授業公開(3年数学)

3年生の数学では身近に使われているコピー用紙のサイズによって共通点や拡大の性質について学び、実際に手にとって調べてみるという作業を行いました。
身近なものを利用しているため大変身につきやすい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開(1年保健体育)

1年生の保健体育の授業の様子です。
こちらは休養と睡眠と健康についての関係性を考え生徒たち自身がそれぞれ発表を行いました。様々な症状などが考えられ、生徒たちの想像力の豊かさが伺えました。
画像1 画像1

授業公開(1年国語)

こちらは1年生の国語の様子です。
日常生活で使われる比喩表現などを学習し、新しくその表現を使って文章を作成する行いをしています。様々な文章を考え生徒たちはその様子を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開(2年美術)

こちらは2年生の美術の様子です現在自分の選んだ題材をもとにスクラッチアートという作品作りに取り組んでいます。
生徒が工夫を凝らして作品作りに取り組んでいます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開(2年理科)

本日の授業公開日では5時間目の時間を使って様々な授業が行われています。
画像は2年生の理科の授業でマグネシウムの燃焼を取り扱ったものです。燃焼の激しい様子を興味深そうに観察している生徒たちの様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(3年理科)

本日は理科の実験としてニンニクの細胞の様子を顕微鏡を使って観察をしました。
普段顕微鏡を見ながらスケッチをするのはなかなか難しいのですが iPad
を活用して写真を撮りそれをスケッチすることでより効果的にスケッチを行うことができました!
アイデア一つで様々な教育活動が充実すると思います。今後も様々なアイデアをお伝えしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽 鑑賞

1年生の音楽の授業では、ヴィヴァルディの協奏曲「春」を鑑賞しました。
曲を聴いて各ソネットから受けたイメージを絵に表現してみました。
その想像力はとても豊かで紹介したいものばかりです。
そのいくつかをコラージュにして紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会(zoom)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、zoomで生徒朝会を行いました。
先週の委員会で話し合ったことを全校生徒へ伝えました。

そして世田谷区総合体育大会ソフトテニスの部で3位に入賞した男子団体の表彰を行いました。

進路説明会

本日15時から16時に進路説明会を実施しました。進路選択のポイント、卒業後のさまざまな進路、入試制度、進路スケジュールなどについて資料を元に説明をしました。来週、3年生生徒にも内容を伝え、第一回進路調査を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ときわ学級 調理の様子

今日も失敗無く、美味しく作ることができました。
うどんはあっという間に胃の中に消えていきました。
きゅうりも口直しにぴったりでした。
パンナコッタは、今回ときわ学級初のメニューでした。
とてもなめらかで美味しく仕上がり、1番人気のヨーグルトムースと、どちらをリクエストメニューにしたら良いか迷うほどです。

次回も同じメニューの予定です。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

茹で上がったうどんは、丁寧に流水で粗熱とぬめりを取りました。
新鮮な夏野菜を使って、さわやかな冷やし五目うどんが出来上がりました。
卵も入れて、色鮮やかに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

うどんは大きな鍋を使って茹でました。
熱湯の扱いは難しいですが、さすが3年生、頼もしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

パンナコッタは、しっかり火を通した後、氷でしやしながら作りました。
何度もかき混ぜ、口当たりがよいお菓子に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

ゴマを煎って、香りを出してからすり鉢で擦ってたれを作りました。
丁寧に作ったので、美味しく仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

今日の調理は、五目冷やしうどん、きゅうりの胡麻和え、パンナコッタでした。
きゅうりをなるべく薄く切りましょうという指導や、青じその種類や切り方について学びました。

今日は暑かったので、冷やしうどんはぴったりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

hyper-QU(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目に、「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート hyper-QU」を行いました。
分析結果を学級経営や生徒理解、いじめ防止等の取組みに活用していきます。

1年生は、4〜5つの選択肢に、時折頭を悩ませながら、慎重に、懸命に、取組んでいました。

10分休みの風景(3年生)

次の社会の時間に小テストがあるので、確認をしている人がたくさんいました。受験生頑張っていますね!
画像1 画像1

ときわ学級 校外学習の様子7

大きなケガもなく、無事に行って帰ってこれて良かったです。
今日は疲れたと思うので、ゆっくり休んでまた明日から頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 校外学習の様子6

生徒はもちろん先生たちも、学級みんなで楽しく行くことができました。
全力で走った生徒が多く、帰り道では
「疲れた〜〜」
「早く帰って牛乳飲みたい!」
「エアコン!!」
「冷たい物ほしい〜〜!」
という声がありました。
また、
「たのしかった!」
「もっと遊びたい!」
「もっとみんなと交流したかった〜〜」
「また行きたい!」
という声もありました。

今回の校外学習で、学級の仲が深まった様子でした。
またみんなで一緒に、思いっきり遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 校外学習の様子5

気が付けば、ゆったり休むグループ、遊具で遊ぶグループ、走り回るグループに分かれていました。
時間と共に、そのグループのメンバーが入れ替わっていたのが面白かったです。
今まであまり交流が無かったお友だちとも、一緒に遊んでいる姿も見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全校

学校だより

学校経営方針

PTA規約・組織図

コロナウイルス

3年5/27

安全指導

部活動

世田谷区からのお知らせ