暖かくなって〜4年

4年生の理科では、植物を育てたり観察したりする活動を通して、観察、実験などに関する技能を身に付けたり、植物の成長が季節によって違いがあることを学習したりしていきます。
今日はへちまの種の観察です。
五感を使って調べ、観察カードに記録しました。
ipadを使っての記録も残していました。
成長の記録を積み重ね、比較ができますね・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

ICT機器を活用して〜4年

ICT機器を活用して先生の出題した問題に答え送信〜
分からないところはその場ですぐに先生や友達に確認です。
みんなの答えが先生のところに集まり、すぐ確認できました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の種の観察〜3年

ひまわりとホウセンカの種の観察をしていました。
観察の技能を身につけるとともに、植物も色・形・大きさなど、姿に違いがあることを理解していきます。
それぞれの特徴を観察カードに記録していました。

育てる中で比較しながら、それぞれの違いについてもさらに理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつかな〜1年

算数で学習した事項の確実な定着を目指して、1年生も問題に挑戦しました。
プリントにどのように答えていったらよいのか、
初めの一歩は先生と一緒に確認しながら進めました〜

画像1 画像1
画像2 画像2

文字をしっかりと・・・わかば学級

国語の時間です。
離任式が近づき、お世話になった先生方への手紙のお清書に取り組んでいました。
「書き初めみたいに丁寧にかきますか」
と取り組みに対する意欲を感じる言葉が子どもたちから出ていました。

また言語事項をしっかり習得するために、漢字の問題プリントに挑戦しました。
繰り返すことで、
「できた」「わかった」
が増え、自信をさらにつけ、さらなる意欲へとつなげていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きな数〜4年

算数習熟度別指導です。
4年生では億、兆の単位について知り、十進位取り記数法についての理解を深めます。
今までの学習を活かして問題解決に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけっこ・リレー 2・3年

青空の広がる校庭で、かけっこ、リレーなどの運動が始まりました〜
思い切りかけ抜けることができたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から始まった社会科の学習。今日の授業は、学校のまわりの様子から気付いたことを発表し、学習問題を立てました。社会科における学習問題とは、子供たちが自ら問題解決を図りながら学習のねらいを達成するための問いのことで、授業の中で話し合いながら、子供たちと一緒に作り上げます。
授業の中では「話し合いことば」や「反応ことば」を意識して使うことを指導し、思考力・判断力・表現力を高めていきます。

全校朝会〜

おはようございます。
朝から青空が頭上に広がり気持ちがよいです。

今日は月曜日、まだ全員での参集はできないので、
全校朝会を放送で行いました。

朝、元気なあいさつの子どもたちに出会うと
「今日も楽しく勉強したり運動できるな」
逆に朝から元気のない子どもに出会うと、
「どこか具合が悪いのかな、大丈夫かな・・」
と心配になることも伝えました。

校長からは、
「朝早起きし、朝ご飯をしっかり食べ、身体にエンジンをかけよう」
という話をしました。

朝、早起きして、朝ご飯をしっかり食べることは、
体温を上昇させ体が活発に動く、考える力を高める、体のリズムを整える上で大事です。

看護当番の先生からは、今週の目標
「気の地の良い挨拶と返事をしよう」
についての話をしました。

今日も廊下ですれ違った子どもたちが気持ちの良い挨拶をしてくれて、嬉しくなりましたよ。
経堂小学校のみんなが、今まで以上に「気持ちのよいあいさつの輪」でつながると、すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会〜

児童全員が一同に集まっての集会はまだでいないので、放送を使って1年生を迎える会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工が始まりました!【4・5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の図工の授業が始まりました!4年生は専科教室がはじめてでキラキラした顔でやってきました。5・6年生も新しい学年でそれぞれ張り切って頑張っています!今年も、自分らしい表し方を目指していきます。どの学年も最初の題材は、自分の考えを色や形を絵具を使って表すことがテーマです。それぞれ工夫して表しています。

学校緊急連絡情報サービス「すぐーる」登録のお願い

 本日4月16日(金)に、新1年生と2年生以上の転入のお子さんに、学校緊急連絡情報サービス「すぐーる」の「子どもID」と登録手順書を配布しました。大変お待たせしました。
 今後、災害時などの緊急連絡は「すぐーる」で配信しますので、お早目のご登録をお願いいたします。4月23日(金)午前9時にテストメールを配信しますので、登録状況をご確認ください。
 2年生以上の方は、現在、ほぼ全員の方のご登録が確認できております。ありがとうございます。まだご登録ができていないご家庭には、担任より個別にご連絡を差し上げておりますので、お早目にご登録ください。
 「すぐーる」には欠席連絡機能がありますが、現在整備中です。整備が完了するまでの間は、全学年において、これまで通り連絡帳(ごきょうだいがいる方)、電話、ファックスでの欠席連絡をお願いいたします。欠席連絡機能が利用できるようになりましたら、あらためてお知らせいたします。


【すぐーるコールセンター】
0570−783−773
(受付時間 9:00〜17:30 平日のみ対応)


きつつきの商売〜3年

場面の様子を思い浮かべ、大きな声は出せませんが、声に出して音読する楽しさを味わう活動をしていました。
前の時間に学習した場面と今日の学習場面で聞こえる音の重なりも違っていることを子どもたちが感じ表現していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜3年

教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身を見つめ直します。
感じ考えたことを、道徳ノートに記録し残しています・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会〜

クイズもありましたね。
最後に代表委員みんなで反省会。
とてもしっかり自分の役割をやり遂げ立派でしたよ〜

このメンバーでの活動はこれが最後になりますが、新しい委員会に所属して、高学年のリーダーとして頑張っていくことでしょう。
また経堂小学校のために、自分が何ができるのかを考え行動しながら、みんなで通うことが楽しみな経堂小学校を創っていきましょうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会〜

代表委員会の子どもたちが、映像やスライドを使って経堂小学校について紹介しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習習得確認調査

画像1 画像1
4月14日(水)に、4・5・6年生は学習習得確認調査を行いました。学習習得確認調査は、世田谷区の小・中学校の児童・生徒を対象に、基礎的・基本的な内容及びそれらを活用する力などについて調査を行うものです。午前中の4時間を使って、国語・算数・社会・理科の4教科の調査をしました。みんな頑張りました!調査結果は校内で分析し、指導改善に生かしてまいります。

1年生と6年生の交流会

画像1 画像1
毎朝、6年生が1年生の教室に行き、朝の身支度を手伝ってくれています。少しずつお互いの名前と顔を覚え始めてきました。
今日は、1年生と6年生の交流会。6年生が企画して、グループごとに一緒に遊びました。
優しく頼もしい経堂小の6年生です。

どんなふうに過ごしたらよいのかな・・わかば学級

新学期がスタートして、学校生活の中での善悪の判断、ルールや規則の尊重についての確認です。
普段の生活を見つめなおして・・・・・
自分がとるべき行動は?

教材やワークシートを活用しながら学び合いが進んでいましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身を見つめなおしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会