5/8 1年生 生活科「さかせたいな わたしの はな」〜あさがおの種まき〜まずは、きれいな花を咲かせるために土の準備からスタートしました。土に肥料を混ぜると、土の感触、冷たさに「気持ちいい。」と歓声が上がりました。大事そうにアサガオの種を植える姿からは、芽が出て生長し、無事にあさがおの花が咲くことを期待する1年生の思いが伝わってきました。大切に育てていきます。 保健室の掲示を変更しました今の掲示物は、『健康診断はこんなところをみています!』と 『保健室のやくそく』です。 『保健室のやくそく』のタイトルとイラストは、 今年の3月に卒業した6年生が描いてくれました。 素敵なイラストのおかげで、 子どもたちが「かわいい!」と興味津々で画用紙をめくって、 保健室の使い方を学んでいます。 保健室では、けがや体調不良を自分の言葉で伝える力を 身に付けられるように今後も指導していきます。 5/8 4年生 社会 東京都の交通網
授業の初めには、どんな交通手段があるか発表しあいました。
そして、交通網がかかれた東京都の地図を見て、気づいたことや 産業や、地形を表した地図と関連付けをしながら 自分の考えを発表しました。 「西側より東側のほうが多い。」 「線路が多いところに商業地が多い。」など 学習をまとめることができました。 5/8 6年生 ネットリテラシー醸成講座ご家庭でもメディアとの付き合い方、話し合い、家庭ルールを決めるきっかけにしてみてください。 5/6 6年生 家庭科 「朝食の役割を考えてみよう」
子どもたちは、日常の朝食について話し合いました。
朝食をとることにより、生活リズムや、健康な体、腸、脳のはたらき等、いろいろな影響があることを確認しました。 そして、子どもたちが毎日食べている朝食の内容について、栄養のバランスはどうか検討し、五大栄養素、3つの食品のグループを改めて意識することができました。 5/6 6年生 国語 「話題を決めて自分の考えをまとめよう」
前の授業で子どもたちから出された、いくつかの話題の中から、学級全体で話し合うものを選びました。選ぶポイントは、単なる面白さだけにならないよう次のような視点をもち、考えることにしました。
・個々が意見を出しやすい ・様々な意見が出そう ・考えが深められそう そして、話題を決め、まずは自分の考えとその根拠となる理由を明らかにすることができました。ロイロノートを活用した話し合い活動、考えを共有することで自分の考えを深めたり、広げたりできる場の設定を取り入れた授業になりました。 子どもたちは、ロイロノートの画面を有効に活用しながら、楽しく学習に取り組んでいました。 5/7 2年生 生活科「学校探検」4/28 6年生 外国語 世界の国々について知ろう。教室の掲示物
子どもたちが、自分の考えをもったり、
説明したりするための方法や、 机の上の整理の仕方など掲示してありました。 ハンドサインは、クラスの全員が意思表示ができたり、 友だちの話をよく聞いたりするために活用しています。 子どもたちが、学習に集中できる環境づくりを これからも行っていきます。 4/26 6年生 算数 「分数に整数をかけるとは?」
「ケーキを1個作るのに2/7Ⅼの牛乳を使います。ケーキを3個作ると牛乳は何Ⅼいりますか。」子どもたちは、2/7×3という式になることは、分かりました。
式はできたけど、分数×整数は初めてです。どのように考えると答えにたどり着くのか、図を書いたり数直線で確かめたり、言葉で説明したりして一人一人、考えをもつことができました。 図などを通して分子の2だけに3倍すると求まることが分かりました。 4/26 全校朝会 校長先生のお話 「教室はまちがえるところだ」
新しい学年、新しいクラスでがんばっていますか。
でも、急にすごく頑張らなくてもいいのです。 小さなことでも続けて頑張ることがとても大切で、難しいことです。 1学期のキーワードは「鍛える」です。 頭、体、心を鍛えましょう。 その中でも、特に心を鍛えてほしいので 絵本「教室はまちがうところだ」(蒔田 晋治さん作)を紹介します。 「教室は、まちがうところだ・・・ まちがうことをおそれちゃいけない まちがった意見を まちがった答えを ああじゃあないか こうじゃあないかと みんなで出しあい 言い合うなかで ほんとのものを見つけていくのだ・・・・ そうしてみんなで伸びていくのだ。・・・・」 この本のように、 まちがったって、平気な教室を作っていきましょう。 間違えをおそれず、 続けてチャレンジする心を鍛えていきましょう。 |
|