6/1 デコマスク 手芸クラブ少しでも明るく楽しくとデコレーションしました。 リボンやビーズを付けたり、ステンシルやスタンプで色を付けたりして思い思いのマスクが仕上がりました。 「これは自分用、これは家族用。」 「今日の服に合わせてみた。」 など、手を動かしつつ、会話も弾みました。 6/1 体力テスト(握力)1年6/1 なんだろう 3年生地形の地図と交通の地図を窓に貼ったら 透けて重なって見えました。 「この土地の高い所には、何があるんだろう。」 「土地の低い所に区役所があるね。」 話がはずみます。 6/1 学校探検をしよう きはだ学級はじめて屋上にも行きました。屋上に到着した時には曇っていた天気も、1年生の登場ですぐに快晴になりました。ブルーシートを敷いて、寝っ転がって「あ〜気持ちいい」 6/1 タブレットと説明文バッチリ手引き書の活用 4年生タブレットは友達の意見を共有するために。 説明文バッチリ手引書は説明文における「対比」を理解するためです。 この説明文バッチリ手引書は、校内研究を通して作成されたもので、この手引書を基に読み取り方や学び方の指導を行っています。 いろいろな手立てを講じながら、子供たちに確かな読みの力を身に付けさせていきたいと思います。 6/1 もっと知りたい友達のこと 3年生黒板には、 質問の仕方 「いつ、どこで、だれが、何を」 「どのように」 「なぜ、どうして」 と書かれています。 子供たちは、質問の仕方を参考にしながら友達に聞いていきます。 グループで取り組んでいるため、次から次に質問が出され、インタビューが盛り上がっていました。 |
|