5/19 体力テストの確認 3年生体力テストは、年度当初6月7日からを予定していましたが、緊急事態宣言延長に伴い体育学習発表会を6月12日に延期したことから、予定を早めて行うことにしました。 そのため、事前に計測の仕方を確認し、実施にむけた準備をしています。 昨年は実施することができなかった体力テスト。 感染症・熱中症対策を行い、安全に行っていきます。 5/19 音楽の鑑賞 4年生今年度、区の研究指定校として、国語を中心に研究をすすめていますが、語彙力を増やし表現する力を身に付けさせることは他教科でも取り組みはじめています。 ホワイトボードには、感じたことを表現する言葉の例が提示され、児童はその中から一番自分が感じたことに近い言葉を選んで表現していました。 感じ方の微妙な違いを表現できる日本語って奥が深いですね。 5/18 特別活動研修会5/18 花の苗を植えました(栽培委員会)5/18 ぼかしあそび 2年生クレパスで色をつけたあと、ぼかしたいところをティッシュでこすります。 色をぼかすことで味わいのある作品になっていました。 5/18 リズム打ち 1年生「○ ○ さん うん」「は あ い うん」 「○ ○ さん うん」「は あ い うん」 文章にすると難しいですが、手拍子と同時に名前を呼んでリズム遊びを楽しんでいました。 5/18 英語 5年生その後は「誕生日当てクイズ」友達の誕生日を推理するゲームを英語を使いながら楽しんで行っていました 5/17 虹!職員も、思わず仕事の手をとめて虹の鑑賞です。 虹ってすてきですね。 5/17 とじこめた空気は 4年生文章で表現する子、絵に表して表現する子、同じような予想でも一人一人少し表現が違います。(この自分の考えを表現する力がとても大切です。) 予想をたてたあとは実験です。 さてその結果は・・・。 5/17 体育 くすのき学級30mダッシュでは、体育学習発表会の短距離走に向けてスタートの練習です。白線につま先を合わせて「よーい、どん!」の合図で走りました。他にも体力テストの立ち幅跳びや反復横跳びに向けて、両足揃えて前方に跳んだり、左右のカラーコーンをタッチしながら進んだりしました。 それぞれ本番に向けて、頑張っていきます。 5/17 国語「聞き取りメモのくふう」 4年生これまでの2時間で、メモを取った経験からメモの良さや難しさを話し合ったり、友達のメモの取り方の良さを見付けたりしてきました。 それらを生かして、今日は朝会の話をメモに取り、要点をまとめる学習です。 校長先生の話から代表委員会の話、保健の話、そして今週の目標についての話を聞きました。メモのポイントは、大事なことを落とさずに聞くことです。「ここは大事だな。」や「ここはメモしなくていいところだな。」などを考えながら聞いていました。 学習の最後は、要点をまとめて文章にすることです。みんなよく考えていました。 5/17 マスコットの名前が決定!!その名は『うさ松』です。 全校朝会で代表委員会の児童が発表してくれました。これから『うさ松』が松沢小に関する至るところで登場します。みんなで松沢小のマスコット『うさ松』を可愛がっていきましょう。 5/17 全校朝会(保健指導)・こまめに○○○○をとっていますか? ・うんどうしやすい○○をはいていますか? ・手と足の○○は切っていますか? こんな質問が保健室の先生からあり、子供たちは質問に答えながら、運動時に気を付けることを学びました。体の調子を整えて、元気に運動できるといいですね。 5/17 全校朝会(校長先生の話)1,好き嫌いせずによく食べること 2,よく眠ること 3,運動すること(外で元気よく遊ぶ) 「よく食べ、よく遊び、よく眠る」この繰り返しが、子供たちの健康な体を作ることにつながるのですね。 5/14 あさがおの種まき 1年土を鉢に入れるのに苦戦しながらも「早く芽がでないかなあ。」「お花が咲くのが楽しみ。」と、子供たちはワクワクしていました。 これから毎日水やりをして、芽が出るのを待ちたいと思います。 5/14 算数 きはだ学級5/14 図書 くすのき学級2〜6年生それぞれ好きな本を選んで読書しています。 くすのき学級では、低学年向けの「ふれあいルーム」と高学年向けの「図書室」のどちらかを児童が選んでいきます。 一度に2冊まで、本を借りた後は自由に読書タイムです。 5/14 4けたの引き算 3年生算数では計算が正しくできることはもちろん大切ですが、考え方も大切にします。 最初に、「まず」「次に」「そして」「最後に」「だから」を使いながら筆算の仕方が説明できるように一人一人が考えます。 自分の考えが書けたら、その考えをペアで伝え合い、最後に、代表児童が黒板を使って説明していました。 5/14 はなのみち 1年生今日は2場面と4場面の違いを言葉や絵を手掛かりに見付ける活動を行っていました。 2場面は秋なのか冬なのか。 4場面は春なのか夏なのか。 たくさん意見を出しながら話し合っていました。 5/14 委員会紹介集会どの委員会も上手に紹介することができました。 みんな興味深々に見ていました。 |
|