学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

5/27 授業の様子をお届けします〜6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生道徳「なにをしているのかな」の学習の様子です。教科書にある、動物の町の公園の絵を見ながらよいことをしている動物、悪いことをしている動物を探し、どうして?と考えています。

5/27 授業の様子をお届けします〜7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語の様子です。今日勉強したひらがなは・・・ひらがなマンションも着々と完成に近づいています。

5/27 授業の様子をお届けします〜8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生家庭科の様子です。
なみ縫いと、返し縫に挑戦です。初めてなので、画用紙で練習します。画用紙には、針を入れるところ、出すところが印刷されているので番号通りに進めるとちゃんと縫いあがります。
子どもたちは針を動かしながら「なるほどね。」「返し縫ってミシンみたいになるんだね。」「なみ縫いより丈夫そう。」などと、次の学習に繋がる感想をつぶやきます。

5/27 雨の昼休み〜1

木曜日は高学年のロング昼休みです。掃除の時間から続けて遊べます。
体育館では、5年生2クラスが、クラスドッジボールを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 雨の昼休み〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の様子です。

5/27 雨の昼休み〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生
5年生
6年生の様子です。

5/27 雨の昼休み〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の様子です。

5/27 明日も元気に

今日は1日雨でした。廊下が滑らないように主事さんたちは、一日中床をモップで拭いてくれていました。しかし砧の子は、適切に雨の日の行動がとれる子どもたちなので、今日もケガなく安全に過ごせました。担任の先生たちが、門や昇降口まで送ってくれるのも嬉しいです。

明日も元気で登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木)

今日のスパゲッティは麺の上に、いか、えび、あさりをたっぷり使ったクリームソースをかけたクリームソーススパゲッティです。クリームソースに使うルウももちろん手作りしています。スパゲッティは家庭と同じように乾麺をゆでて作っています。写真はゆであがったスパゲッティを配缶しているところです。給食室の釜はとても大きいのでひと釜で約200人分ずつゆでられます。うまみたっぷりのクリームソースはとても好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 水曜日の朝です〜1

昨年の今頃は?などと考えることがありますが。子どもたちの元気な声が聞こえない学校は、学校にあらず。今日も元気で登校してくれることが嬉しいです。昇降口で出迎えてくれる、専科やことばの教室の先生にも、アサガオの発芽を嬉しそうに報告する1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 水曜日の朝です〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6粒の種が発芽し、双葉が大きくなってきました。アサガオを育てるためには、この後どんなことが大切かな?何か必要な用具はあるかな?みんなで考えながら学習を進めていくのだそうです。

5/26 水曜日の朝です〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のランランランは4年生です。先生や、6年生運動委員の励ましの言葉、そして1年生の教室からも「おにいちゃーん!あ!!気が付いてくれた。」という声が聞こえます。

5/26 水曜日の朝です〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の朝は1〜3年生が朝学習、4年生が国語、5・6年生が外国語のモジュール学習の日です。10分という短時間ですが、毎日の積み重ねが大切です。基礎基本の学習がしっかり定着するように、どの学年も計画的に学習を進めています。
写真は3年生の様子です。

5/26 水曜日の朝です〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生の様子です。やったプリントは、先生にすぐに丸付けをしてもらったり、全員で答え合わせをしたり、お隣どうしで答え合わせをしたり、学習内容によって違います。

5/26 水曜日の朝です〜6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生外国語の様子です。

5/26 4年生理科〜1

「空気と水」の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 4年生理科〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気鉄砲などになる実験道具を一人ひとつ使い実験です。空気ってどういうものだろう?空気を閉じ込めたらどうなるだろう?子どもたちの疑問に思うことを確かめていきます。

5/26 4年生理科〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の途中、困ったことや発見したことををみんなで共有し、考えます。最後に、今日の実験の結果からわかることをまとめます。

5/26 4年生理科〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、やったことを振り返りながら自分の言葉で発表しまとめます。そのあと教科書を開くと、みんなが気付いたことやわかったことがまとめられています。「自分たちの力で実験し、気付き、まとめたことが教科書に書いてあったね。みんなの力はすごいね。」と先生にほめてもらい嬉しそうです。
写真から、発表している人のほうに顔や体を向けて聞いている様子がわかりますか?
学ぶ意欲にあふれていて、互いに認め合える温かい学級の雰囲気が私はとても嬉しかったです。

5月26日(水)

今日のデザートは今年初めての冷凍みかんです。給食で、はじめて冷凍みかんを食べたという子が多いようです。食べるころにはほどよく溶けて、冷たい甘さが口にひろがります。5月から9月ごろ限定のメニューです。写真はフレンチトーストを作っているところです。しっかりと両面に卵液をつけてからオーブンで焼きました。中心温度をはかって中までしっかり加熱してあることを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

緊急時・災害時のお知らせ

PTAだより

年間指導計画

ことばの教室だより

お知らせ

感染症対策