7月14日の給食
<本日の献立>
ピラフ フライドポテト 野菜スープ <主な産地> 玉ねぎ 福井 人参 千葉 じゃがいも 長崎 もやし 栃木 小松菜 東京 7月13日の給食
<本日の献立>
セルフフィッシュサンド 豆入り野菜スープ もやしサラダ <主な産地> キャベツ 群馬 にんにく 青森 玉ねぎ 香川 人参 千葉 じゃがいも 長崎 もやし 栃木 ほうれん草 埼玉 メルルーサ カナダ 豚肉 神奈川 1年「タブレットを使いました。」
今日は、世田谷区のICT支援員の方にタブレットの使い方について授業をしていただきました。始めに電源の入れ方を教えてもらいました。次に、マップ、メモ、カメラのアプリなど様々な機能に触れました。基本的な機能の使い方はもちろん、タブレットを使う上で守らなければならないことについても学ぶ機会となりました。
7月12日の給食
<本日の献立>
豚丼 シャキシャキ野菜 くだもの(すいか) <主な産地> 玉ねぎ 佐賀 人参 千葉 大根 青森 きゅうり 茨城 しょうが 高知 すいか 神奈川 豚肉 神奈川 7月9日の給食
<本日の献立>
麦ごはん 魚の照り焼き 野菜のからしじょうゆがけ かき玉汁 <主な産地> しょうが 高知 小松菜 東京 もやし 栃木 人参 千葉 玉ねぎ 福井 卵 栃木 鮭 北海道 7月8日の給食
<本日の献立>
黒砂糖パン ポテトグラタン キャベツサラダ <主な産地> 玉ねぎ 香川 人参 千葉 じゃがいも 長崎 キャベツ 群馬 きゅうり 茨城 鶏肉 山梨 7月7日の給食
<本日の献立>
こぎつねごはん 天ぷら 七夕汁 ミルクゼリー <主な産地> にんじん 千葉 えのき 長野 オクラ 群馬 鶏肉 山梨 卵 栃木 7月6日の給食
<本日の献立>
あぶたまどん わかめスープ きゅうりの中華味 <主な産地> 玉ねぎ 香川 人参 千葉 きゅうり 茨城 鶏肉 山梨 卵 栃木 7月5日の給食
<本日の献立>
むぎごはん 魚の南蛮漬け 野菜のごま和え みそ汁 <主な産地> 玉ねぎ 北海道 ピーマン 茨城 赤ピーマン 茨城 もやし 福島 小松菜 東京 人参 千葉 あじ ニュージーランド 7月2日の給食
<本日の献立>
ひじきごはん じゃがいものそぼろに もやしのカレーじょうゆがけ <主な産地> しょうが 高知 人参 千葉 じゃがいも 長崎 玉ねぎ 香川 もやし 栃木 鶏肉 山梨 7月1日の給食
<本日の献立>
スパゲティナポリタン 春雨サラダ 照り焼きチキン <主な産地> 玉ねぎ 佐賀 人参 千葉 ピーマン 茨城 もやし 福島 きゅうり 茨城 にんにく 青森 しょうが 高知 豚肉 神奈川 鶏肉 山梨 1年「図工」
図工の「みてみて、いっぱいつくったよ」では、粘土を使って好きなものを作りました。子どもたちは、どんな作り方があるか考え、たくさんのアイデアを出しました。前回の粘土の学習で実践した、丸めたり伸ばしたりする方法のほかに、「あさがおのたねをうえたときみたいに、ゆびであなをあけてみたいな。」と、他教科の学習で学んだことと結び付けて考えを出すことができました。たくさんのアイデアを生かし、一人ひとりの個性溢れる、見ていて楽しくなれるような作品が出来上がりました。
6月30日の給食
<本日の献立>
麦ごはん 魚の梅肉焼き 海藻と野菜のあえ物 みそ汁 <主な産地> しょうが 埼玉 もやし 栃木 小松菜 群馬 人参 千葉 きゅうり 群馬 玉ねぎ 愛知 じゃがいも 茨城 6月29日の給食
<本日の献立>
パエリア ミネストローネ みかんゼリー <主な産地> 玉ねぎ 愛知 人参 千葉 ピーマン 茨城 赤ピーマン 茨城 セロリ 長野 じゃがいも 茨城 かぶ 青森 いか アメリカ えび インドネシア 豚肉 青森 6月28日の給食
<本日の献立>
ウインナーサンド ヌードルスープ ビーンズサラダ <主な産地> にんにく 香川 玉ねぎ 愛知 人参 千葉 キャベツ 群馬 パセリ 長野 きゅうり 埼玉 豚肉 青森 6月25日の給食
<本日の献立>
麦ごはん 酢豚 卵とわかめのスープ <主な産地> しょうが 埼玉 じゃがいも 茨城 人参 千葉 玉ねぎ 愛知 ピーマン 茨城 ねぎ 千葉 豚肉 青森 卵 栃木 4年生 2年ぶりの水泳学習6月24日の給食
<本日の献立>
キムチ丼 春雨スープ くだもの(メロン) <主な産地> にんにく 香川 玉ねぎ 愛知 ねぎ 茨城 白菜 長野 にら 栃木 人参 千葉 しょうが 埼玉 小松菜 茨城 豚肉 青森 メロン 茨城 6月23日の給食
<本日の献立>
ミルクパン 魚のエスカベージュ コーンポテト ベーコンと白菜のスープ <主な産地> トマト 茨城 ピーマン 茨城 玉ねぎ 愛知 じゃがいも 茨城 人参 千葉 白菜 長野 もやし 栃木 小松菜 茨城 1年「外国語活動」
2回目の外国語活動では、「How are you?」と尋ねられたときの自分の気持ちに応じた答え方を学習しました。「hungry」や「tired」など、体の動きをつけて答える練習をして、学習の最後にはかるたゲームをしました。耳をよく澄まして真剣に、楽しく取り組むことができました。
|
|