんの素敵な本に出会ってほしいなぁ〜!! 【5年生】全校朝会にて。整っている列。 話している人の方に体を向け、 話を聞いている美しい姿。 この学年はまさか!? そうです。5年生です。 1週間の始まりである月曜日の朝を素晴らしい 形でスタートしました。 5年生かっこいいですよ。 【4年】地図帳クイズさらには47都道府県にも関心を広げていきます。 地図帳に親しみ日本中の地域に関心をもってもらいたい願いから、授業の最初に「地図帳クイズ」をやっています。 やり方はお子さんに聞いてみてください。 2組は今週の金曜日からスタートです。 地図帳を活用しますので、準備しておいてくださいね! 【5年生】ほめ日記スタート!月曜日の5時間目、道徳の授業にて ほめ日記について学習しました。 「相手を認めるためには、 まず自分のことを認めること。」 「未来の自分の姿」を大きな木に置き換え、 立派な木に育てていくには何が必要かを考えました。 まずは種からスタートです。 素敵な1日を振り返っていきましょうね。 6年 1年生のお世話
始業式から1週間が過ぎ、さっそく6年生としての活動が始まっています。
入学した1年生のお世話を6年生みんなで行い、手洗いや名札付けをしたり、時間がある人は一緒に本読みや折り紙をしたりしてコミュニケーションをとっています。 初日は1年生との触れ合い方に戸惑い、どうしようと考えながらも一生懸命関わろうとしていましたが、徐々に6年生も要領を掴んできているようです。 1年生が自分で朝の支度が出来るようになるまでの間、補助に入ります。1年生のため、頑張れ6年生! 【仲よし学級】図工「たんぽぽ」【仲よし学級】アルファベットを覚えよう「ABCの歌を歌いながら並べようよ!」 友達の提案通り、歌いながら楽しく並べることができました。 |
|