hyper-QU(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 分析結果を学級経営や生徒理解、いじめ防止等の取組みに活用していきます。 1年生は、4〜5つの選択肢に、時折頭を悩ませながら、慎重に、懸命に、取組んでいました。 10分休みの風景(3年生)
次の社会の時間に小テストがあるので、確認をしている人がたくさんいました。受験生頑張っていますね!
![]() ![]() ときわ学級 校外学習の様子7
大きなケガもなく、無事に行って帰ってこれて良かったです。
今日は疲れたと思うので、ゆっくり休んでまた明日から頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 校外学習の様子6
生徒はもちろん先生たちも、学級みんなで楽しく行くことができました。
全力で走った生徒が多く、帰り道では 「疲れた〜〜」 「早く帰って牛乳飲みたい!」 「エアコン!!」 「冷たい物ほしい〜〜!」 という声がありました。 また、 「たのしかった!」 「もっと遊びたい!」 「もっとみんなと交流したかった〜〜」 「また行きたい!」 という声もありました。 今回の校外学習で、学級の仲が深まった様子でした。 またみんなで一緒に、思いっきり遊べるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 校外学習の様子5
気が付けば、ゆったり休むグループ、遊具で遊ぶグループ、走り回るグループに分かれていました。
時間と共に、そのグループのメンバーが入れ替わっていたのが面白かったです。 今まであまり交流が無かったお友だちとも、一緒に遊んでいる姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 校外学習の様子4
遊具や井戸もあり、楽しく遊ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 校外学習の様子3
ブルーシートで休んだり、広場でソフトフリスビーで遊んだりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 校外学習の様子2
今日は校外学習でした。
校長先生や副校長先生、通常級の先生に見送られながら出発しました。 雨が心配されていましたが、天気が良い中行くことができて良かったです。 いつもの買物に行く道を、ほんの少し伸ばして杉並区の下高井戸おおぞら公園へ行ってきました。 緑いっぱいの道を歩いて、楽しく行くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 校外学習の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予定の時間に出発しました 通常級の先生もお見送りです!「いってらっしゃーい」 紫陽花
紫陽花の美しい季節です。
学校の敷地内にも色とりどりの紫陽花が咲いています。 朝、降っていた雨のしずくもあいまって、さらに季節感を増しています。 今週は、太陽の出番が少ない予報です。 気温・湿度の情報をキャッチして、天候に合わせた服装や持ち物の準備をしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期末考査に向けて(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとって、初めての9科目のテスト。 いよいよテスト2週間前になります。計画的に勉強を進めていきましょう! タブレットで家庭学習(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目には、iPadを使用して学習用ソフト「Qubena」の設定を行いました。1年生は早速、慣れた手つきで各教科の学習に意欲的に取り組んでいました。 「Qubena」が使えるようになり、家庭学習がより充実したものになりそうですね!ぜひ活用してください。 Qubenaの設定を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語・社会・数学・理科・英語の5教科を自分に合った内容で学習を進めることができる教材です。 家庭学習用として導入された教材ソフトですが、学校でも教科によっては『Qubena』を活用していきます。 生徒のみなさん、自分のペースで進めてくださいね! ときわ学級 タブレット学習![]() ![]() Qubenaにログインする否や、早速それぞれが学習を始めました。 「えんぴつマークがあるからここには書けるんだね」「英語やってみよう!」と興味がどんどん増していき、集中して取り組んでいました。 授業に集中しています![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目は、iPadの利用についてとQubenaの使い方について学びます。 今日はカジュアルデーです![]() ![]() 気候やその日の予定に合わせて、服装を考えて登校しています。 友だちとの会話も弾んでいます! 若手教員がんばっています!(数学)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「数学」の授業では、「身長の平均を工夫して求めよう!」という目標をたて、自分で考え、グループで意見交換し、いろんな答えを導き出しました。 「そんな計算方法もあったのか!」と他のグループの出した計算式に関心したり、同じ計算方法だ!と共感したり、活発な学び合いができました。 ときわ学級 調理の様子
次回の調理は、五目冷やしうどんとキュウリの胡麻和え、パンナコッタです。
涼しそうなメニューでいいですね。 たった2ヶ月ですが、生徒達の出来ることがとても増えています。 1学期の調理も残すところ4回となりました。 次回も頑張って欲しいですね。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子
今日はちょっとだけ失敗がありましたが、どれも美味しく作ることができました。
鮭もこんがり焼けて美味しくいただきことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子
2回目なので、自分のやることがちゃんと分かって作業を進めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|