7月1日の給食
<本日の献立>
スパゲティナポリタン 春雨サラダ 照り焼きチキン <主な産地> 玉ねぎ 佐賀 人参 千葉 ピーマン 茨城 もやし 福島 きゅうり 茨城 にんにく 青森 しょうが 高知 豚肉 神奈川 鶏肉 山梨 1年「図工」
図工の「みてみて、いっぱいつくったよ」では、粘土を使って好きなものを作りました。子どもたちは、どんな作り方があるか考え、たくさんのアイデアを出しました。前回の粘土の学習で実践した、丸めたり伸ばしたりする方法のほかに、「あさがおのたねをうえたときみたいに、ゆびであなをあけてみたいな。」と、他教科の学習で学んだことと結び付けて考えを出すことができました。たくさんのアイデアを生かし、一人ひとりの個性溢れる、見ていて楽しくなれるような作品が出来上がりました。
6月30日の給食
<本日の献立>
麦ごはん 魚の梅肉焼き 海藻と野菜のあえ物 みそ汁 <主な産地> しょうが 埼玉 もやし 栃木 小松菜 群馬 人参 千葉 きゅうり 群馬 玉ねぎ 愛知 じゃがいも 茨城 6月29日の給食
<本日の献立>
パエリア ミネストローネ みかんゼリー <主な産地> 玉ねぎ 愛知 人参 千葉 ピーマン 茨城 赤ピーマン 茨城 セロリ 長野 じゃがいも 茨城 かぶ 青森 いか アメリカ えび インドネシア 豚肉 青森 6月28日の給食
<本日の献立>
ウインナーサンド ヌードルスープ ビーンズサラダ <主な産地> にんにく 香川 玉ねぎ 愛知 人参 千葉 キャベツ 群馬 パセリ 長野 きゅうり 埼玉 豚肉 青森 6月25日の給食
<本日の献立>
麦ごはん 酢豚 卵とわかめのスープ <主な産地> しょうが 埼玉 じゃがいも 茨城 人参 千葉 玉ねぎ 愛知 ピーマン 茨城 ねぎ 千葉 豚肉 青森 卵 栃木 4年生 2年ぶりの水泳学習6月24日の給食
<本日の献立>
キムチ丼 春雨スープ くだもの(メロン) <主な産地> にんにく 香川 玉ねぎ 愛知 ねぎ 茨城 白菜 長野 にら 栃木 人参 千葉 しょうが 埼玉 小松菜 茨城 豚肉 青森 メロン 茨城 6月23日の給食
<本日の献立>
ミルクパン 魚のエスカベージュ コーンポテト ベーコンと白菜のスープ <主な産地> トマト 茨城 ピーマン 茨城 玉ねぎ 愛知 じゃがいも 茨城 人参 千葉 白菜 長野 もやし 栃木 小松菜 茨城 1年「外国語活動」
2回目の外国語活動では、「How are you?」と尋ねられたときの自分の気持ちに応じた答え方を学習しました。「hungry」や「tired」など、体の動きをつけて答える練習をして、学習の最後にはかるたゲームをしました。耳をよく澄まして真剣に、楽しく取り組むことができました。
3年生 久しぶりのプール!4年生 道徳「雨のバスていりゅう所で」4年生 バリアフリーについて考えよう
総合の学習では、「みんなが気持ちよく生活できるにはどうすればいいのか」をテーマに進めていく予定です。そのテーマでも、「バリアフリー」に焦点を絞り、活動していきます。
今日は、「バリアフリーとは何か」を学習した後、社会では、どのような人たちがバリア(壁)に悩んでいるかの意見を出し合いました。 6月22日の給食
<本日の献立>
カレー焼きそば わかめスープ フルーツポンチ <主な産地> 玉ねぎ 愛知 人参 千葉 キャベツ 茨城 もやし 栃木 チンゲンサイ 茨城 えのき 新潟 ねぎ 千葉 豚肉 青森 6月21日の給食
<本日の献立>
麦ごはん 魚のみそマヨネーズ焼き おひたし 五目豆 <主な産地> もやし 栃木 小松菜 茨城 人参 千葉 鮭 北海道 6月18日の給食
<本日の献立>
麦ごはん いかのかりんとあげ 麻婆汁 大根ときゅうりのごま風味 <主な産地> にんにく 香川 しょうが 埼玉 にんじん 千葉 ねぎ 千葉 大根 青森 きゅうり 長野 いか アメリカ 豚肉 青森 1年「体育」
中丸ホールで、初めてのマット遊びをしました。
最初に、マットの運び方や使い方の決まりを知りました。子どもたちは、声を掛け合いながら安全に準備をすることができました。アザラシ歩きや前転がり、丸太転がりなどを通して体をほぐしました。 次回も、安全にマット遊びを進めていきます。 6月17日の給食
<本日の献立>
チーズトースト ポトフ にんじんサラダ <主な産地> にんじん 千葉 玉ねぎ 愛知 じゃがいも 茨城 キャベツ 茨城 セロリ 長野 パセリ 長野 豚肉 青森 ウインナー 東新畜産 3年生 ボロ市って何?世田谷区にも「ボロ市」という行事があります。名前からどんな行事か予想を聞いてみると、 「ボロボロの市場のことかな」 「いや、あえて古く見せてるのかも」 「リサイクルをしているのかな」 実際の「ボロ市」の様子を動画で見てみると、骨董品や日用雑貨などを売る行事だと知ることができました。 今後も行事に親しみをもてるよう、様々な行事に触れていきたいと思います。 4年生 図工「ふしぎな魚」 |
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