6/1 1年生廊下掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
1年5組の教室前には図工の作品が掲示してあります。クレヨンで学校にあるでこぼこやザラザラを写し取った紙を模様に見立て、様々な形に切り取り1枚の画用紙に貼っていきました。池のところにあるタイムカプセルの石碑にある文字を上手に写し取り、自分の作品に生かしている児童もいました。字を並べ替えて「ムルカプタ」と表現しています。何を意味しているのか聞いてみたくなりました。

ソフトボール投げ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝からソフトボール投げがはじまりました。学級毎に順番に取り組んでいます。遠くまで投げることはできましたか?

 ちなみに、令和元年度の東京都小学生の平均値は、男女別でそれぞれの学年毎に以下のようになっています。
・小学1年生:男子【7.5m】 女子【5.2m】
・小学2年生:男子【10.9m】 女子【6.9m】
・小学3年生:男子【14.4m】 女子【8.8m】
・小学4年生:男子【17.8m】 女子【10.8m】
・小学5年生:男子【21.0m】 女子【12.8m】
・小学6年生:男子【24.4m】 女子【14.6m】

ソフトボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体力テストの取組がはじまっています。6年生はソフトボール投げで、遠くまで投げる練習をしていました。コツは、「手首の使い方」「腕の振り方」「下半身の使い方」「ステップの踏み方」「投げない手のバランス」だそうです。
 体力向上部の教員を中心にソフトボール投げの測定ラインを引きました。準備は万全です。熱中症への注意をしながら取り組んでまいります。

2年生 道徳

画像1 画像1
 2年生の道徳では「一りん車」という資料から、きまりを守ることについて考えました。一輪車で遊ぶことが好きな二人の子が、次の休み時間も遊ぶために、決められた置き場に片付けず、体育倉庫の裏に隠してしまうという話です。子どもたちは、意見を出し合い、「自分たちだけで使うのはよくない。」「他の人のことも考えなければいけない。」「きまりを守ることが大切。」等の考えをもつことができました。みんなが気持ちよく過ごせるように、一人一人が気を付けることが大切ですね。

5/31 体力テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年4組の体育では、6月に行う体力テストに向けて「ソフトボール投げ」の練習をしていました。投げる方向に足を踏み出すことやななめ上の方向に向かってボールを投げることを指導しました。これを機に、ご家庭でも親子でキャッチボールなどをしてみるのもよいですね。

5/31 4年生理科 空気鉄砲

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ポンッ!」「ポンッ!」と校庭から気持ち良い音が聞こえてきました。行ってみると4年生が理科で作成した空気鉄砲を使って活動しているところでした。飛距離を競い合ったり、バスケットゴールに向かって入るように打ったりと、空気鉄砲の特徴を利用して楽しく活動していました。「どうして玉が飛ぶの?」と聞くと「行き場所がなくなった空気に玉が押されて飛ぶんです。」としっかりとその性質を説明してくれました。

5/28 学級会の話合い 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年3組では、代表委員会の提案企画の「学校のみんなが笑顔になる企画を考えよう」について話し合いました。3年3組では話合いを「意見を出し合う時間」「意見を比べる時間」「意見をまとめる時間」に分けて示し、子どもたちが話合いに見通しをもって臨めるようにしていました。「みんなで鬼ごっこ」「みんなでドッジボール」「コロナに負けるな応援メッセージポスト」「学校の環境をよくしようポスト」「ダジャレ選手権(ZOOMで)」など3年生らしい意見がたくさん出されたようです。「学校のみんなが笑顔になる企画」・・・どんな企画に決まるのか楽しみです。

5/28 4年生モジュールの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は3年生以上は、月、火、金の朝8:30〜8:45までを15分授業として国語(漢字学習等)を行っています。写真は4年3組のその時間の様子です。新出漢字を学習していました。指えんぴつで空書きをし、書き順や大まかな形をとらえてから漢字ドリルに丁寧に書きました。朝から集中して学んでいました。

