4/27 5年生 家庭科
『私の生活、大発見』の単元です。台所で作業をするときに、おうちの方が安全面で気を付けていることを発表していました。「まな板は、必ず洗剤で洗う。」「ガスを使うときは換気をする。」など、友達の発表を聞いて、その理由をみんなで考えました。
そして、ガスこんろの名称や使い方を教科書をもとに学習しました。テレビの映像を見ながらとても集中して説明を聞きいていました。 4/27 6年生ありがとう
6年生の朝のお手伝いは、今週で終わりです。どのクラスでも、6年生がゲームをしたり、読み聞かせをしたり、最後まで1年生を楽しませてくれていました。6年生が「もう一人で支度ができるようになったから、ぼくたちがいなくても大丈夫です。がんばってください。」と言ってくれました。6年生のおかげで、1年生は安心して過ごすことができました。本当にありがとうございました。
4月27日 今日の給食
今日は、コロッケバーガー、野菜のポトフ、牛乳です。
コロッケバーガーは、自分でパンにコロッケを挟みます。バーガーは、もともとハンバーグステーキを挟んだものですが、コロッケや魚のフライを挟んだり、パンの代わりにごはんを使ったライスバーガーなど、いろいろありますね。私の田舎のハンバーガーショップには、イカフライを挟んだ「イカ踊りバーガー」や、ホタテのフライを挟んだ「土方歳三ホタテバーガー」など、「そんな、ばーがーな。」と思うネーミングのハンバーガーがありました。 4/26 1年 図書オリエンテーション
1年生が初めて図書室を使います。まず、教室で司書の竹内先生から図書室の使い方や約束について教わりました。そして、ドキドキしながら図書室へ・・・。たくさんの本にびっくりして声をあげたくなりましたが、約束を守って静かに過ごせました。これから、毎週図書の時間が楽しみです。
4/26 1年 校庭デビュー!!
1年生を迎える会が終わり、いよいよ休み時間に校庭で遊ぶことになりました。山野の山やアスレチックなどで、元気いっぱいに遊びました。今日だけでは遊びきれなかったので、これからたくさん遊びたいです。
交通安全教室3年生4月26日 今日の給食
今日は、ごはん、大豆とじゃこの甘辛揚げ、豚汁、オレンジ、牛乳です。
給食は、お友だちとおしゃべりしながら楽しく食べたいのですが、今は、がまんです。今日はやまのんも大好きな豚汁、みんな、食べる時以外はお口をとんじることを守っています。オレンジが甘くて、とても美味しいので、種類は何だろうと、きょうみ深々で食材表を見たら、きよみでした。 4月23日 今日の給食
今日は、ガーリックトースト、ポークシチュー、フレンチサラダ、牛乳です。
ガーリックトーストを勢いよくガリッと食べると、口の中に幸せな味が充満しました。朝からコトコト煮込まれたポークシチューと共に美味しくいただきました。 給食室のみなさん、いつもありがとうございます! 4/23 1年生の様子
4時間目の1年生の様子です。
初めて、算数のテストを行いました。 真剣な眼差しで集中して取り組んでいました。 問題をよく読み、じっくり考えている姿がとても立派でした。 4/23 1年生を迎える会〜裏側〜
朝早くから計画委員のメンバーが集まり、練習をしていました。
これまで、会の企画や在校生からの出し物を考え、準備をしてきました。 本番では、堂々とした姿で進行し、終わった後の片付けも素早く行っていました。 山野の代表として行動する姿がとても頼もしかったです。 4/23 1年生を迎える会
在校生からのプレゼントの後、1年生からお礼の出し物がありました。
初めての発表にドキドキしながらも、心を込めてお礼の言葉を伝え、元気いっぱい「にじ」の歌を歌いました。 教室に戻り、2・3年生からのプレゼントを貰い、嬉しそうな表情で眺めていました。 山野小学校の温かい気持ちがたくさんつまった素敵な会でした。 4/23 1年生を迎える会4/23 1年生を迎える会
今日は、全校で「1年生を迎える会」を行いました。朝、6年生が1年生の教室に出向き、すてきな花束の模造紙をプレゼントに渡していました。3時間目には、1年生を6年生が迎えに行き、体育館に連れていきました。会場となる体育館では、5年生が花のアーチとチューリップの絵カード、拍手でお出迎えをしてくれました。
4/23 全校朝会の様子
今日の全校朝会では、「3つのあ」について校長先生からのお話がありました。3つとは、「安全」「朝ごはん」「あいさつ」のことでした。どの学年でも話の聞き方がとても上手でした。毎日意識しながら取り組んでいけると、みんなが気持ちよく生活できそうですね。
4/22 6年 体育
前半は、集合・整列などの集団行動を確認しました。やり方は分かり切っていることですが、きちっとやろうとすると思いの外大変です。基本を思い出しながら、最高学年にふさわしい集団行動を目指します。
後半は、みんなでドッジボールをして楽しみました。 4/22 6年 外国語
めあては「出身地やできることをたずねよう」でした。
これまでに学習したことを思い出しながら、友達に質問したり、答えたりしました。高学年は書く活動も取り入れ、文字に慣れ親しみます。 友達とのやりとりを笑顔で楽しんでいました。 4/22 5年 図工
題材名「季節をかんじて」
5年生の図工の様子です。一人一人が花の絵を描いて色を塗っています。これからどうなっていくのか完成が楽しみです。 4/22 4年 外国語活動
4年生の外国語活動の様子です。いろいろな国のあいさつの仕方を学んだり、自分の好きなものを発表し合ったり、楽しく活動しました。
4/22 3年生 理科
めあては「観察した記録を生き物の特徴でまとめよう。」でした。
まず、校庭で観察した生き物を記録したカードを見直しました。 次に、これらの生き物を仲間分けするための観点について、意見を出し合いました。すると、色・形・大きさ・場所・触った感じ・においなどたくさんの意見がでました。 そして、自分の観察した生き物が、どう仲間分けされるのか考えて、黒板に貼りました。この「仲間分け」は科学的なものの見方・考え方の素地になります。 学習のまとめとして、自分なりの分類をノートに書きました。みんなよく考えて学習していました。 4/22 2年生 体育
曲がった線の上を走ったり、コーンを左右にかわして走ったりしながら、走るときの体の使い方を学習しました。走るこつの発表では、「カーブで体重を片足にのせます。」「スピードを調節して走ります。」など、スピードにのってうまく走るにはどうしたらよいか考えていました。走り方が上達した子がたくさんいました。
|
|