オリパラ・アメリカ選手団応援メッセージ動画 上映会
アメリカ選手団への応援メッセージ動画が完成しました!
本日、参加した生徒さんに集まってもらい上映会を行いました。 発案者と担当教員からは、頑張る事の大切さや、今回の参加が一生の宝になったという話がありました。 約3分間の短い動画ですが、みんな真剣に見入っていました。 慣れない言語に戸惑い、正しく話せているか不安な様子でしたが、しっかりとスピーキングできていてとても堂々とした立派な姿でした。 上映後は、参加者みな「頑張っていて良かった」「参加して楽しかった」という感想が寄せられました。 全校生徒のみなさん、保護者のみなさまにもぜひ観ていただきたいです。 動画の作成は世田谷区が行っており、一般公開には時間がかかるそうです。 世田谷区より連絡がありましたら、学校のホームページにてお知らせいたします。 今しばらくお待ちください。 防災引き渡し訓練
東京都内で震度5弱以上の地震が発生した場合を想定した保護者引き渡し訓練が行われました。暑い中、訓練に参加していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました!
オリンピックパラリンピック講演会2
水島さんは、体操競技についての歴史や繰り広げられる技術について丁寧にお話くださいました。また、ひとつのことを成し遂げるには、『夢を持ち続けること』『とにかく取り組んでみること』『感謝の気持ちを持つこと』が大切であるというメッセージを生徒たちに発信してくださいました。水島さんへの質問を述べた生徒、謝辞を述べた代表生徒は、実に堂々としていて立派でした!
オリンピックパラリンピック講演会
今日は土曜授業日。ソウルオリンピックに出場し、男子団体総合銅メダルを獲得した水島宏一さんにご来校いただき、お話を伺いました。密を避けるため、1年生は、教室でzoomでの参加です。
ときわ学級 調理の様子
今日も美味しく出来上がりました。
カルピスゼリーは、液体と固体の中間な食感に仕上がりました。ふるふると揺れるゼリーとなり、口どけの良い美味しいゼリーになりました。みんな大喜びでした。 次回もリクエストメニューです。 リクエストメニューは復習でもあります。 よりしっかりと学べていいですね。 次回は三食丼とお味噌汁です。 デザートは、改めて確認をしたら先週の希望と変わってしまいました。 先週に食べたパンナコッタ、やはり人気でした。 食べた直後のアンケートと、時間を置いてから聞かれるのでは、気持ちも違ってきますね。 ということで次回のデザートはパンナコッタになりました。 次も楽しみです。 ときわ学級 調理の様子
焼き魚は魚焼きグリルで焼きました。
焦がさないようにしっかりチェックします。 ときわ学級 調理の様子
溶き卵は、沸騰してからゆっくりと穴あきお玉を使って作ります。
ふんわりと美味しく仕上がりました。 ときわ学級 調理の様子
炊き込みご飯の材料を細かく刻むのが特に難しかったです。
牛蒡のささがきは、3年生が自信を持って行っている班と、2年生が取り組んでいる班がありました。2年生も難しい作業に挑戦です。 ときわ学級 調理の様子
しっかり炒めて味をつけてから炊き込みます。
3回目の炊き込みご飯でしたので、いつもより早く作ることができました。 ときわ学級 調理の様子
今日は1学期のリクエストメニュー第一弾ということで、炊き込みご飯とすまし汁、焼き魚にカルピスゼリーを作りました。
今日は欠席者が多くいましたが、皆で協力し、手早く作ることができました。 期末考査のまとめ(1年生)
1年生は、期末考査のまとめをしていました。中学校に入学して2回目の定期考査である期末考査は、中間考査よりも試験科目が多く、学習の時間配分をうまくできなかった人もいたようです。次に繋げることができるよう、うまくいかなかったことを確認しておきましょう。なお、考査の結果は、今日家庭に持ち帰っていますので、ご確認ください。
1学期の振り返り(2年生)
2年生は、『1学期の振り返り』とキャリアパスポートの『自分が頑張ったこと、いいところ探し』をまとめていました。ある一定の期間で自分を客観的に振り返ってみることは、とても大切ですね!みんな楽しそうに集中して取り組んでいました。
卒業アルバムの写真撮影(3年生)
6校時の学活で、3年生は卒業アルバムの個人写真を撮影していました。カメラマンさんは「はい、笑って!」と言いますが、これがなかなか難しい!緊張して笑顔がひきつってしまい、何回も撮り直しをしている人もいました。どんなアルバムになるか、楽しみですね!
ICT機器の活用
現在、ギガスクール構想の方針を軸に学校の教育活動にも積極的にICT機器を取り入れています。
画像は小テストのタイマーとしての活用です。 小さなことですが、円グラフ形式で残り時間が表示されるため、視覚的にも理解しやすいため小テスト時にはよく使用されています。 『マーク』に込めた思い2(1年美術)
展示されているマークには、マークとともに「マークに込められた思い」が書かれています。一つ一つ読んでいくと、「なるほど、こういう意味が込められているのか」ということに気付きます。
『マーク』に込めた思い(1年美術)
1年生の学年フロアーには、美術の時間に製作した『オリジナルマーク』が掲示してあります。一つ一つのマークには、いろいろな意味が込められています。色鉛筆で描かれているので、どのマークも優しくて温かみを感じますね!
授業頑張っています!(3年国語)
3年生の国語の授業では『毛筆』を行っています。心落ち着いて、自分に問いかけるように「全力を尽くす」という文字を書いていきます。
授業頑張っています!(3年数学)
3年生の数学の授業は、少人数授業展開。「2次方程式を効率よく解く方法を考える」ということについて学習を進めていました。みんな熱心に授業に参加しています。
授業の様子(3年理科)
3年生の理科では遺伝の授業を行っております。
形質にはそれぞれ遺伝しやすいものや遺伝しにくいものがあるということを学び、実際に染色体に模した洗濯バサミのモデルを使って、どのように遺伝子が伝わるかの実験を行いました。 生徒達は身近なもので遺伝を学ぶことができ、楽しそうに取り組んでいました。 保護者会を開催いたしました前回同様、学年学級ごとに会場を設定し、三密を避けて行いました。保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。 夏休みには、三者面談を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。 |
|