2年生 国語「ふきのとう」2年生 避難訓練しっかりと避難訓練を行い、非常時に備えたいと思います。 4月19日の給食
<本日の献立>
カレーライス キャベツサラダ <主な産地> にんにく 青森 しょうが 埼玉 玉ねぎ 北海道 セロリ 福岡 じゃがいも 鹿児島 キャベツ 神奈川 もやし 栃木 人参 徳島 お肉 青森 3年生 避難訓練災害が起きたとき、どのような行動をとれば、命を守ることができるか考えながら取り組むことができました。 お家の方でも、避難の仕方や緊急時の集合場所など、改めてお話いただけると幸いです。 4年生 遠足の事前準備20日(火)当日の天気は・・・晴れです!!気温も高くなりそうなので熱中症に気をつけて、楽しい思い出をたくさんつくってきます。 4年生 避難訓練災害は、いつ起こるかわかりません。自分一人のときに、地震が起こったら「命を守るには、どうすればいいのか」を考えることで、自分の命を自分で守る行動につながっていくのではないでしょうか。 2年生 1年生を迎える会2年生は、お兄さん・お姉さんとして1年生に手紙をプレゼントしました。 「一緒に遊ぼうね。」「分からないことは聞いてね。」など思いやりあふれる手紙を書きました。こういう優しい気持ちを大切にしながら子どもたちを指導していきたいと思います。 1年間よろしくお願いします。 1年生 「1年生を迎える会」
今日は、待ちに待った1年生を迎える会でした。
代表委員会を中心に、学校クイズや歓迎の言葉がありました。2年生から6年生に温かく迎えられ、子どもたちも楽しく過ごすことができました。 1年生からは、各クラスの代表児童の言葉がありました。大勢の前でしたが、元気に堂々と言うことができ、とても立派でした。 これから中丸小学校の一員として、また大きな家族として、たくさんの人と関わっていけるよう、サポートしていきたいと思います。 4年生 学習習得確認調査子どもたちは、緊張しながら受けていました。1〜4時間目まで本当によく頑張りました。終わった後は、「疲れました〜。」や「初めてだったから緊張しました。」など、安心した表情で感想を伝えてくれました。 3年生 専科の授業が始まりました!「たくさん楽器がある!」 「この道具は何に使うのかな?」 初めて見る楽器や道具に目を輝かせ、これから始まる授業をとても楽しみにしている様子でした。 4月16日(金)の献立
<本日の献立>
五目ずし 魚の立田あげ すまし汁 <主な産地> ごぼう 青森 人参 徳島 れんこん 茨城 さやえんどう 鹿児島 しょうが 埼玉 ねぎ 茨城 魚 アラスカ 4月15日の給食
<本日の献立>
チキンライス チャウダー じゃがいものハニーサラダ <主な産地> にんにく 青森 しょうが 埼玉 玉ねぎ 北海道 マッシュルーム 千葉 さつまいも 千葉 パセリ 茨城 じゃがいも 鹿児島 人参 徳島 キャベツ 愛知 もやし 栃木 4月14日(水)の給食
<本日の献立>
牛乳 ソース焼きそば 卵スープ 粉ふきいも <主な産地> 卵 栃木 にんにく 青森 しょうが 埼玉 玉ねぎ 北海道 人参 徳島 キャベツ 神奈川 もやし 栃木 小松菜 埼玉 じゃがいも 鹿児島 お肉 青森 4年生 英語学習今日は、世界の国々のあいさつを聞いて、気づいたことを発表しました。国によって、握手をしたり、手を合わせたり、様々なあいさつがあることを知ることができました。 1年生 「算数」
今日の算数では、教科書のイラストを見て、仲間分けをしました。
チューリップを見つけた時には、場所や本数を発表したり、算数ブロックを使って数を数えたりしました。中には、「さいているチューリップとつぼみのチューリップがあります。」と、同じ花の中でも違いを見つけ、さらに仲間分けして考えました。 今日も一日、しっかりと集中して取り組むことができました。 4年生 学年集会4年生 日記について日記を書く意味は、いくつかあります。その中でも「思考の整理」と「文章力の向上」に向けて、指導してまります。 4年生 算数「ペントミノ」子どもたちは、興味津々に色々なペントミノを探して、ノートに書きました。 身近にある箱を広げるとペントミノになる形があるかもしれませんね。 4月13日(火)の給食
<本日の献立>
牛乳 ごはん マーボー豆腐 ナムル <主な産地> にんにく 青森 しょうが 埼玉 ねぎ 千葉 人参 徳島 もやし 栃木 小松菜 埼玉 お肉 青森 3年生 新学期スタート!新しい友達、新しい先生と出会い、わくわくしている子どももいれば、緊張している子どももいました。 先週、学年集会を開き、3年生としての心構えを伝えました。 1・2年生の立派なお手本になろうと、真剣に話を聞く姿が素晴らしかったです。 子ども達が成長できるよう、担任一同、精一杯指導してまいります。 1年間、宜しくお願いいたします。 |
|