学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

6/30 水曜日の朝〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭では朝遊びが始まります。
写真は
細いところを潜り抜けて鬼ごっこする6年生
芝生で鬼ごっこする1年生
校庭を全力疾走で鬼ごっこする4年生
です。

6/30 水曜日の朝〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお兄さんだって、鬼決めジャンケンは1年生と同じです。仲よく遊ぶ姿がかわいいです。

6/30 水曜日の朝〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のランランランは2年生です。

6/30 幼稚園の朝

9時からは幼稚園で子供たちを迎えます。今日はこの後出張のため、朝の様子しか見ることができません、残念です。
花の会のお母さんたちが花の手入れをしてくださっています。子供たちは自分の植木鉢に水やりです。ピーマンやインゲンが実っているのが嬉しいです。

年長さんがいつものように出席調べの結果を職員室まで報告に来ます。はっきり伝えられて立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30授業の様子をお届けします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生総合の様子です。オリンピック・パラリンピックについて調べたことを紙またはロイロノートにまとめる学習です。先生にアドバイスをもらったり友達に相談したりしながら進めています。

6/30 授業の様子をお届けします〜1

1年生図工「チョッキンパでつくろう」の様子です。
七夕飾りを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 授業の様子をお届けします〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生図工「ねこのさんぽ」制作の様子です。都会に住む猫を想像してクレパスで猫を描き、今日は周りの背景を絵の具で描きます。都会の街並みの様子をどのように表現するのでしょうか。完成が楽しみです。

6/30 授業の様子をお届けします〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生体育「マット・跳び箱運動」の様子です。固い跳び箱ではなくソフトなものを跳び越すことで安心につながるので、先生が工夫した新聞紙の入った袋を使います。マットや道具の準備・後片付けも協力して行います。

6/30 授業の様子をお届けします〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語「大きなかぶ」の学習の様子です。大きなかぶを使って、お話の場面を劇にしています。1人ずつ役にり劇をすることで場面の様子や役の気持ちを考え、教科書の文章にはないセリフまで想像する子供たちです。物語の読みを深めるために大切な活動です。

6/30 授業の様子をお届けします〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は4年生体育の授業を、校内全員の先生で見て勉強する研究授業です。「砧リンピックを開こう」と言う学習です。今日はフラフープを使って多様な動きを作る運動の3時間目です。
元気のよいあいさつで始まり、準備運動の後早速始まります。

6/30 授業の様子をお届けします〜6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師に来ていただいた大学の先生をはじめたくさんの先生方が見守る中、たっぷり体を動かし、友だちと関わりながら色々な運動に挑戦します。

6/30 授業の様子をお届けします〜7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水分補給も片付けもしっかりして、最後振り返りカードに記入します。友達の動きを見て真似したいなあと思ったこと、今日できるようになったことなどしっかり記入しています。45分の授業の中で自分の力の伸びを実感できるってすてきなことです。

6/30 授業の様子をお届けします〜8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、砧小学校は世田谷区から「体育指導力向上研究協力校」の指定と、「研究指定園・校」の委嘱を受けました。「身体的活動や体育学習を通して取り組む探究的な学びの指導の充実」を研究テーマとしました。

この校内研究に向けて、今日は国士舘大学体育学部こどもスポーツ教育学科の陳 洋明先生を講師としてお招きし、ご指導いただきました。幼稚園の先生も一緒にグループに分かれて今日の授業についてディスカッションし、その後陳先生から貴重なお話をたくさん伺いました。さっそく、明日からの実践に生かしてまいります。

6月30日(水)

ししゃもの二色揚げは「青のり味」と「カレー味」の二つの味が楽しめるように作りました。どちらも人気がありますが、若干カレー味のほうが好きな子が多いようです。ししゃものように頭からしっぽまで丸ごと食べられる小魚は、カルシウムを多くとることができるので、成長期の子供たちには積極的に食べてもらいたい食品です。写真は二色揚げを配缶しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 火曜日の朝

基本は子供たち一人一人の手洗い・うがい、ウィルスを体の中に取り込まない、ですが、子供たちが降園・下校した後主事さんや支援の先生方は掃除や共用物の消毒などをていねいにやっています。写真は
ピカピカの小学校の昇降口
遊戯室の道具や本を消毒する幼稚園の様子です。

1日のスタートです!今日も健康・安全に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 授業の様子をお届けします〜1

小雨が降る肌寒い朝です。校庭は使えなかったので、ゆっくり朝のしたくをして部屋で過ごし、落ち着いて1時間目のスタートです。
写真は1年生のALTの先生と一緒の英語活動の様子です。自分の今日の、今の気持ちを表現する言葉を勉強します。お互いに「今日は元気?」「とても元気だよ」「お腹がすいているんだ」「眠いです」などと(もちろん英語で)会話したり、今の気持ちをジェスチャをして当てたり、楽しく英語に触れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 授業の様子をお届けします〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生日本語の様子です。夏の俳句に挑戦しています。俳句は5・7・5にまとめた世界で一番短い詩です。夏を表す言葉にはどんな言葉があるでしょうか?みんなで出し合ううちに、あ!あんなことが表現できるとヒントになります。

6/29 授業の様子をお届けします〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく1年生外国語活動の様子です。子供たちの、何事にも挑戦していく姿は頼もしいです。

6/29 授業の様子をお届けします〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生図工「名画とコラボ」制作の様子です。名画3枚の中から好きな名画を選び、画用紙の中にその絵を配置し、続きを描いていくという何とも楽しそうな作品です。
さて、どんな作品になるでしょうか。

6/29 授業の様子をお届けします〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生音楽の様子です。鍵盤のハーモニカの指使いを確認しながら練習しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

緊急時・災害時のお知らせ

PTAだより

年間指導計画

ことばの教室だより

お知らせ

感染症対策