子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

5/7 2年生 生活科「学校探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、1年生に学校のことを伝える動画を作成します。そのために、学校の施設にはどんな人がいて、どんな仕事をしているのかを考えました。そして、1年生がどんなことを知りたいのか、知ったほうがよいのかを意識し、インタビュー内容をグループに分かれて決めました。「インタビューの時は、どんなことに注意するのかな。」と尋ねると、「姿勢」「丁寧な言葉」「態度」「答えてもらったことをきちんとメモする」等を発言することができました。

4/28 6年生 外国語 世界の国々について知ろう。

画像1 画像1
 6年生の外国語では、他国の小学生のインタビューを聞き取りました。昨年に比べてメモをとれる量が増えた子どもが多く、5年生からの成長が感じられました。次の単元は、海外からの留学生に日本の行事を紹介する、という内容です。他国の文化同様に自国の文化にも興味をもてるとよいと思います。

教室の掲示物

子どもたちが、自分の考えをもったり、
説明したりするための方法や、
机の上の整理の仕方など掲示してありました。
ハンドサインは、クラスの全員が意思表示ができたり、
友だちの話をよく聞いたりするために活用しています。
子どもたちが、学習に集中できる環境づくりを
これからも行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 6年生 算数 「分数に整数をかけるとは?」

「ケーキを1個作るのに2/7Ⅼの牛乳を使います。ケーキを3個作ると牛乳は何Ⅼいりますか。」子どもたちは、2/7×3という式になることは、分かりました。
式はできたけど、分数×整数は初めてです。どのように考えると答えにたどり着くのか、図を書いたり数直線で確かめたり、言葉で説明したりして一人一人、考えをもつことができました。
図などを通して分子の2だけに3倍すると求まることが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26  全校朝会 校長先生のお話 「教室はまちがえるところだ」

新しい学年、新しいクラスでがんばっていますか。
でも、急にすごく頑張らなくてもいいのです。
小さなことでも続けて頑張ることがとても大切で、難しいことです。

1学期のキーワードは「鍛える」です。
頭、体、心を鍛えましょう。
その中でも、特に心を鍛えてほしいので
絵本「教室はまちがうところだ」(蒔田 晋治さん作)を紹介します。
「教室は、まちがうところだ・・・
まちがうことをおそれちゃいけない
まちがった意見を まちがった答えを
ああじゃあないか こうじゃあないかと
みんなで出しあい 言い合うなかで
ほんとのものを見つけていくのだ・・・・
そうしてみんなで伸びていくのだ。・・・・」
この本のように、
まちがったって、平気な教室を作っていきましょう。
間違えをおそれず、
続けてチャレンジする心を鍛えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

同窓会

給食室から