6/30 図工の様子
6年生の図工の授業で、鉛筆を使い、コーヒーカップを描きました。
まず、コーヒーカップをよく見ながら画用紙に形を描いていき、その後光の向きを意識しながら明暗をつけていきました。 子供たちは、時に先生にアドバイスを求めながら真剣に描いていました。 作品は最終的には半立体的にし、額も作る予定です。 6/30 家庭科の様子
6年生の家庭科「夏の生活を見つめよう」の単元です。
暑い季節を快適に過ごす工夫を、衣服の働きや着方から考えました。 教科書のイラストを見て、活発な意見が出されました。 また、衣服の素材によって、汗を吸収しやすかったり、しわになりにくかったりと、実際のシャツを比べて学びました。明らかな違いに驚きの声が上がりました。 6/30 総合的な学習の様子
3年生の国調べの学習です。
担任の先生が子供の頃「エリマキトカゲ」のコインを持っていて、オーストラリアの動物に興味をもった話をしていました。 それを参考に、みんなもタブレットを使っていろいろな写真を見ながら、自分で調べたい国や内容を考えていました。 6/29 読み聞かせの様子 1
今日もPTAの読み聞かせサポーターの方々が来てくださり、3年生と4年生で読み聞かせをしてくださいました。
読み聞かせは静かにしていないと聞き逃してしまうのですが、聞いている途中、ついつい「え・・・?」「それはないでしょ〜。」などと声を出してしまう子がいます。お話の中に入り込んでいる証拠ですね。 PTAの皆さんのおかげで、本の楽しさを実感できる子が増えています。 6/29 朝の読み聞かせ 2
4年生の読み聞かせの様子です。
6/29 朝の読み聞かせ 3
4年生の読み聞かせの様子の続きです。
6/29 音楽の様子
4年生の音楽です。
「少年時代」を歌っていました。コロナウイルス感染症対策で、思い切り歌うことはまだできませんが、今はできる範囲の中で音楽の楽しさを学習してほしいと思います。 6/29 図工の様子
3年生の図工です。
「ふくろの中には何が」という題材で、子供たちは思い思いに想像をふくらませて作っていました。とてもすてきな作品ができました。 6/29 プールの様子
5年生の水泳です。
水をかけたりもぐったり、という活動を通して水に慣れ親しみ、そして泳ぎました。 安全に気を付け、それぞれの目標に向けて取り組んでいってほしいです。 6/29 理科の様子
5年生の理科です。
「魚の誕生」という単元で、めだかの卵の成長について調べていました。 教科書やタブレットを見たり、顕微鏡で実際の卵を観察したりします。手軽に見られる映像と、現実にそこにある実物の良さを、その時々に応じて使い分けて学習を進めています。 6/29 図書の様子
2年生の図書の様子です。
貸し出しの手続きの際、間隔をあけて並ぶのはもうすっかり定着しています。 思い思いの本を手に取り、自由に読書を楽しみました。 図書室では静かに読むのが鉄則ですが、友達同士、小さな声で面白いところなどを見せ合うのも、本の世界が広がるきっかけになります。 6/29 音楽の様子
2年生の音楽の様子です。「ぷっかりくじら」という曲を歌ったり演奏したりしています。
弾む感じの主旋律が歌で、鍵盤ハーモニカで副次的な旋律を演奏します。 鍵盤ハーモニカは、鍵盤を押さえて息を吹き入れれば音が出る楽器ですが、冷静に考えてみると一本一本の指を独立させて動かし、なおかつタンギングにも気を付けないといけない、大変難しい楽器です。子供たちは粘り強く、一生懸命取り組んでいました。 授業の終わりには歌と鍵盤ハーモニカを合わせて演奏してみました!歌だけよりも鍵盤だけよりも、2つの音が合わさるとすてきに響きました。 一番下の写真は、「にじ」という歌を歌っています。今日は1年生が遠足に出発したので、晴れるように願いを込めて歌おう、と考えたそうです。実際に晴れて1年生は遠足を楽しみました。とっても心があったまるエピソードですね。 6/29 1年生の遠足 1
出発式です。小雨が降っていたので体育館で行いました。
榊原副校長先生からお話がありました。「2つ頑張ってほしいことがあります。1つは、みんなが怪我なく安全に行ってくること。もう1つは、今よりもっと仲良くなること。」 目を向けてしっかりと聞き、とても立派な態度でした。 181名、1年生全員で「いってきます!!」と出発しました。 6/29 1年生の遠足 2
6台のバスで出発です。主事さんが見送ってくださいました。
「いってきま〜す。」バスの中から手を振りました。 バスが走り出したら、DVDを鑑賞しました。夢中で見ていました。 6/29 1年生の遠足 3
さぁ、自由広場での遊びです!!
班で遊んだり、クラスみんなで鬼ごっこをしたりと思いっきり遊びました。 芝生にゴローン・・・みんなの笑顔が輝いていました。 6/29 1年生の遠足 4
遊具広場では、班で遊びました。
「リーダー、次どこにいく?」という声が聞こえました。班遊びを通して、グループでの仲間意識が育っていました。 6/29 1年生の遠足 5
楽しみのお弁当です!!
屋根がある場所で、広々とゆっくり食べました。 おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。 おうちに帰って「ごちそうさまでした。」は言えたかな? 6/29 1年生の遠足 6
最後のお楽しみ・・・チョークで地面に絵を描きました。
自由に描いていいのが、とても楽しいようでした。 6/29 1年生の遠足 7
181名、無事学校に帰ってきました。
榊原副校長先生の出発のときのお話「怪我なく、そして、もっと仲良く」をみんな守ることができ、また、しっかりと集団行動ができ、素晴らしい遠足でした。 「楽しかった人?」と聞くと全員が手を挙げていました。 小学生になって初めての遠足が、一人一人の心に楽しい思い出として残っていることでしょう。 6月29日 今日の給食
今日は、なすのボロネーゼスパゲッティ、ツナとコーンのサラダ、牛乳です。
何とハイカラなメニューでしょうか。私の若いころは、スパゲッティミートソースと呼んでいました。若い人に、「ハイカラなんて、今どき無いから。」と、言われちゃいます。トマトソースのスパゲッティをいただくときは、細心の注意が必要です。ワイシャツにソースがはねてしまい、「ボロネーゼのソースが付いちゃった。」と、妻に報告したら、「ああ、そうすか。でも、そりゃねーぜ!」と、言われちゃいました。 |
|