学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

4/27 今日も良い天気です〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まって、少しずつ生活のリズムができているようです。

4/27 1年生交通安全教室

成城警察の方をお招きして、交通安全教室を実施しました。学級ごと体育館に集まりお話を聞いたり実際に体験したりしました。限られた時間でしたが一生懸命お話を聞き、多くのことを学びました。学校行き帰りはもちろん、放課後や休みの日も、安全には十分気を付けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 ランランラン

今日から、学年毎曜日と時間を決めてランランランに取り組みます。毎日走ることはかないませんが、緊急事態宣言が解除になるまで、感染対策を第一にし、その中でできることに取り組んでいきます。
写真は、朝の6年生の様子と、中休みの5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 授業の様子をお届けします〜1

4年生体育の様子です。ボールが手から離れている間に、くるっと1回転したり手を何回かたたいたり、巧みな運動に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 授業の様子をお届けします〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生、地図を広げて社会
4年生、漢字字典を使い国語の学習の様子です。

4/27 授業の様子をお届けします〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生社会の学習の様子です。屋上から、どちらの方角にどのようなものが見えるでしょうか。方位磁針を合わせて観察・記録をしています。

4/27 授業の様子をお届けします〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生音楽の学習です。私がそ〜っと後ろのドアから入ったところでちょうど先生が
「皆さん後ろを見てください。」というので全員後ろに注目。
「あ!校長先生。」「こんにちは」・・・いえいえ違います。並んでいる鉄琴、木琴の数々。「うわ〜やってみたい。」と大喜びでした。
写真は手で音の高さを示しながらドレミで歌っている様子です。
♪ドレミファソラソ・ドレミファソラソ・ドシラソファミレ・ミファソファミレド♪

4/27 授業の様子をお届けします〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生図工の様子です。
墨と水、刷毛、筆、皿、ストローなどを使い様々な技法に挑戦しています。

4/27 授業の様子をお届けします〜6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生にアドバイスをもらいながら、隣の友達に相談しながら、楽しそうに活動しています。

4/27 授業の様子をお届けします〜7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の様子です。こちらは国語の学習です。
こんな細い行のノートに、自分の考えを言葉を選びながら書いています!
子どもたちの成長が嬉しいです。

4月27日(火)

今日はピザトーストです。給食室でピザソースを作り、食パンにぬって、チーズをのせて焼きました。給食室はピザの焼けるいいにおいでいっぱいになりました。写真は食パンの上にピザソースをぬっているところです。1枚1枚にぬるソースの量は学年ごとにはかって、分けられてからぬります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月)

給食で初めて出たゼリーのデザートに1年生は興味津々でした。給食は、ゼリーやケーキなどのデザートもすべて素材から手作りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 感染拡大防止へ対策を講じてまいります

感染力が強い変異ウイルスが猛威を振るう中、緊急事態宣言が発出されました。砧小学校では、世田谷区のガイドラインを基本に緊急事態宣言中の対策を教職員で確認しました。

これまでの感染症対策に加え、発令中の主な強化策は以下のとおりです。

1 極力、学級・学年単位での活動を基本とします。
2 発令中は、全校一堂に会することはせず、朝会・集会は放送などで工夫して実施します。
3 体育授業、休み時間の遊びは、マスクを外さなくてもよい活動を工夫します。(息が上がった場合は外してもよい)
5 ランランランはこれまでのように毎日走ることはせず、学年ごと曜日と時間を割り当てて走ります。
6 避難訓練は、教室での点呼、安全指導までとし、全校一緒に避難することは見合わせます。


ホームページ「配布文書」に、世田谷区教育委員会から出ました文書を掲載しました。合わせてごらんください。

早速月曜日の全校朝会は放送で行いました。放送室まで届くくらいの元気な朝のあいさつで始まりました。写真撮影をしながら校舎内を歩いた副校長先生から、どのクラスも静かにしっかり話を聞いていたと聞きました。すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26  5年生の様子〜1

図工の学習の様子です。今日は「イノチノカタチ」の作品を完成させたり、鑑賞したり最後のまとめの段階です。黒板に次々と作品が貼られていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26  5年生の様子〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生にアドバイスをもらったり、友達の作品からヒントを得たり、子どもの発想は無限です。

4/26 Zoomの使い方を確認しています〜1

先週から順次、iPadを使って、Zoomの使い方を確認しています。職員室で副校長先生がホストとなるミーティングに参加したり、担任の先生が職員室からホストになり2クラス一緒にミーティングに参加したりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 Zoomの使い方を確認しています〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今後、さらに感染が拡大して分散登校や学級閉鎖になっても、自宅からオンラインで参加できるようにするための練習でもあります。

先生とジャンケンをしたり、問題に答えたり、手を挙げたり(スタンプがあります)…様々な双方向のやり取りができています。

4/26  学校探検〜頼もしい2年生〜1

今日は2年生が、お兄さん、お姉さんとなり、1年生を学校探検(学校案内)に連れて歩きました。1年生をリードしながら、給食室、校長室、職員室、理科室、主事室など、それぞれの場所で案内をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26  学校探検〜頼もしい2年生〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がお手本となって、入室するときには「失礼します」、出口では「ありがとうございました」とあいさつをしているので、1年生にもとてもよい学習となります。

4/26  学校探検〜頼もしい2年生〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このような学習を通して、2年生は1年生に対しての思いやりの気持ちをさらに育み、1年生は2年生とのふれ合いを通して更に安心感を高めていきます。2年生ありがとう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31