6月28日の給食
<本日の献立>
ウインナーサンド ヌードルスープ ビーンズサラダ <主な産地> にんにく 香川 玉ねぎ 愛知 人参 千葉 キャベツ 群馬 パセリ 長野 きゅうり 埼玉 豚肉 青森 6月25日の給食
<本日の献立>
麦ごはん 酢豚 卵とわかめのスープ <主な産地> しょうが 埼玉 じゃがいも 茨城 人参 千葉 玉ねぎ 愛知 ピーマン 茨城 ねぎ 千葉 豚肉 青森 卵 栃木 4年生 2年ぶりの水泳学習6月24日の給食
<本日の献立>
キムチ丼 春雨スープ くだもの(メロン) <主な産地> にんにく 香川 玉ねぎ 愛知 ねぎ 茨城 白菜 長野 にら 栃木 人参 千葉 しょうが 埼玉 小松菜 茨城 豚肉 青森 メロン 茨城 6月23日の給食
<本日の献立>
ミルクパン 魚のエスカベージュ コーンポテト ベーコンと白菜のスープ <主な産地> トマト 茨城 ピーマン 茨城 玉ねぎ 愛知 じゃがいも 茨城 人参 千葉 白菜 長野 もやし 栃木 小松菜 茨城 1年「外国語活動」
2回目の外国語活動では、「How are you?」と尋ねられたときの自分の気持ちに応じた答え方を学習しました。「hungry」や「tired」など、体の動きをつけて答える練習をして、学習の最後にはかるたゲームをしました。耳をよく澄まして真剣に、楽しく取り組むことができました。
3年生 久しぶりのプール!4年生 道徳「雨のバスていりゅう所で」4年生 バリアフリーについて考えよう
総合の学習では、「みんなが気持ちよく生活できるにはどうすればいいのか」をテーマに進めていく予定です。そのテーマでも、「バリアフリー」に焦点を絞り、活動していきます。
今日は、「バリアフリーとは何か」を学習した後、社会では、どのような人たちがバリア(壁)に悩んでいるかの意見を出し合いました。 6月22日の給食
<本日の献立>
カレー焼きそば わかめスープ フルーツポンチ <主な産地> 玉ねぎ 愛知 人参 千葉 キャベツ 茨城 もやし 栃木 チンゲンサイ 茨城 えのき 新潟 ねぎ 千葉 豚肉 青森 6月21日の給食
<本日の献立>
麦ごはん 魚のみそマヨネーズ焼き おひたし 五目豆 <主な産地> もやし 栃木 小松菜 茨城 人参 千葉 鮭 北海道 6月18日の給食
<本日の献立>
麦ごはん いかのかりんとあげ 麻婆汁 大根ときゅうりのごま風味 <主な産地> にんにく 香川 しょうが 埼玉 にんじん 千葉 ねぎ 千葉 大根 青森 きゅうり 長野 いか アメリカ 豚肉 青森 1年「体育」
中丸ホールで、初めてのマット遊びをしました。
最初に、マットの運び方や使い方の決まりを知りました。子どもたちは、声を掛け合いながら安全に準備をすることができました。アザラシ歩きや前転がり、丸太転がりなどを通して体をほぐしました。 次回も、安全にマット遊びを進めていきます。 6月17日の給食
<本日の献立>
チーズトースト ポトフ にんじんサラダ <主な産地> にんじん 千葉 玉ねぎ 愛知 じゃがいも 茨城 キャベツ 茨城 セロリ 長野 パセリ 長野 豚肉 青森 ウインナー 東新畜産 3年生 ボロ市って何?世田谷区にも「ボロ市」という行事があります。名前からどんな行事か予想を聞いてみると、 「ボロボロの市場のことかな」 「いや、あえて古く見せてるのかも」 「リサイクルをしているのかな」 実際の「ボロ市」の様子を動画で見てみると、骨董品や日用雑貨などを売る行事だと知ることができました。 今後も行事に親しみをもてるよう、様々な行事に触れていきたいと思います。 4年生 図工「ふしぎな魚」6月16日の給食
<本日の献立>
わかめごはん 五目うま煮 野菜のおかかがけ ミルクゼリー <主な産地> ごぼう 宮崎 人参 千葉 じゃがいも 茨城 玉ねぎ 愛知 白菜 群馬 小松菜 茨城 豚肉 青森 2年 生活科「じゃがいもほり」6月15日の給食
<本日の献立>
和風スパゲティ じゃこサラダ ポテトクリーム焼き <主な産地> にんにく 青森 玉ねぎ 愛知 人参 千葉 キャベツ 茨城 しめじ 長野 大根 青森 きゅうり 埼玉 じゃがいも 茨城 パセリ 千葉 えび インドネシア 1年「算数」
「ぜんぶでいくつ」の学習をしました。はじめに、教科書の玉入れの問題では、玉の数が0のときの足し算について考えました。
次に算数ブロックを使って、前時までに学習した「あわせると」や「ふえると」の言葉を使って、足し算の問題を作りました。友達と問題を解き合い、色々なシチュエーションの問題に盛り上がりながらも、しっかりと学習することができました。 |
|