7/1 朝の様子(1)
かなり強い雨が降っていました。無事学校に着くことができて、よかったです。
1年生が、傘を開いたり閉じたりさせながら、 「こうやってやると雨が落ちてみんながぬれないんだよ。」と話していました。温かい気持ちになりました。 7/1 朝の様子(2)
雨が降っていたので、5分早く教室に入りました。
濡れたランドセルを先生が拭いてくれました。 雨の登校で不安な気持ちが少しでも和らいだことでしょう。 7/1 体育の様子
5年生の体育です。「マット運動」の学習をする前に、映像で正しい運動の仕方を確認しました。学習カードとともに、技能を習得するための手だてになります。また、子供たちの意欲の向上につながります。
7/1 図工の様子(1)
1年生の図工です。遠足の思い出を絵で描きました。たくさんある思い出の中から一番楽しかったことを描きました。絵を描くことに夢中になっていて、話し声が一切ありません。遠足の思い出に浸りながら、絵を描くことを楽しんでいました。
7/1 図工の様子(2)
一生懸命描いたことが絵から伝わってきます。
7/1 国語の様子
2年生の国語です。「ミリーのすてきなぼうし」の物語をもとに本の紹介の仕方を学習しています。あらすじや主人公の魅力など、本のおもしろさをどのように伝えたらよいのか、みんなで考えました。
ここで学んだことを生かして、自分で選んだ本を紹介するカードを作成します。 7/1 音楽の様子
6年生の音楽です。合奏のパート練習をしていました。曲目は「ラバースコンチェルト」です。真剣そのものの様子に写真を撮るのもはばかられる気持ちになりました。
7/1 国語の様子
4年生の国語「新聞を書こう」の単元です。
自分でテーマを決めて、取材をして新聞を書き上げます。 タブレットで調べたり、アンケートをとったりと、読む人に興味をもってもらえるように内容やレイアウトを考えていました。 どのような新聞ができ上がるでしょう。 7/1 算数の様子
1年生の算数です。たし算の絵本を作っています。
たし算になるようにお話を自分で考えます。 「うさぎが7ひきいました。2ひききました。・・・」 かわいい絵がより一層楽しい絵本になっていました。 自分でお話を作ることで、たし算の意味が確実に理解できます。 【5年家庭科】おいしい楽しい調理の力 〜葉付きニンジン〜ほうれん草と小松菜、レタスとキャベツの見分け方もこれまでの経験をもとに話していました。お家の方と買い物に行き、確認するように話しています。ぜひ、お願いします。 さて、写真はすまいるルームの今岡先生が持ってきてくださった「葉付きのにんじん」。 これには、みんな驚いていました。 7月1日 今日の給食
今日は、梅じゃこチャーハン、スタミナサラダ、ワンタンスープ、牛乳です。
ちょっとすっぱい、梅しゃこチャーハンです。この前、家で真似して作ったら、梅肉入れすぎて、すっぱいしました。じゃこが無かったので入れなかったのですが、それじゃこんな味にならないのですね。スタミナサラダは、焼肉入りのニクい演出です。ワンタンスープを、おわんにたんと入れていただきました。 |
|