読書タイム放送室から流れる映像と図書委員児童の放送に、各教室の児童が挙手で答えます。三択に対して挙手の多かった番号を、各教室の図書委員が自分のiPadのアプリを使って、集計元へ提出します。放送室には、各教室で多かった回答がリアルタイムで集められ、正解が多かったクラスが発表されました。 自分のクラスが呼ばれると、大きな歓声が各教室から上がり、校内に響き渡りました。 新しい方法での集会の取り組み、皆とても楽しんでいました。 図書委員会の皆さんも、アイディアを出し合い、学校中を楽しませてくれました。ありがとう! 道徳授業地区公開講座全学級で道徳の授業を行っております、授業の大まかな流れをご覧いただき、授業についてご家庭で話題にしてください。(写真は、1年生、4年生) 収穫毎日、水やりをし、野菜の成長を見守っているからこその喜びですね。 コツコツと日々繰り返し、積み重ねていくこと、大切ですね。 校庭の自然探検体育館もお色直し水泳指導に向けてその一環として、水中やプールサイドで密にならないための目印をつけています。プールの外でも、中でも印が見られるようにしています。1mごとにつけた目印に合わせることで、ソーシャルディスタンスを保って、楽しく学習を進めてほしいです。 ネットリテラシー醸成講座【6年】一人一台の学習タブレットを使っている子どもたちは、インターネットの便利さについては実感していますが、今回の授業を通して危険性についても考える機会になりました。 「こんなメッセージを送ったら、友達はどんな風に感じるかな?」 「インターネットを利用する時間がついつい長くなっていないかな?」など情報機器を使うときのモラルやマナーについて、活発に意見を出し合いながら考えていました。 本日の授業で教わったことを自分の実生活に生かし、情報機器を正しく使い、みんなが楽しく利用できるように学校でも見守っていきたいと思います。 体力調査校庭ではソフトボール投げ、体育館では反復横飛び、長座体前屈、上体起こしとローテーションで行いました。 時々湧き上がる歓声、さすが高学年、という記録も出ています。 5年生 田植え体験 |
|