5/7 グリーンプロジェクト(土の準備からネットの取り付け、苗の準備など、休日返上で準備をしてくださいました。本当にありがとうございます!) 今年は各プランターにヘチマとキュウリが植えられています。 松沢の緑のカーテンは自動灌水システム(マップ式)を採用しているため、水の心配はありません。 これからの生長が楽しみです。 5/7 わたしたちの東京都の様子 4年生学習のふり返りでは、調べておどろいたことや他にも調べてみたいことなどを書いていました。友達のガイドマップを見るのが楽しみな様子でした。 5/7 都道府県を調べよう 4年生4年生では、少し範囲を広げて「東京都」や「日本」のことを調べました。 東京都は、日本のどこにあるのか? 東京都の地形はどのようになっているのか? 東京都の土地利用は?交通は? 自分たちの経験から予想を立てて調べました。 今日は、調べたことを基に「東京都ミニガイドマップ」にまとめました。 教科書や地図帳、ノートを活用しています。 「みんなに発表したい!」と意欲的です。 5/7 図書 6年生ルネ・デカルト ゴールデンウィーク後初めての図書。 集中して読んでいます。 人生を変えるような良書に出会えることを願いつつ。 5/7 体育朝会体育朝会では起立の仕方・回れ右、体育座りなどの体育学習における基本中の基本を各クラス教室でビデオを見ながら学びました。今回の内容は子供たちにとっては当たり前なことかもしれません。でも、当たり前のことを当たり前にするのは結構難しい。今日の体育朝会で学んだことを子供たち一人一人が意識して行えば、この基本が定着することは間違いなしです。 5/6 ボックスファイル!「教科書等を授業前に配布すると時間がかかってしまう。」 「友達の教科書等を複数の人が配布すると感染対策の面から心配。」 そんな心配を解決するために、上記写真のような「ボックスファイル」を用意しました。 この「ボックスファイル」は、一人一人個人持ちで、教科書等を学校に置いておけるため、ランドセルが重くなる心配もありません。 また、必要なものを自分で取り出すため、準備の時間も短縮でき、感染予防にもなります。 今日から順次各クラスで活用を始めました。 5/6 避難訓練(5月)今回は地震被害を想定した避難訓練でした。年に11回行われる避難訓練ですので、今後は火災や不審者侵入等を想定した訓練も行っていく予定です。 |
|