学校生活の様子です。

6月15日の給食

<本日の献立>
和風スパゲティ
じゃこサラダ
ポテトクリーム焼き

<主な産地>
にんにく    青森
玉ねぎ     愛知
人参      千葉
キャベツ    茨城
しめじ     長野
大根      青森
きゅうり    埼玉
じゃがいも   茨城
パセリ     千葉
えび      インドネシア

1年「算数」

 「ぜんぶでいくつ」の学習をしました。はじめに、教科書の玉入れの問題では、玉の数が0のときの足し算について考えました。
 次に算数ブロックを使って、前時までに学習した「あわせると」や「ふえると」の言葉を使って、足し算の問題を作りました。友達と問題を解き合い、色々なシチュエーションの問題に盛り上がりながらも、しっかりと学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 書写「原」

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の学習では、いつも筆の使いを復習しています。始筆・送筆・終筆を確かめてから、課題の文字を書いています。
 今回のめあては「『かまえ』や『たれ』と中の部分の組み立てに気をつけて書こう」でした。板書されたポイントを確認しながら一文字一文字、丁寧に書くことができました。

4年生 シャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、シャトルランを実施しました。暑さ対策をしながら安全に取り組みました。記録に向けて、無理をしない程度に走りました。子どもたちは、拍手で互いの頑張りを認め合っていました。
 スポーツテストもこれですべての項目が終わりました。結果は、2学期以降に届きます。

6月14日の給食

<本日の献立>
ドリア風
パリパリサラダ
くだもの

<主な産地>
玉ねぎ     愛知
人参      千葉
パセリ     千葉
キャベツ    茨城
大根      青森
きゅうり    埼玉
えび      インドネシア
美生柑     愛媛

1年「国語」

 国語「くちばし」では、説明文の学習をしています。
 今日は、教科書に出てきた3種類のくちばしの特徴を踏まえ、自分が一番驚いたことをまとめました。前単元の「わけをはなそう」で学習した、「どうしてかというと〜からです。」の文型のほかに、「わけは〜からです。」「なぜなら〜からです。」などの言い方も知りました。
 そして、学習した文型と自分が選んだ鳥のくちばしについて言葉で友達に伝えました。伝え合い後、「わたしと○○さんは、おなじりゆうでした。」、「○○さんは、きょうかしょにかいてあることだけじゃなくて、じぶんがおもったことをいっていたから、えらんだりゆうがわかりました。」と、自分の意見との共通点を見出したり、理由を伝える良さについて感じたりすることができました。
画像1 画像1

6月11日の給食

<本日の献立>
ジャージャー麺
塩ナムル
フルーツヨーグルト

<主な産地>
にんにく    青森
しょうが    埼玉
玉ねぎ     愛知
人参      千葉
きゅうり    埼玉
もやし     栃木
小松菜     茨城
豚肉      青森

6月10日の給食

<本日の献立>
三色丼
野菜のごまだれがけ
豆腐汁

<主な産地>
小松菜    茨城
しょうが   埼玉
もやし    栃木
人参     千葉
玉ねぎ    愛知
白菜     長野
卵      栃木

2年オリンピック・パラリンピック教育「ネパールを知ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 オリンピック・パラリンピック教育で「ネパール」について学習しました。特別講師をお呼びして、ネパールの国の文化や生活、暮らしている子どもの様子や実態についての話を聞きました。話を聞く中で「えー」「本当」という驚きの言葉が多く挙がりました。
 楽しみながら国の文化や生活の違いについて学ぶことができました。

4年生 煙中訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 避難訓練を行った後、煙の中を避難する際の、煙中訓練を実施しました。
 火事のときに命を落とす危険性が高いのが、「煙を吸って窒息してしまう」ことです。煙には、上に移動していく特性があることを意識して、姿勢を低く、煙の中を進むことが大切です。それ以外にも、煙を吸い込まないように口と鼻をハンカチでおさえることや煙の中では、壁伝いに避難するとよいことを教えていただきました。

3年生 最近の休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
理科でかげの学習をしてから、かげふみ鬼で遊ぶ子どもが増えました。
「おおきなかげにかくれたら、捕まらないし大丈夫!」
「この向きで逃げれば、鬼はかげをふみずらいだろう」
遊びの中にもたくさんの学びがありますね。

3年生 火事から身を守る

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、火事から身を守る避難訓練がありました。火事で怖いのは、火から発生する煙を吸ってしまうことです。煙を吸わないで安全に避難するために、以下の3点を意識して訓練をしました。
1,ハンカチで口を覆うこと
2,姿勢を低くすること
3,壁を触りながら避難すること
いつ自分の身に災害が襲いかかるか分かりません。いざという時のために、本番同様行動するよう指導しています。

3年生 ちがいに気づくことはできるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業では、金管楽器のい音色の特徴について学習しています。子どもたちは、楽器を演奏している様子や音色を比べ、様々なちがいを見つけます。
「ホルンの方がこもった音がする。」
「トランペットはまっすぐだけれど、ホルンは丸っぽいな。」
「ホルンの見た目は、絡まったコンセントの線みたい。」
中には、演奏している人の口の動かし方が違うことに気づく子どももいました。

【6年】たてわり班活動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育発表会の熱も冷めやらぬ6月7日月曜日。
 たてわり班活動の顔合わせを行いました。
 緊張している下級生を優しくリードする姿が見られました。

 今年度6年生は、1年生・4年生と活動を共にします。
 学年の枠を越えて、頼れる最高学年として中丸小全体を引っ張っていくことを期待しています。

【6年】大成功の体育発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(土)6年生にとっては小学校生活最後の体育発表会がありました。
 練習の成果を十二分に発揮し、会場を感動の渦に包むことができました。
 保護者の皆様にはお子さんの体調管理など、様々な面でご協力いただきました。
 ありがとうございました。

6月9日の給食

<本日の献立>
ひよこ豆のカレーライス
フレンチサラダ
くだもの(すいか)

<おもな産地>
にんにく    青森
しょうが    埼玉
セロリ     長野
玉ねぎ     愛知
人参      千葉
ピーマン    茨城
キャベツ    東京
きゅうり    埼玉
すいか     茨城

4年生 算数「角」

画像1 画像1 画像2 画像2
 角の学習では、分度器の使い方や読み方等を学習したり、角の大きさを測ったりしています。
 今日は、2種類の三角定規の角を合わせて、何度になるか考えました。子どもたちは、分度器で角度を正確に測っていました。分度器は、5、6年生でも使っていくので、しっかりと指導していきます。

6月8日の給食

<本日の献立>
麦ごはん
魚のバーベキューソース
マセドアンサラダ
野菜スープ

<主な産地>
りんご    青森
レモン    広島
じゃがいも  千葉
人参     千葉
きゅうり   埼玉
玉ねぎ    愛知
キャベツ   東京
ベーコン   東新畜産

6月4日の給食

<本日の献立>
五目冷やしうどん
ゆで卵
かみかみサラダ

<主な産地>
もやし    栃木
人参     千葉
ごぼう    青森
大根     青森
きゅうり   埼玉
鶏卵     青森

6月3日の給食

<本日の献立>
魚のかば焼き丼
キャベツの塩昆布がけ
みそ汁

<主な産地>
しょうが    埼玉
キャベツ    茨城
人参      千葉
玉ねぎ     愛知
じゃがいも   千葉
いわし     千葉

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

同窓会からのお知らせ

学校関係者評価