用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

7/6 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
きなこあげパン
牛乳
フレンチサラダ
ミネストローネ


〜給食メモ〜
今日は、あげパンにまぶしてある「きなこ」のクイズを出したいと思います。きなこは、何から作られているでしょうか?
1. 米  2. 大豆  3. じゃがいも



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

7/5 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
チリビーンズライス
牛乳
パリパリれんこんサラダ
くだもの(すいか)


〜給食メモ〜
今日は、チリビーンズライスに使った、「大豆」のクイズを出したいと思います。大豆は「畑の肉」と言われていますが、なぜでしょうか?
1. お肉のような味がするから。
2.お肉のようにかたいから。
3.お肉と同じくらいたんぱく質がたくさん入っているから。



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

7/3 2年 ヤゴからトンボへ

第8号、誕生です!
土曜日の朝、羽化していました。
子供達に会わせてあげたかったのですが、
月曜日まで教室に閉じ込めておくのはかわいそうなので、
外に逃してあげました。
元気に飛んでいきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 2年 国語 あったらいいな、こんなもの

こんなことできたらいいな、、、
便利な道具があったらいいのにな、、、

自分のオリジナルアイデアを
絵と文で表現しました。

子どもたちの柔らかい発想に感心しています。

来週、発表会をする予定です。
たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
カレーうどん
牛乳
たこぺったん
野菜のゆかりかけ


〜給食メモ〜
今日は、夏至から数えて11日目にあたる、「半夏生」という日です。半夏生の日には、ある食べ物を食べる風習があります。さて、その食べ物とは、次のうちのどれでしょうか?

1.キャベツ  2.たこ 3.じゃがいも



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

7/1 2年 ヤゴからトンボへ

第4号、5号、6号、7号誕生!
昨日から急に餌を食べなくなったよ、、、と心配していた子のヤゴがトンボになりました。
子どもたちはトンボはもちろん、抜け殻すらも可愛がっています。

残念ながら、羽化する途中で死んでしまったり、
弱って死んでしまったりと、
トンボになれなかったヤゴもいます。
子どもたちはどの子もやごを大切に可愛がっていますが、それでもどうしてもトンボになれないヤゴがいます。
誰が悪いというわけでも全くなく、それだけトンボになることは難しいということが分かります。ヤゴだって必死です。

ヤゴを育てることによって
命がどれだけ尊いものなのかと
子供達は命の大切さを学んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28__2年 ALT__

第二回のALTでは、数の数え方を学習しました。
8と9、12と20は間違えやすいようです。
最後はビンゴをして盛り上がりました。
画像1 画像1

7/1 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
さばの七味焼き
いそべあえ
モロヘイヤのかきたま汁


〜給食メモ〜
今日は、かきたま汁に使った「モロヘイヤ」のクイズを出したいと思います。モロヘイヤは、エジプトのある言葉をもとに名前がつけられました。さて、何という意味の言葉でしょうか?
1.王様の野菜  2.料理人の野菜  3.こどもの野菜



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校関係者評価

PTAより

災害時

遊び場