避難訓練(引き取り)6年生図工前半は基本的な操作方法を学び,後半は自分の考えた花火をつくりました。 「途中で花火が止まっちゃった!」「火花を散らすにはどうしたらいいんだろう?」 つくり、つくりかえ、つくりなおしが容易なのがタブレットの良いところ。 何度もやり直してつくります。 最後はみんなの作品をプロジェクターで映して鑑賞しました。 1年生 生活科「さかせたいな、わたしのはな」6月に入り、とても大きく成長したアサガオの葉。「自分の手より大きい!」「葉の裏がザラザラしている!」「葉の数は・・・」など、観察して気付いたことをワークシートにまとめました。 さらに、「間引き」も行いました。元気な茎を2本残して、それ以外を抜くことで、栄養が届きやすくします。「育ったアサガオがかわいそう」と躊躇する子どももいましたが、きれいな花を咲かせてもらうために各自が責任をもって間引きを行いました。 暖かくなり、アサガオはさらにスピードを上げて成長を続けています。子どもたちは、日々大きくなるアサガオに親しみをもって育てています。 4年生 図工できた箱の組み合わせ方を工夫して小物入れをつくりました。 4年生になるとカッターを使って厚紙をきれいに切ったりおったりするのもずいぶん上達します。 できた作品は図工室前の廊下に掲示して他の学年の人にも見てもらいました。 6年家庭科 「オーガニックコットン」からSDGsを考えよう |
|