授業頑張っています!(3年生英語)
新幹線で隣り合わせる、イベントで出会う、転入生が来る、という3つの場面設定で初対面の会話を1分続ける、というチャレンジをしています。課題を指示された時はひぃ〜という表情をしていましたが、やり始めたら大盛り上がりで一生懸命話していました!
今日は、給食後下校です先週の水曜日は教科ごとの研修、本日は領域別の研修です。 領域とは? 教員は教科以外にもさまざまな担当があります。例えば進路指導・キャリア教育や視聴覚・情報教育、特別の教科道徳、教科「日本語」、食育、図書館教育、教育相談・特別支援教育、、などです。 それぞれ区内の他の中学校が会場のため、午後の授業をカットして参加させていただいています。 学んだことを教育活動にいかせるようしっかり研修してまいります! 教員自主研修今年度は月に2回程度ICT支援員が派遣され、様々なサポートを行っていただいています。 今日の放課後、ICT支援員を講師に、先生たちが自主研修を行いました。 まだ使いづらさはありますが、知恵を出し合って、授業はもちろん、教育活動のいろいろな場面で活用できるよう整えてまいります。 6/7 全校朝会校長講話は、5月のキャリアパスポートについてです。 5月を振り返り「がんぱったこと」「よかったこと」をキャリアパスポートに記しました。苦手なことや不得意なことを克服していくことも必要ですが、自分の努力やがんばりに注目し、自分の得意なことをどんどん伸ばして自分を好きになりましょうというお話でした。生徒のみなさんが書いた内容も具体的に紹介していただきました。 そして、先週末行われた東京都中学校地域別陸上競技大会 2・3年生女子800mの部で第5位になった生徒さんの表彰を行いました。入賞おめでとうございます! 陸上部 大会
6/5(土)に陸上の地域別大会が開かれました。
良い天気に恵まれたなかで、最後まで全力を尽くすことが出来ていました。 本日は4名の選手が出場しました。1年生にとっては初めてのレース、2年生にとっては自分の現在地を確認するレース、3年生にとってはこれまでの部活動の集大成となるレースでした。 3年生の800mでは、5位入賞を果たし都大会への出場を決めました。 牛蒡のささがきも頑張りました。
今日の調理も美味しく仕上げることができました。
特にヨーグルトムースは大人気でした。 炊き込みご飯やすまし汁も、とても美味しく味わって食べられました。 次回も同じメニューで作ります。 様々な経験を活かし、次も頑張りましょう! 牛蒡のささがきも頑張りました。
炊き込みご飯やすまし汁に、醤油や塩、お酒などを計量して入れます。
1年生もできるようになってきました。 牛蒡のささがきも頑張りました。
すまし汁は、生わかめを使って作りました。
溶き卵を入れて仕上げます。 自信を持って卵が割れました。 積み重ねてきた成果が出ていましたね。 牛蒡のささがきも頑張りました。
ヨーグルトムースは、ときわ学級の人気NO,1デザートです。
しばらく作っていなかったメニューなので、3年生も含め初めて食べましたが、美味しい!と大喜びでした。 レシピをください!という生徒が大勢いました。 お家で作るのもいいですね。 先日のプリンを休みの日に作ったという生徒もいました。 ご家庭でも楽しめる学習となっていて良かったです。 ときわ学級 調理の様子
炊き込みご飯は、具材をしっかりと味をつけて煮た後に、炊飯器で炊きました。
炊くのに時間がかかるため、手早く行う必要がありました。 皆で協力して作ることができました。 牛蒡のささがきも頑張りました。 鶏肉の皮は、細かく切って炒めることで油が出ます。 野菜を炒めるのに鳥皮を使ったので、味に深みが出て美味しい炊き込みご飯になりました。 ときわ学級 調理の様子
今日のメニューは、炊き込みご飯、焼き魚、すまし汁、ヨーグルトムースです。
授業の前に、油揚げの切り方や、濃い口醤油と薄口醤油の違い、鰹節による出汁の取り方を学びました。 薄口醤油の方が味が濃いと聞いて、皆びっくりしていました。 ローテーション道徳(1年生)本日6月4日(金)は、各担任の先生方による授業でした。 各クラス、自分の考えや意見を「伝える」ことを大切にした授業を展開しています。 班を作り、話し合い活動を行うクラスもありました。 キャリアパスポート(1年生)ご家庭で確認していただき、話題にしていただければと思います。確認後押印し、学校まで返却をお願いいたします。 若手教員がんばっています!本校にも若手教員が数名います。今日は世田谷区指導力向上サポート室の指導教官の先生にご来校いただき、授業についてご指導をいただきました。 2年生の社会科の授業は、「日本で起こる災害」の原因と被害状況について班で話し合いをしました。調べることや自分たちの意見を出し合うことにロイロノートを活用し、班としてのまとめを行い、発表をしました。 短い時間でしたが、班での話し合い活動では、「調べる」「まとめる」「時間をみる」など上手に分担し、手際よく学習を進めていました。また、ロイロノートの使い方について、教えあう姿もありました。 そして、発表のためのスライドをそれぞれがつくり、代表者に送ってひとつにまとめる作業も、協力して進めていました。 若手の先生も「わかる授業」をめざし、いろいろな工夫をしています! ボッチャ交流会 3
ボッチャは、パラリンピックの正式種目になっています。
東京オリンピック・パラリンピックを見る機会があったらぜひ「ボッチャ」も見てください。 帰り際に「またやりたい!」「また交流会に来ます!」「楽しかったです!」など感想を通常学級の生徒が言ってくれました。 ときわの生徒もみんな楽しんでいました!ぜひ、またやりましょう! ボッチャ交流会 2
ボッチャをやるのは初めて!という生徒も多く、はじめは上手くいかないシーンが目立ちました。しかし、回を重ねるごとに上達していく姿が見られ、何度もナイスショットがありました!その度に歓声が沸いていました。
ボッチャ交流会
今日は、「ボッチャ交流会」でした!
通常学級の生徒が43名参加してくれました! ときわ学級の生徒と合わせ62名で交流会を行うことができました。 10チームに分かれ、試合をするチーム、審判をするチームに分かれて試合を行いました。とても盛り上がっていました。 6/2 ボッチャ交流会
ときわ学級とのボッチャ交流会が行われています!
どのチームも白熱しています! ボッチャ交流会の参加予定者43名!
ボッチャ交流会の参加確認をしたところ、通常学級の生徒が43名参加してくれることになりました!(ときわ学級は、本日19名参加予定なので、合計62名)
今まで交流会を実施して時は約20名の通常学級の生徒が参加してくれた時が最も多い人数でした。今回は過去最多ですね! 楽しい交流会になることを期待しています! |
|