4年生 「空気と水」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、理科で「空気と水」について学習しています。閉じ込められた空気や水に力を加えると、どうなるのか確かめています。実際にやってみると、空気と水では、手応えに違いがあるようです。


2年生 「見つけたよ、わたしの色水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図工で色水を使って活動しています。ペットボトルに水を入れ、絵の具やインクを入れて色水を作ります。緑やピンク、青…いろいろな色の色水ができました。友達と比べたり、色水を合わせたりして楽しみました。みんながつくった色水を並べてみると、とてもきれいでした。子どもたちからは、「いい色になった。」「いろいろな作り方がある。」「絵の具とインクで違っていた。」等の感想が聞かれました。つくった色水を「持って帰る。」と大事に抱える子もいました。

3年生 算数「たし算とひき算」

画像1 画像1
 3年生では、3桁、4桁のたし算・ひき算に取り組んでいます。その中で、暗算の仕方を考えたり、計算の仕方を工夫したりしています。386+67+33の計算では、先に67+33=100を計算し、386+100=486とした方が簡単に計算することができます。
 授業の中で、「算数の博士(はかせ)」の話がありました。
「は→はやい (速い)」
「か→かんたん(簡単)」
「せ→せいかく(正確)」です。
算数で大切なことですね。ぜひ、これから心がけて学習をしていってください。

2年生 紙けん玉

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が「紙けん玉」を作っていました。画用紙に穴を開けて、棒で穴を通して引っかけるけん玉です。画用紙をいろいろな形に切ったり、模様をつけたり、スズランテープで飾りをつけたりとそれぞれの子が工夫しています。できた「紙けん玉」やって見せてくれました。見事に成功しました。

5/27 4年生算数「角」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数では「角」の学習に入りました。実際に操作ができる具体物を用意しながら、「角」の定義についての理解を進めていました。ICTの活用と共に、具体物を操作するというこれまで大切にしてきたことも合わせながら、子どもたちの確実な理解につなげています。また、分度器を初めて使用しました。ご家庭でも分度器の使い方について確かめてみてください。

5/27 5年生家庭科 ボタン付け

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の裁縫の学習も順調に進んでいます。今日はボタン付けの学習でした。友達同士が教え合っている姿も見られ、みんなでボタン付けの習得に向けてがんばっていました。

昨日の午後は

画像1 画像1
昨日26日(水)は全校B時程4時間で早めの下校になりました。その後、学校では教員が部会ごとに分かれて会議を行っていました。どの部会でも、子どもたちがどうしたら学校がもっと過ごしやすくなるか、子どもたちに必要な力を育てていくためにはどうしたらいいかを真剣に話し合いました。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、文部科学省の「全国学力・学習状況調査」を行っています。昨年度は、一斉休校のため中止となり、2年ぶりの実施です。内容は、国語と算数、生活習慣や学習環境について質問です。どの学級でも真剣に取り組む姿が見られました。

雨降りの朝ですが…

画像1 画像1
 雨が降っている中での登校でしたが、元気なあいさつの声がたくさん聞かれました。昇降口では、5年生の有志の子たちが元気にあいさつをしてくれました。5年生も高学年として、これからも明正小をリードしていってほしいと感じました。

「皆既月食」見えました…か??

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日は皆既月食でしたが、見ることはできましたか。私は残念ながら、曇り空で見ることができませんでした。インターネットの映像で見ましたが、やっぱり実際に見たかったです。
 皆既月食が次に見られるのは、2022年11月8日だそうです。また、スーパームーンと重なる皆既月食は、2033年10月8日だそうです。楽しみにしたいと思います。

1年生 外国語

画像1 画像1
 1年生は今週から外国語の学習が始まりました。初めて会う外国語の先生に緊張しながらも、興味津々に先生の出身地や好きな食べ物などを考えて、英語で伝える姿が見られました。

大きくなってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の育てているアサガオが大きくなってきました。ふたばの間から、チクチクとヒゲの生えた本葉が顔を出しています。
 1年生は、毎朝、登校すると育てているアサガオに水をあげています。うっかり忘れてしまった友達のアサガオにも水をあげるやさしい姿が見られました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会