オリンピック・パラリンピック学校連携観戦の中止について(お知らせ)
本日、オリンピック・パラリンピック学校連携観戦の中止についてのお知らせを児童に配布しました。
配布文書は下記URLからも確認できます。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... なお、学校連携観戦の中止に伴う教育活動の変更については後日連絡しますので、よろしくお願いします。 7/5 全校朝会(保健指導)マスクをしていると、喉が渇いたことを感じにくくなります。こまめに水分をとりましょう。マスクをしての激しい運動はやめましょう。外に出る時には帽子を被ったり、首を濡らしたタオルで冷やしたりして対策をしましょう。 これからが夏本番。みんなで夏を元気に過ごそう!! 7/5 全校朝会(校長先生の話)七夕の歌の2番に登場する「五色の短冊、私が書いた〜」の五色の短冊の色には意味があるって知っていましたか?校長先生に教えていただきました。(写真を見てください) さあ、皆さんにはどんな願いがありますか?どんな願いを書きますか。七夕まであと2日。考えてみてください。 7/5 あさがおの観察 1年生あさがおの観察も5回目となり、慣れてきた様子で、かたち、数、触った感じ、など示された視点に沿ってカードに記録しました。 色の微妙な変化もよくみていて、緑、黄緑、黄色、茶色など色を混ぜながら絵を描きました。 「はやく花が咲かないかなぁ。」と花が咲くのが待ち遠しい様子でした。 たくさんの花が咲くことを願います。 7/5 理科 消化のはたらきみんな思い思いに答えました。 「正解は9メートルです。」 「えーーー!そんなに長いのー!?」との反応。 実際に9メートルのひもを用いて体感しました。 クジラの腸は300メートルもあるそうです。 生き物の体の不思議について、今日も一つ詳しくなりました。 7/5 リズム打ち 1年生5月に学習したリズム「たん たん たん うん」に合う言葉に加え、新しいリズム「たた たた たん うん」に合う言葉を考えました。手拍子を打ちながら、同じ言葉を繰り返したり違う言葉を組み合わせたりして、リズム打ちを楽しみました。 7/5 句会 5年生一人一人が作った俳句を詠みあげ、よいと思った俳句2つを選んで投票が行われました。 どの句が選ばれるのか、楽しみですね。 7/5 すぐに遊べる松沢小学校の校庭今日も朝から雨が降っていたため、外では遊べないと思っていましたが・・・。 1時間目に雨が上がり中休みには校庭で遊ぶことができました。 松沢小学校の校庭の水はけの良さは抜群です! 7/2 社会 3年生「土地が高いところにはあまりない!」と前の学習と関係づけながら読み取るまでレベルアップした子供たち。 説明するときには、「西には〜」と方位もすっかり使いこなせています。 7/2 学級目標 きはだ学級みんなで考え、話し合いを重ねて決めました。 目標に向かって、すてきな1年にして欲しいです。 7/2 日光林間学園に向けて 6年生今日は日光市の新聞づくり。 住んでいる世田谷との違いを見つけたり、特産品を調べたりと自分の興味を深めました。 タブレットの操作もだんだん上手になっています。 7/2 「日」 3年生力の入れ加減と画が交わるところが難しかったそうです。 1学期最後の書写でした。 個人面談で見ていただけるのが楽しみです。 7/2 重さをくらべよう くすのき学級子供たちは実物を手に持ち「こっちの方が重いぞ。」「いや、同じじゃないかな。」と言いながら、軽い重さ順に並べ、ワークシートに記入していました。予想は当たったかな。 7/2 おはなし会 2年生読んでいただいた本は 「せんたくかあちゃん」 「きのちのて」 「トマトさん」 「くだものたちのないしょだよ」 「夏とおとうとと」 「セミのたね」 「ネコヅメのよる」 「おばけのひやめしや」 「およぐ」 「ジオジオのかんむり」 「きょうりゅうたちもほんがよめるよ」 「なつのおとずれ」 「きんぎょ」 「すいかのプール」 の15冊です。 今回は「夏」をテーマに選書してくださったようです。 おはなし会ボランティアの皆様、朝からすてきな時間をありがとうございました。 7/2 1年の折り返しもう1年の半分 まだ1年の半分 感じ方は様々かと思いますが、1年の始まりに立てた目標や決意を振り返るいい機会ですね。 もう達成した人は新たな目標や決意を まだ達成していない人はこれからがんばってみてほしいと思います。 7/1 間違い探し(児童集会)大型モニターに映された画像を見ながら、間違い探しをしました。子供たちの記憶力はすごいです。写真が出た瞬間、間違いに気付く子がいっぱいいました。 今日の楽しい集会は集会委員会の人たちが企画してくれました。 7/1 切り紙遊び 2年生折り紙を折っていろいろ切ってみると・・・。 開いたときにはすてきな模様ができあがっていました。 子供たちは、うれしそうに紙に貼っていました。 7/1 歴史の学習 6年生古墳はだれが、なんのために、どのように作ったのか調べていました。 古墳といえば、2年前の2019年7月、ユネスコ世界文化遺産に大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」が登録されました。その古墳群のなかでも堺市にある「仁徳天皇陵古墳」が日本最大ですが、子供たちもその大きさに驚いていました。 機械がない時代に・・・。すごいですよね。 |
|