6月18日の給食
<本日の献立>
麦ごはん いかのかりんとあげ 麻婆汁 大根ときゅうりのごま風味 <主な産地> にんにく 香川 しょうが 埼玉 にんじん 千葉 ねぎ 千葉 大根 青森 きゅうり 長野 いか アメリカ 豚肉 青森 1年「体育」
中丸ホールで、初めてのマット遊びをしました。
最初に、マットの運び方や使い方の決まりを知りました。子どもたちは、声を掛け合いながら安全に準備をすることができました。アザラシ歩きや前転がり、丸太転がりなどを通して体をほぐしました。 次回も、安全にマット遊びを進めていきます。 6月17日の給食
<本日の献立>
チーズトースト ポトフ にんじんサラダ <主な産地> にんじん 千葉 玉ねぎ 愛知 じゃがいも 茨城 キャベツ 茨城 セロリ 長野 パセリ 長野 豚肉 青森 ウインナー 東新畜産 3年生 ボロ市って何?世田谷区にも「ボロ市」という行事があります。名前からどんな行事か予想を聞いてみると、 「ボロボロの市場のことかな」 「いや、あえて古く見せてるのかも」 「リサイクルをしているのかな」 実際の「ボロ市」の様子を動画で見てみると、骨董品や日用雑貨などを売る行事だと知ることができました。 今後も行事に親しみをもてるよう、様々な行事に触れていきたいと思います。 4年生 図工「ふしぎな魚」6月16日の給食
<本日の献立>
わかめごはん 五目うま煮 野菜のおかかがけ ミルクゼリー <主な産地> ごぼう 宮崎 人参 千葉 じゃがいも 茨城 玉ねぎ 愛知 白菜 群馬 小松菜 茨城 豚肉 青森 2年 生活科「じゃがいもほり」6月15日の給食
<本日の献立>
和風スパゲティ じゃこサラダ ポテトクリーム焼き <主な産地> にんにく 青森 玉ねぎ 愛知 人参 千葉 キャベツ 茨城 しめじ 長野 大根 青森 きゅうり 埼玉 じゃがいも 茨城 パセリ 千葉 えび インドネシア 1年「算数」
「ぜんぶでいくつ」の学習をしました。はじめに、教科書の玉入れの問題では、玉の数が0のときの足し算について考えました。
次に算数ブロックを使って、前時までに学習した「あわせると」や「ふえると」の言葉を使って、足し算の問題を作りました。友達と問題を解き合い、色々なシチュエーションの問題に盛り上がりながらも、しっかりと学習することができました。 4年生 書写「原」今回のめあては「『かまえ』や『たれ』と中の部分の組み立てに気をつけて書こう」でした。板書されたポイントを確認しながら一文字一文字、丁寧に書くことができました。 4年生 シャトルランスポーツテストもこれですべての項目が終わりました。結果は、2学期以降に届きます。 6月14日の給食
<本日の献立>
ドリア風 パリパリサラダ くだもの <主な産地> 玉ねぎ 愛知 人参 千葉 パセリ 千葉 キャベツ 茨城 大根 青森 きゅうり 埼玉 えび インドネシア 美生柑 愛媛 1年「国語」
国語「くちばし」では、説明文の学習をしています。
今日は、教科書に出てきた3種類のくちばしの特徴を踏まえ、自分が一番驚いたことをまとめました。前単元の「わけをはなそう」で学習した、「どうしてかというと〜からです。」の文型のほかに、「わけは〜からです。」「なぜなら〜からです。」などの言い方も知りました。 そして、学習した文型と自分が選んだ鳥のくちばしについて言葉で友達に伝えました。伝え合い後、「わたしと○○さんは、おなじりゆうでした。」、「○○さんは、きょうかしょにかいてあることだけじゃなくて、じぶんがおもったことをいっていたから、えらんだりゆうがわかりました。」と、自分の意見との共通点を見出したり、理由を伝える良さについて感じたりすることができました。 6月11日の給食
<本日の献立>
ジャージャー麺 塩ナムル フルーツヨーグルト <主な産地> にんにく 青森 しょうが 埼玉 玉ねぎ 愛知 人参 千葉 きゅうり 埼玉 もやし 栃木 小松菜 茨城 豚肉 青森 6月10日の給食
<本日の献立>
三色丼 野菜のごまだれがけ 豆腐汁 <主な産地> 小松菜 茨城 しょうが 埼玉 もやし 栃木 人参 千葉 玉ねぎ 愛知 白菜 長野 卵 栃木 2年オリンピック・パラリンピック教育「ネパールを知ろう」楽しみながら国の文化や生活の違いについて学ぶことができました。 4年生 煙中訓練を行いました火事のときに命を落とす危険性が高いのが、「煙を吸って窒息してしまう」ことです。煙には、上に移動していく特性があることを意識して、姿勢を低く、煙の中を進むことが大切です。それ以外にも、煙を吸い込まないように口と鼻をハンカチでおさえることや煙の中では、壁伝いに避難するとよいことを教えていただきました。 3年生 最近の休み時間「おおきなかげにかくれたら、捕まらないし大丈夫!」 「この向きで逃げれば、鬼はかげをふみずらいだろう」 遊びの中にもたくさんの学びがありますね。 3年生 火事から身を守る1,ハンカチで口を覆うこと 2,姿勢を低くすること 3,壁を触りながら避難すること いつ自分の身に災害が襲いかかるか分かりません。いざという時のために、本番同様行動するよう指導しています。 3年生 ちがいに気づくことはできるかな「ホルンの方がこもった音がする。」 「トランペットはまっすぐだけれど、ホルンは丸っぽいな。」 「ホルンの見た目は、絡まったコンセントの線みたい。」 中には、演奏している人の口の動かし方が違うことに気づく子どももいました。 |
|